※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

最近、生後1ヶ月の男の子が飲みムラがあり、母乳がたくさん出るため飲めているか不安。無理やり飲ませると泣く。焦ってしまう。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっています。
生後1ヶ月(41日目)の男の子を完母で育てています!
最近、飲みムラが出てきたのか、
片乳5分程で飲み終わってしまったり、
気分がいいと10分程飲んだり、、
元々10分弱しか飲まない子なのですが、、
(時々15分ほど飲む時もあります。)
でも最近はほんと飲む時間も少なく、
あっという間に乳首を話してしまうので
しっかり飲めているのか不安です。
わたしのおっぱいは、ピューと出るほど
よく出ています!!たまに出過ぎてむせています😅
短時間でたくさん飲めているのでしょうか。
それともたくさん出ていて、自分が吸っているのと
追いつかず嫌になっているのでしょうか。
無理やり片方のおっぱいを飲ませようと
すると怒って泣きます。。
たくさん飲んでたくさん寝てほしいという
気持ちからか焦ってしまいます。
どうしたらいいのでしょう😭

コメント

ななな☺︎︎︎︎

追記

片乳5分飲んで、反対のお乳を飲ませようとすると、口を閉じて飲まなくなることも多いです。
そのため片乳だけ存分に吸わせることも、、(ただし10分弱で終わる)
片乳だけで済ませている方いますか?😢

ろもこし

1ヶ月だと、ちょうど乳首が伸びて飲みやすくなるのと、赤ちゃん自身も飲むのが上手になって前より短時間で飲めるようになったんじゃないでしょうか😊

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    そうなんですかね?😢
    お腹いっぱいになって、飲むのをやめているのでしょうか。
    ほんとに短時間すぎて飲めているのか不安です😅💭

    • 6月19日
ましゅまろ

1、2ヶ月くらいから片方5分です!
今もそうですがすくすく育っています(^^)
体重が順調に増えていれば大丈夫ですよ(^^)

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    あめりかんさんも片方5分なんですね!
    体重は1ヶ月検診から測ってないのですが、、
    また体重測ってみます☝🏻️!

    • 6月19日
💋

五分は少し短いかな?と思います💧
結構頻回授乳ですか??
35日の女の子ですが6~8回授乳してて、
短くても10分は吸わせてます!
体重増えてたら大丈夫だと思いますよ(´˘`*)

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    やはり短いですよね〜…
    生後間もない間は頻回授乳でした。
    10回を超えていました😐
    1ヶ月検診で助産師さんに「体重十分に増えてるし、授乳の回数を減らしてみたら?」と言われてから、少しずつ減るようになり今は8~10回ほどです。これでもまだ多い方ですよね?
    6~8回理想です!!😭👏🏻
    体重は1ヶ月検診から測ってないので、また測ってみます!

    • 6月19日
  • 💋

    💋


    夜は一度も起きなくて昼間はそれなりに頻回で笑笑
    生後間もないと厳しくて10〜15くらいしてました(ㆀ˘・з・˘)
    減ってから体重増えて来て…笑
    あの頑張ってた期間返して。とか思ってますw
    飲むのうまくなってますし、わたしはほぼおしゃぶりにされてるだけで飲んでるのは5〜10分とかだと思いますよ笑笑
    寝落ちするまで浅く吸うので痛いですが我慢してますw

    • 6月19日
  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    夜に一度も起きないのすごいですね!😳✨ママはゆっくり寝れるからいいですね〜(笑)
    わたしも生後間もないときは10~15回でしたよ!体重も増えていたので助産師さんにチョビチョビ飲みのしすぎかな?と言われてしまいました😅
    実際に飲んでるのは5~10分ぐらいなんですね😭
    最後の方はほぼおしゃぶりな感じになりますよね💭
    おしゃぶりするとそのまま寝てくれるので、助かるっちゃ助かるんですけどね!(笑)

    • 6月19日
  • 💋

    💋


    娘はよく寝るのに、大きい赤ちゃんがまとわりついて、何度も目が覚めます(๏д๏)笑
    ほんと飲む時間は短くて、段々チュパチュパ言い出しておしゃぶり始まります( 笑 )
    でも話すと起こるので吸わせてます( 笑 )
    おっぱいマンになるの不回避担ってきてます( ˆ ˆ )/♡

    • 6月19日
むっく

私片方だけですよー!どっちか片方飲んだら満足して寝てます💦
両方飲まないから助産師さんに相談したら、すごく成長してるしママのおっぱいの出がいいから片方で満足しちゃうんだろうねって3分ずつにしたら?と言われたもののうちの子は無理に乳首離したらその後口を固く閉じて空けないから断念しましたー(笑)
今の所おっぱいトラブルもないし気にしてません😁

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    そうですよね!!
    わたしの子も片方飲んで満足しているようです💦
    3分ずつ!なるほどー☝🏻️
    わたしもおっぱいの出が良すぎるので、一度3分ずつでやってみようかな〜…
    でも、わたしの子もてちてちさんのお子さんと一緒で無理に乳首を離したら口を固く閉じて空けないです💦
    おっぱいトラブル出てくると嫌ですよね〜😭⚡️

    • 6月19日
ななな☺︎︎︎︎

すみません!
「話して」→「離して」
間違って打ってしまいました!

berry

よく出るおっぱいの場合、一回で両方飲ませなきゃいけないわけでなく片方だけで交互に飲ませる方法もあるみたいですよ。その方が片乳の間隔が6時間くらい空くから逆に良かったりすると今回助産師さんに教えてもらいました。
2番目の子が飲むのが上手でいつも大体10分以内で一回の授乳終わってましたがちゃんと飲めてて体重増えてましたよ。片乳5分とかもザラでした😅
何にせよ、体重がちゃんと増えていれば問題ないと思います。後はおっぱいが詰まらないようにだけ注意して下さいね。

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    そうなんでね!!
    1回で両乳飲ませないといけないと思って必死になっていました💦一度、片乳だけで飲ませてみてしばらく様子みてみます!!
    短い時間で飲み終わるということは、やっぱり飲むのが上手とポジティブに考えていこうと思います!(笑)そうですよね、体重が増えてれば問題ナシですよね!🤣
    おっぱいはなんとか今のところ大丈夫そうなので、これからも気をつけます!

    • 6月19日
オトッペ♪

うちの子も、急に短時間飲みになり、
ミルクの子だと100くらい飲んでるのに足りてるのか?と不安になりました。

でも退院した時に体重が心配でベビースケールをレンタルしてあって、
(1ヶ月検診の時にもう測らなくていいと言われてやめてました)それで飲む前後で数回測ったら、母乳がしっかり出てるみたいで、
80〜120飲んでる事が分かりました。
なので足りてて、飲む力が強くなったからだったみたいです😄

心配でしたら、母乳外来で出と飲めてる量を
測ってみてもらったらどうでしょう?
数字で分かると安心しますし、母乳でやってく
自信に繋がりますよ!

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    ミルクだと飲んでる量分かるけど、母乳はどれだけ飲めているか分からなくて不安になりますよね😭

    すごい!母乳で80~120も!しっかり飲んでいることが分かると安心しますよね⭐️
    母乳外来考えてみます!
    ありがとうございます💓

    • 6月19日