※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆーママ☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、夜中に何度か起きる。18時に寝かしつけるが早すぎるか心配。4ヶ月になる頃に夜も起きられるようになるでしょうか?お風呂は17時から18時に。

生後3ヶ月の男の子のママをしています。
2ヶ月頃から、18時くらいから続けて7、8時間寝るようになったのですが、寝るのが早いせいで、夜中に必ず1、2回起きます。寝る時間を20時頃にしたいけど、18時を過ぎると眠くてグズります。寝ちゃうと夜中まで起きません。
23時頃に一回起きても2、3時に起きて、朝まで寝てくれません。
今のまま、18時過ぎに寝かしつけるのは早すぎでしょうか??
夜中に1、2回授乳して、5時過ぎには起きます。
5時過ぎに起きてからは1時間程1人でおしゃべりして遊んでいます。
息子が寝た後に、夕ご飯の準備をしたり、ゆっくり夕ご飯を食べたり、テレビを見れるので助かってはいるんですけど、息子のリズムとしては、寝るのが早すぎなのかな?と心配しています。
4ヶ月に入る頃には、夜も起きていられるようになるのでしょうか^_^;??

お風呂は17時から18時の間に入れるようにしています。

コメント

Makiy

ウチと同じ感じでコメントしちゃいました❗

お風呂に入れるのが18時ちょい前で出たら授乳すると爆睡…
次に起きるのが①時位で、また寝ると⑤時に起き、そこからずっと起きてます💧

一度、遅く寝かせようとしたら、夕方からギャン泣きされ断念。
早く寝てくれると夕飯や上の子の面倒がみれるから助かるんですが、夜中起きての授乳が眠いんですよね😱⤵

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    同じですね😊そうなんです!
    夜中の1番眠い時間帯の授乳がキツくて💦でも新生児の頃に比べたら、だいぶ楽になっているんですよね。
    私も遅めに寝せようとお風呂の時間を遅くしようと粘ったんですけど、18時頃になるとグズり出して無理でした(笑)
    みなさんの話を聞いて、今のままで大丈夫そうなので、自然と朝まで起きなくなるのを気長に待ちたいと思います!!

    • 6月19日
deleted user

私もほぼ同じです✨
ただ、9時から10時くらいに授乳の為起こしています!
そのあとはとんとんで寝たり、パパと少し遊んでますが、そのあとは、五時くらいに一度起きて、おむつと授乳。
そのあとはパパのよこで爆睡しますよ✨

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    5時に起きた後もちゃんと寝てくれるんですね😊うちは、朝起きると中々寝てくれません💦
    そのうち朝もスッと寝てくれるといいんですけど☺️

    • 6月19日
こまち

18:00、全然いいと思いますよ!

そして経験上、寝る時間遅くしたからって朝も遅くはなりません。寝る前のミルク量増やしても。やっぱりこれは成長とか、赤ちゃんのタイミングみたいです。なので、無理に寝る時間遅くする必要はないと思います!

参考までに、、、うちは今でこそ19-20時に就寝、7時まで寝ますが、この間まで必ず3-4時に一回起きてました。ただ、だからといって寝るのがたまたま22時くらいになってしまった時も3-4時に一回起きてました。その後5-6時に一回になり、最近7時までぶっ続けで寝られるようになりました。ちなみにお風呂は18:30-19:30で入れてます。3ヶ月なら、あと一ヶ月もすれば随分落ち着くと思います!!

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    やはり寝る時間を遅くしても、起きる時間は変わらないですよね💦
    今のまま続けようと思います😊
    うちも4ヶ月に入ったら、7時頃まで寝てくれるようになるといいな...。

    • 6月19日
ママリ

生後3ヶ月の男の子がいます。

夜は布団で眠るんですが、お昼寝は布団に置くとすぐに起きてしまうので、ずっと抱っこで寝かせています。
たまに布団で寝たとしても、長くて30分くらいで起きてしまい、その後グズグズ。
起きている間も常にあやしていないと機嫌が悪く、私の姿が見えなくなると泣いてしまいます。
日中は毎日こんな感じで、ほとんど家事が進みません。
洗濯や掃除は抱っこ紐で抱っこしながらやっていますが、料理はなかなか出来ず…。バウンサーに乗せ、声かけしながらしていたこともありますが、今はそれも泣いてしまいます。

同じような経験をされたお母さんいらっしゃいませんか?
お昼寝をお布団で出来るようになるコツ、起きているときにご機嫌にさせるコツなどあったら教えてください。

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    うちも昼間はベットだと長くは寝ないです😅今日も13時頃に眠そうにしていたのでベットに連れて行って添い寝しながらトントンしたけど、グズグズで寝ませんでした💦
    リビングに連れて来て、いつも寝かせたり遊ばせている定位置があるんですけど、そこに横にしたらしばらくテレビ見たりおしゃべりして、疲れたのか15:30くらいに寝ました。
    お昼寝もハイローチェアでしてくれる時と泣いて嫌がる時とあります。
    でも夕ご飯の準備をしていると、時間が経つと泣いちゃいますね💦
    でも家事が進まないので泣かせたままにして家事を済ませちゃってます😊
    お布団でお昼寝させるには回数を重ねるしかないんですかね...私もまだいい方法見つけられてません😭

    • 6月19日
ままままくらぼ

うちも同じ感じですが、寝かせるのは20時頃です!
16.17時は眠くてギャン泣きですが、我慢してもらって19時頃にお風呂に入れて、授乳して、20時頃に寝ます。
少し前に、17時頃にお風呂に入れて、18時頃に寝かせようとしてみたんですが、グズグズしてダメでした^^;

そして結局19時に寝ようが、グズグズして21時に寝ようが1.2回は絶対起きます^^;
まだまだ不安だったり、お腹が空いたりするんじゃないですかね?
3ヶ月になったから朝まで寝る❗️なんて無理ですよね^^;
寝てほしいけどww

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    3ヶ月だと夜中に必ず起きるんですね。
    お腹も空くだろうし、不安で起きちゃうんですかね😅
    4ヶ月に入れば、もう少し生活リズムがついてこそうですよね😊
    もう少しの辛抱だと思って、息子のペースに合わせたいと思います。

    • 6月19日
シロクマ

息子も基本的に18時頃、遅くても19時頃には寝ます!お風呂はだいたい17時半頃です。

夜中は2〜4時に1回授乳(そのころ私のおっぱいが張るので、寝ている息子を起こして飲ませることが多いです😅)、その後もう一度寝て、5〜6時にはご機嫌に起きます!

私も、寝るのが早すぎかなと思ったりもしましたが、今は息子のペースに合わせようと思っています!きっとそのうち、早く寝てくれー!と思う時が来ると思うので、今の自由な時間を楽しんでます✨笑

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    私の息子とリズムが似ていますね。
    うちの場合は、5〜6時に起きた後は寝てくれず、泣くか1人でおしゃべりして起きてます💦機嫌よく起きてくれれば、パパの隣に寝かせたまま朝の家事が出来るんですけどね💦
    最近は、23時から6時の間に3回は必ず起きるので、久しぶりに眠い中授乳してます^_^;

    • 6月20日