※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのわとらこ
家族・旦那

旦那の妹が乳がんになったと義母に旦那が電話した時に聞いたようです。…

旦那の妹が乳がんになったと義母に旦那が電話した時に聞いたようです。乳がんは大変な病気だし、そのこと自体はかわいそうだとは思うけど、医者でもないし、なんの力にもなれないなと私は思いますが、旦那は妹に頼りにされるお兄さんをしたくて、いろいろ調べたり、妹に会ったりしようと言ってきます。今年の初め、私の姉が乳がんの手術をしました。そのときは旦那は見舞いにもいかなかったし、今回も旦那だけでいいと思うけど、旦那は一緒に行こうと言ってきます。
義母はもちろん、義妹も旦那が脳梗塞で入院したときも一度もお見舞いにもこなかったし、私が妊娠中、長期入院したときも、もちろんきませんし、ましてや旦那のフォローさえもしてくれませんでした。理由は子供がいるから。私にも子供がいる同じ状況なので、行く理由はないと思うけど、なんかモヤモヤします。自分からそういう付き合いをして尺度をきめたんだと思うのに、旦那の兄貴面が嫌です。そうじゃなくても、引っ越しだらとか、スターウォーズみたいからと子供を預けてきたりして、いやだなと思っていて、やっとそれが、済んだと思ったら、これです。みなさんなら、どういう付き合いをしますか?

コメント

yϋ❥»kдяΐ

旦那さん...
お兄ちゃんやから心配なんだろうな。。

私なら後で言われたら嫌やから
形だけ1回顔だすけど、
それ以降はいかないですね。。。

私、
義姉に1回も会ったことないです💦

• つきのわとらこ

つきのわとらこ

そうなんですよね。
    うちの家は家族が入院してれば、もちろんお見舞いに行きます。身の回りの世話も出来ればしてあげたいのは、同じ状況になった時に、やって貰えるからなんですよ。

それ以外にも父が入院して、母が大変なら、家のことを手伝って、母がたまにでも楽になるようにします。

でもなんかうちだけ手伝ったり、お金渡して、あちらはないんですよね。それがいつもいやだなと感じます。

今回も旦那は手厚くやりそうなんで、私は子供となるべく参加しないというスタンスを取りたいです。

• 6月19日
zu

私なら1人で行ってといい、理由を聞かれたらここに書いてありら通りに言いますね。
自分には付いてこいで私の時は一度も行かないなんてあり得ないです。
そこは平等に私も行きませんしなにも助けないです。
向こう側と貴方がしていることを私はするまでですって言って終わりです😡
私の場合、モヤモヤより腹が立ちます!
自分の家族は大事にしろなんてなんて都合がよい!

• つきのわとらこ

つきのわとらこ

言うと歪みがあるかなと一応心に留めて、旦那には言ってないんですが、あまりにも理不尽なら、そうします。言っていいですよね。

• 6月19日
  • zu

zu

いいと思います!つきのわとらこさんが我慢してしぶしぶ行くなんてことないですよ😡
    わがまますぎます!
    頼んでくるなら考え変わりますが、、、

• 6月19日

つきのわとらこさんの言う通り、私も同じ立場ならそうしますね!自分の家族のことになると大騒ぎして、こちらの家族のときにはシラ〜っとして?なんか、腹立ちますね!うちもそうゆう感じの旦那&義家族なので、わかります。。。義妹が子宮痛いから子宮の病気かと思って病院行っただの、まだ病気でもないのに義母、叔母まで連れて行って大騒ぎ。結局なんでもなくて、あたしからしたら「は?」って感じでした。私も子宮ガン検診受けて、要精密検査になったりしましたが、もし結果がガンなら報告だけしようと思ってましたが、偽陽性だったので報告もしないし、もしガンだったとしても婦人科系の病気だし旦那や実母以外にはお見舞いとか来てほしくないな。と、その時考えましたね。

• つきのわとらこ

つきのわとらこ

こないならこないんだな程度で、今後の付き合いが決まったな。楽でいいやと思っていたのですが。やっぱりこれかという感じです。入院中の子供の世話とか押し付けられるかと、とても不安。嫌です。

• 6月19日

相手の出方が嫌だったからとか、旦那はあのときこうだったから、と言う理由なら、私は心構えを変えて会いに行くと思います。

しかし、本当に時間が割けないや、お姉さんと自分が会っても逆に気を悪くさせてしまうなど、会うことによってデメリットがあるなら面会しません。

大きな病気をしてしまったら誰でも弱気になるし、入院中は退屈だしマイナス思考になると思います。なので自分が行くことによってプラスに働くならば力になってあげたらいいと思います。

