※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
ココロ・悩み

実父からお金を借りられるか悩んでいます。感情的になって断った後、罪悪感と親に対する疑問で悩んでいます。どう対応すればいいかわかりません。

実父について。お金がないから貸してくれと度々電話がかかってきます。。車のローン返済が間に合わないと。一度貸したら、度々電話がかかってくるように。。私も育休中で余裕はあまりないので《こっちだって余裕がない。なんでいつも私なの?》と電話で断りガチャ切りしちゃったんです。ですが、あとから凄く罪悪感がやってきました(>_<)感情的になってしまったことの後悔もあるし、と同時にどうしてうちの親はいつもこうなんだろう。。って悲しくもなり、涙がでてきました。。私は間違ってるんですかね?どう対応したらいいかわかりません。

コメント

あたしもららみさんと同じ立場だったとしたら同じように電話切ってたと思いますよ。
それでもかかってきたらはっきり貸せないといったほうがお父さんのためにもららみさんのためにも良いと思いますよ。
娘に頼るようじゃ悲しくなりますもんね。
ましてや育休中なのに。

ながれ

いや、確かに親に育てて下さった恩はあろうけど、自分に子供ができたらその子のため、お金だって優先させて良いと思いますよ笑
自分だって補助が必要な小さい子供の'親'ですしね(*^ヮ^*)
他に兄弟がいるのなら他の人にもあてにしてもらいましょう!背負わなくて良いと思います

いや、それが正解だと思いますよ😅

一度貸してもらえたから当てにしてるのでしょうね。。冷たく思われるかもしれませんが、結婚して子どもが生まれたのですからもうららみさんとお父さんは別の家族なんです。ただ、親ってだけです。

うちの夫の両親がそんな感じですが、2年前に50万渡して、これ以上は一切ないからと言って終わりにしました。それからはお金貸してと言われたことはありません。はっきり言わないと分からないんだと思います。

じぇいがき

今、同じ状況です。
軽いうつ病でバイト勤めの実父がいます!

姉がいるのですが姉には一切言ってこないのに妹の私には毎日電話かけて会いたいと言ってきたり、お金を用立ててほしいと連絡がきますよ(^^;;
私は実父になめられてると言うか、何を言っても何を頼んでも怒らないと思われてるんだと思います。お金はさすがに無理なので、相談に乗るよと言った日から仕事の愚痴の電話が毎日かかってきます。
うつ病だから優しくしないとと思いますが、いい加減、調子に乗っている父が腹が立ってきて、話を聞くのが嫌になり、今はメールでのやりとりをして距離を取ってます!

辛いと思いますが、私なら事が落ち着くまで距離を置きます♪
自分にストレス溜まったら子供にあたってしまっても怖いですし、、(´・_・`)

どうしても罪悪感や後悔があるなら、もうお金を貸すしかないと思います(^O^)

ゆまるママ

余裕があるなら貸す、ないならはっきり無いものは貸せない!と割りきる。
そのかわり、貸したものは返ってこない!覚悟でかさなきゃいけません。
親族とのお金の問題が一番嫌ですよね…((T_T))
うちはそれで義父と音信不通になりました。
でも、1度貸してしまうと次々とくるので、旦那もさすがにキレて…今まもるべきものはなにか考えてくれたみたいです。
育ててくれた親も大事ですが、お子さんの為にも無理をしないように、1度話し合ったほうがいいですよ。

ららみ

そうですよね。。(*_*)
はっきりいったほうが本人の為ですよね。

ちくたく

ららみさんは悪くないですよ!
私が同じ立場でしたらそうしていると思いますし、連絡手段を絶つことも検討します。

お子さまと今のご自分の家庭のことを第一に考えて、ストレスのないようにお過ごしください。
お優しいのですね。

ららみ

そうですよね!
私だって親なんですもん(°_°)
姉がいるんですが、何故か私にばかりいってくるので腹がたちました!

ららみ

そうですよね。。
はっきり言わないからズルズルなんだと思います(ノ_<)

ららみ

うつ病なんですね。それは心配ですね(ノ_<)でも、お金の問題は別ですよね。

うちも同じで姉には頼らないですが、妹の私にだけ頼ってきます。
多分いいやすいだと思うんですが、断らないと本人の為じゃないですよね。

間違ってないですよ(ノ)*•ω•*(ヾ)

ららみ

今守るべきもの、、そうですよね。
キッパリ断っておきます。

ららみ

もう連絡したくないくらい、イラついてます。。(ノ_<)

今は子供メインで考えていきたいです。

ららみ

そうですよね。。ありがとうございます(ノ_<)

ナツキ

私の父もお金の催促がつきなかったです。
私は母子家庭で、娘と二人暮らし、昼夜働いて、二時間睡眠の状態でした。
それでも、昼間の給料は安くて、先の見えない生活でした。
そんな中、父からのお金の催促が毎月…
だいたい7万~10万ほど。
昼間の仕事1本にするから、もぅお金は貸せないと言っても、しばらくすると、3万貸してくれ…って、返ってくることのないお金。
最終的には、父と大喧嘩になり、縁を切ると言って、全く知らない土地に行方をくらませました。
近くにいれば、またナアナアになって、お金の催促が始まること分かってたので。
私も良心が痛んで、今でも罪悪感に悩まされますが、もぅ新しい守るべき家庭があるので。
私は自分の家族を守るために、これでよかったと思います。
そして、一生罪悪感を抱えて生きていくんだろうな…って。
間違ってないはずだけど、それでも罪悪感は消えないですね(泣)

チカポカリ

なんだろう。わたしも自分の母親が好きじゃなくて、嫌いで、罪悪感というか、寂しいというかがありました。

でも自分の幸せと母親の幸せは全く関係しないし、母のために存在しているわけじゃないから、
わたしは自分の幸せを守るために、ほぼ今は絶縁状態です。

そこまでしなくとも、
あなたはあなたの幸せを守る権利があるんだからと強く思い、最愛の子を愛し楽しんでください。

ららみ

昼夜働いてるかなで、7-10万の用立ては、しんどいですね(ノ_<)

私も家にだけは来てほしくないです。
子供のこともあるし、
父に育ててもらった感謝の気持ちは持ってますが、お金の問題とは別ですよね。。
後ろめたい気持ちは消えないですよね。

ららみ

ありがとうございます。(ノ_<)
私は、私の家庭があるし、わかってくれることを信じてやみません。

血が繋がった親なのに、どうして?って思うことがよくあります。。