※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
家族・旦那

旦那とのことで相談です。説明が下手なのと、長くなりそうなので箇条書…

旦那とのことで相談です。

説明が下手なのと、長くなりそうなので箇条書きにします。

私の言い分:
仕事から帰って来てお酒飲むのはいいが、テレビ電気付けっ放しで寝ないで
そうなってしまいそうなら、せめてお風呂とかの寝る準備万端にしてから晩酌して。
帰りが遅いのは仕方ないけど(夜12時とか)夜中まで起きてないで、息子の生活リズムに合わせる努力をして欲しい。
アパートに引っ越すので、マンションの今より近隣住民に配慮しないといけないから、夜中のお風呂、テレビはやめて欲しい。

旦那の言い分:
疲れてたらお酒飲んでなくても寝落ちしてしまう事ぐらいある。
頑張って仕事してるんだから家でリラックスぐらいさせて欲しい。
夜中にテレビ見れないところなんて無理。
小さい音なら大丈夫。
お前は息子に合わせて欲しいんじゃなくて、お酒も飲まない自分に合わせて欲しいんだろ。

上記記載した具合なんですが、、、
話の大前提として、私は旦那の酔った姿が大嫌いです。
これは本人にも伝えていて、人に嫌いって言っておいて自分が酔っ払うのは矛盾してると思い、妊娠を気に大好きなお酒を断ちました。

仕事頑張ってくれてることには感謝してますが、正直私も育児頑張ってます。
完ミで息子は朝まで寝てくれる子ですが、夜は息子が気になるしリラックスしてお酒飲む事なんて出来ません。
それに、まだ引っ越してはいませんが、軽量鉄骨のアパートがどれだけ響くか未知数なので、極力トラブルになりそうな事は避けたいです。

旦那は、仕事終わったあとは自分の時間だから何しようがいいでしょうって態度ですが、
私は育児終わるとかないんですけど、と思うんです。

私は、旦那の意見は自分本位で幼稚だなと感じるのですが、第三者から見るとどういう印象でしょうか?

考えすぎてわからなくなってしまって。。。
まとまりのない文章で分かりにくいとは思いますが、
厳しい意見でもいいのでコメントいただきたいです。

コメント

とみーおばちゃん

これは、難しい
お互いの意見を見て
どちらの言い分も
わかりますし。
一番良いのは
夫の自室を作ることですね

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます。

それぐらい広い所に住めたらいいのですが、、、
    今の私の解決策といえば、旦那にリビングで寝てもらうことしか思い浮かばず。。
    そろそろ夜泣きも始まるかもしれないしいいかなとは思うのですが、やはりテレビ電気付けっ放しが許せずで😓

• 6月19日

お酒飲むならお風呂に入ってから、夜中に風呂に入るな、帰りが遅い、夜中のテレビはみるな…
夜中帰ってきた旦那さん、何もできませんね。
私も子育てしてますが、このようなことは思いません。

あーぴっ🌼

テレビは時間になったら勝手に切れる設定にするか、勝手に電気の流れを止めるコンセントにしてみてはどうですか?
子供を優先せず自分のことを考えるようなことしか言わないのであれば本当にリビングで寝てもらうしかないかなと思いました😅

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

すみません(´・ω・`)勝手に電気の流れを止めるコンセントを使ってみてはどうですか?の間違いです(>_<)

• 6月19日
さかママ

うちも一緒です!
最初は凄く喧嘩になりました。
それこそ、子供がやっと寝たのに音に気を使わないで扉を閉めたり1人で映画をみ始めたりイビキとか…
なので寝かしつけるのがどれだけ大変かやらせたりしました。
自然と気を使ってくれるようになりました!でも、旦那も仕事疲れてるし確かにゆっくりした時間は欲しいと思うので今は寝室が別にしてます!
その部屋では映画を見ようが音楽を聴いてもイビキもオッケーです!
お互いが協力し合わないと大変ですよね_| ̄|○

♪

どちらも正しいと思います。ただ、主さんが気になっていること、言いたいことはきちんと伝えられていますか?育児に終わりはないとか、自分だって育児頑張ってるとか…そのあたりがあまり旦那様に理解されていないと感じている不満が全ての原因につながっているのかも?と思いました。
夜のテレビなどは引っ越して見て回りの音が聞こえてくるようであれば一緒にいるときに、あーやっぱり隣のテレビの音聞こえてくるしウチも気をつけようね、でいい気がします。今から気をつける意味はない、なんなら今のうちにやっとこうという意識が旦那に出ても無理はないかと💦
それより、旦那様は好き勝手一人の時間を楽しんでいて自分ばかり我慢している(少なくともそう感じている)という現状をどうにか理解してもらって主さんがゆっくりリラックスできる時間を作ってもらった方が良い気がします!
わたしもつい二日前まで同じようなことでイライラしまくって旦那に全部ブチまけたら昨日今日と一人の時間を作ってくれたり家事育児に少し参加してくれて心が穏やかになれました。笑
言ってみるもんだ!と思ったので参考までに…とにかく一人で頑張りすぎは良くないです😣💕