見返りを求めてばかりいては関係性も築けないと思います。キツイことを言ってしまってすみません、一つの意見と思って受け取ってくれると幸いです。

• つきのわとらこ

つきのわとらこ

いやいや、今までは相手の方には行ってるんですよ。
    ご意見はごもっともだと思います。回答ありがとうございました

• 6月19日
でんでんむーし

私は行きますね。義理の妹でも、結婚をして家族になったんだから妹です。自分のときにはきてくれなかったのに、、、という気持ちもわかりますが。そして、旦那さんが兄貴ズラして妹の子供を預かったのに、面倒を主さんに押し付けるのなら、旦那を叱ります。あなたが請け負ったことでしょう?!最後まで責任もちなさいよ!ってね。
そして逆に自分の結婚記念日には、妹に子供を預けて旦那とディナーに出かけるとか、妹を上手に使っちゃいそうです笑笑
それを妹が嫌がるなら、次妹が頼んできたときには、「その日は用事で出かけるからみれないのー」といって断りますね(^∇^)

• つきのわとらこ

つきのわとらこ

回答ありがとうございます。うちの子は妹の家に預けて遊びに行く気にはなりません。その辺も考え方が違うんだと思います。

• 6月19日
A

私は行きます。

自分はこうされなかったからこうしないって言うのはなんだか違うというか……。

実際に言って、落ち着いた頃に私の家族の
方にももう少し親身になってほしいって伝えればいいと思いますよ。

• つきのわとらこ

つきのわとらこ

付き合い方って自分が望んでないから、線引きしませんか?
    親身はきたいしてないんですよね。

• 6月19日
  • A

A

じゃあ、行かなくていいし自分の時には来なかったなんて思う必要も無いと思いますけどね。

あの文からして、なんで自分のところにはこなく私には要求してくるの?って言ってる時点で望んでるように思えたので発言しました。
    もう、その時点で自分は行かないって決まってるなら質問しなくてもいいだろうし結局それに大して行くって事に対しては反論してるのでじゃあ最初から答えは出せてるのになって思いました。

• 6月19日
  • つきのわとらこ

つきのわとらこ

正直ここでなんと言われようと、いやだなと思っていることに変わりありません。
    きて欲しいのではなく、向こうのだした結論から、こちらもそうしたいというだけです。意見は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 6月19日

わたしは行かない!!!
なんでこっちばっか気にかけなきゃいけないの?って
思います!!
こっちが苦しい時は何にもしないで
自分が苦しい時は助けろみたいな感じが嫌です!
こっちはいい気分しませんし、、
今回折れたとしても今後こう言う関係が続くと
チリに積もって爆発しそうです!
旦那さんにもこう言う理由でこうだから!
あなたも同じ立場だったらどう思う?!!
自分の家族が大事なんだと思うけど
こっちの家族も同じように思って欲しいって思うのは大体の人はそうだと思います!!

気にせず会いに行くのが心広い人なんだろうなと思いますが
私は心狭いので、、それにモヤモヤしてあっても心からお見舞いなんてできないなーと思います!!

• つきのわとらこ

つきのわとらこ

回答ありがとうございます。
    家族と言っても義理のですからね。特に仲良くもないので、気持ちわかって頂けてありがたいです。

• 6月19日
MMママ

身内のお見舞いはすべきという意見もわかりますが、こちらの状況を気にかけない付き合い方をしてきたのはあちらですよね⁇
やられたからやり返しみたいな感覚ではないですよね〜〜(¬_¬)
そういう付き合いの義家族だと思ってそう接するだけですよね。
あたしが同じ状況でも行きたくありません。
旦那さんの自分の妹の時だけ騒いでる状況もモヤモヤします。
あちらがどうあれ自分は正しい事すべきっていうのは正論ですが、損得感情のまったくない人っているのかしら⁇
義家族の方が厚かましく感じます。
(病気に関しては大変な事だし家族の支えが必要だとは思います。)

• つきのわとらこ

つきのわとらこ

そうなんです。こちらは向こうがいい病院がないかと言われれば、実家の両親や兄弟も協力して病院に付き添ったりしてるんです。
    病気に関してはお子さんもいて、入院するとなれば、心細いのは理解はできます。でもねー引っ越しだからと、朝から夜20時過ぎまで預かり、その送り迎えもこちらだったりするんで、別に普通の業者にたのんだら、お金のやり取りで後腐れないのに、文句言わないのをいい事に利用してるなと常々思っていたんですよ。だいたいうちの姉ももう乳がんなっていて、その時、なんかしてくれたかって言ってやりたくなります。

• 6月19日