zu

幼稚だなと思います。
仕事していたらいいだろって感じですね。
共働きになった時はどう育児と家事をしてくれるか見ものですね。😡

アパートが軽量鉄骨で隣と階段と通路挟んだ距離空いてますが、夜泣きすっごい聞こえてきます。
二階もたまに聞こえてきますね。
なにより階段降りる音がうるさくてイラつきます😂😂
夜泣きは仕方ない事ですが、、。

yϋ❥»kдяΐ

ママさんの気持ちはめっちゃわかるけど
旦那さんは男の人らしい言い分だなと。

ほんと育児に休憩なんてないし、
旦那のこともしないとやし
母は常に忙しいから
せめて自分で管理できるところは
してほしいものですよね。。。

でも、あんまり言いすぎると
口喧嘩が耐えなくなるし
イライラがイライラを呼んでしまうので
どこかで折り合いをつけないと
自分が一番苦しくなるよ(´;Д;`)

アパートもひどいとこは音が筒抜けだし
うちも昔住んでた所は
普通に歩いてるだけやのに
8時ごろでも子供の足音がうるさい!って
ピンポンされたことも((((;゚Д゚)))))))💦

旦那さんのせいで
近隣トラブルはさけたいですね。。

ゆな

んーー私はそういうの何も思わないタイプです💦
電気とかテレビ付けっぱなしで寝られるのは腹たちますから言いますね💦

アパートでもそんな大音量で窓全開でテレビみなければ大丈夫と思います!

旦那様の言い分もわかりますし貴方様の言い分もわかるんで何ともって感じです😵😵

旦那様の仕事がわからないですがストレス溜まる仕事なら私もわかるんで帰って来たらすぐお風呂はいるとかそこだけ決めてたらどうでしょうか??

ゆみ

帰っててきたらすぐに
お風呂に入ってもらって
それから晩酌してほしいです!
世の中の旦那さん全員が
そうじゃないと思いますが
うちの旦那も出しっぱなし人間です(°д°)!

TVの部屋と寝る部屋は
同じですかー??
私はTVの部屋で子供と寝てて
旦那は別室で寝てます( ¨̮ )︎︎
私は子供が寝たら小さい音で
撮りだめしたTVなどみてますよ( ¨̮ )︎︎
でも子供は全く起きません😂

育児に終わりとかは確かに
ないですが
終わりはないけど!て思ってると余計腹たちません?
私は子供が寝たら
今日も一日頑張ったー!て
自分で思うようにして
自分の時間を過ごしてます( ¨̮ )︎︎

Halu

私の父親もいっつもテレビつけっぱなしで寝てました。母はそれでタイマーにして時間が来るとテレビ消えるようにしてました。旦那さんの言い分は子供っぽいなと感じますが実際男って子供だしな...と思う部分もあり💦
休みの日にちゃんと父親してくれれば平日はまぁいいかって私は思っちゃうかもしれません😅

私は今は専業主婦ですが、以前仕事をフルタイムでしていたとき、帰ってからは疲れて旦那さんと同じような状況でした。
毎日仕事を遅くまですることは大変です。リラックスできる場所も必要ですよ。
平日は許して、土日はしっかり父親してもらうとか、
メリハリつければいいのかなーって思います(´∀`)

私は妊娠中ですが、毎日旦那さんの手をマッサージして(5分だけ笑)今日もお疲れ様、いつもありがとう❤️と伝え操ってます。
クソ〜と思っても男の人て単純だから、そうやってやると喜ぶし、家事いろいろしてくれますよ。
あちゃんも家のこと頑張ってるし俺をサポートしてくれてるから俺もしなきゃ!って。

なな

テレビ電気付けっ放しで寝落ちは腹立ちます!
でもテレビは音量気をつけてみるぐらい大丈夫じゃないかなー?と思います(^-^;
お互いお酒も好きみたいですし、酔っ払わない程度に2人でちょっと晩酌とかはどうですか?

ぽてと

ご回答してくださった皆様、まとめてのご返信となり申し訳ございません。

回答を受け、口うるさく言いすぎたと反省しました。
今は私の母、祖母と同居しており、リビングと母祖母の部屋が扉1枚なので、現状の夜更かしもやめて欲しいと思っていました。
しかし、旦那なりに家族に気遣って生活してくれていますし、私も多少の夜更かし等は譲るべき事だったなと思います。

私自身、仕事をしている時、朝から仕事で23時ごろの帰宅でしたが毎日お風呂に入り晩酌しても電気を消してベッドで寝ていたので、何でこんな簡単な事が出来ないの!?と思ってましたが、人それぞれ抱えるストレスや状況が違いますもんね。自分の価値観を押し付けすぎていました。

テレビをタイマーにしたり、リビングで寝てもらったりと折り合いをつけながら仲良くやっていけたらなと思います。

親身になって回答していただき本当にありがとうございました!