※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

子育て中で潔癖症の方、困ったことや対処法を教えてください。

子育て中で潔癖症の方、いらっしゃいますか?

私は妊娠・出産をきっかけに潔癖症が悪化しました。

妊娠前は平気だった義実家への訪問が今は苦痛です。義両親は私にとっておおざっぱ過ぎて。部屋の隅は埃の山、窓枠にはたくさんのカビ、カーペットには謎の黒い染みだらけ…。その手で娘に触らないでーって思うこともたくさん。旦那にお願いして注意してもらうのですが、相手にしてくれません。義両親はとてもいい方々なのですが、一時期本当に嫌いになりました。

除菌などしすぎると免疫力がつかず弱い子になる、親が気にしすぎると神経質な子になる、など子どもにとって良くない影響があることは頭では分かってはいるのですが、なかなか治せずにいます。

これから子どもには、支援センターや様々な遊び場、保育園などで、たくさんの人や物と関わりながら成長していってほしいです。でもそこには私にとって気になるポイントがたくさんあることでしょう。今の義実家のこと同様、内心ひやひや、たくさん葛藤したり、ストレスを感じるのだろうなと、今から憂鬱です。

潔癖症の方、潔癖気味の方、子育てをしていく中で潔癖が故に困ったこと、またそれに対してどのように対処したのかを教えてください。気の持ちような部分も多いかと思います。こんな風に考えたら平気になった、などもあったら教えてください。

コメント

彩乃

昔から私は、手の潔癖で何かをしたら必ずハンドソープで手を洗わないと気が済みません!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    私も昔から手が一番気になります!
    冬は手荒れがひどいし、産後はハンドソープの消費量がひどいです。

    • 6月19日
  • 彩乃

    彩乃

    私も手荒れ酷くハンドソープは、必須アイテムですよね!共感です!

    • 6月19日
malili

自分では潔癖症ではないと思ってます。
困るのは、公共の場でのオムツ替えや、借りるベビーカーとかは気になります。でも、どうにかなってます。あとは、たまたま床や椅子の上に落ちた物をどうするかなと思います…ガーゼなどは即捨ててます💦おもちゃは絶対に落ちないよう工夫したり、布の物は持ち歩きません😅

今日話してたお友達は、初めはやっぱりすごく気になって仕方ないけどどんどん遊び出して汚れて帰ってくるようになってきたら平気になってきたと言ってましたよ!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    分かります!
    オムツ替え台、他の方々がどういう使い方をしているのか分からないので、私は直接娘を寝かせられません。もったいないけど、使い捨てのシートを敷いています。
    おもちゃも、万が一落ちても洗えるかどうかで、持ち歩くかどうか考えちゃいますよね。
    ガーゼ、口を拭くものだから気になるのもすごく分かります。外の床や地面はもちろんですが、昨日義実家の畳の上に落としてしまったガーゼ、そっと新しいものと交換しました。でもハイハイするようになったらこの畳に手足のみならず顔もつけ、舐めるのか…と考えたら憂鬱で。耐えられる自信がありません。

    私もmaliliさんのお友達のように、平気になる日が来るといいのですが…。

    • 6月19日
はるたぬ

潔癖症かも知れないし、考え方かも知れないけど、親になった印だと私は思っています。巣作り本能っていいますよね。子供を守らなきゃ!ってママとしての本能が働いてるんだと思ってます。
出産する前はそんなになかったんですが、出産後、自分のお家を掃除がしたくてたまらず、毎日朝一から午前中は産後なのに掃除してました。
生後3カ月で自分の実家に行った時の、空気のこもり具合や、埃のおおさに、ここで寝るのか。。。と、いてもたってもいられず、掃除しました。
実家だからできたことですが...
義実家対応どうしたらいいんだろう( ; ; )行かないのは出来ないし(´ー`)
相手にしてくれないのは、義実家が対応してくれない、ということですか?

困ったことは、失礼ですが、他人の衛生への対応もじっと見てしまうことです...(口出しはしません)

衛生面でイライラや不安を感じたらすごい苦痛ですよね。。ご主人が理解してくれていたらいいのですが...
答えになってなくすみません

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ありがとうございます!
    巣作り本能。なるほどー!!
    私もはるたぬさん同様、産後も体を休めるよりも掃除をしてしまいました。あれは本能だったんですね。

    そう、実家には言えるし自分で掃除もできるけど、義実家では無理です。旦那に言ってもらっても「大丈夫よー」「そんなに神経質なこと言ってるとハゲるわよ」「キレイにし過ぎると免疫つかないわよ」と返事がくるだけです。手を洗ったかきいても「洗ったわよー」と言うけれど、外出後もトイレの後も洗っている様子はありません。

    私も他人への衛生への対応、じーっと見てしまいます。見たら不快な気分になるのだから見なきゃいいのに、見ずにはいられません。そういう目で見るから、義実家がどんどん苦手になっていくのも分かっているのに…。困ったものです。

    幸い主人は理解してくれています。と言っても同じ感覚にはなれないので、ケンカもありますが。でも文句を言いながらも合わせようとしてくれているので感謝しています。義両親にもお願いすれば言ってくれます。言っても効果はないんですけどね(涙)

    • 6月19日
いちご

私は潔癖症というか、
強迫性障害という病気の汚染恐怖や感染恐怖があります。
症状は潔癖症と似ています。

猫を飼って、猫を守らなきゃ!という気持ちから悪化したので、
子供が生まれてから、また守らなきゃってゆう気持ちが大きくなって悪化しないか心配です。

今はだいぶ薬で落ち着いていますが、
義父母は私が病気なことを知っているのと、
義父母自身きれい好きなので、そんなに気にならないのですが、
私の場合、自分の実家に帰れません😭

今から子供が大きくなったときに、
食べこぼしとか、
砂場で遊んできたりとか、
汚いところを触って帰ってくるんだろうなー😱
って不安になってます。
子供にはそんな事気にせず元気に育って欲しいんですけどね✨
だから頑張らなきゃとも思います😣

私もよく、義家族に
あまり神経質になると子供がかわいそうと言われたり
旦那はあまり消毒しすぎない方が免疫がつく!と言われたりしますが、
こればっかりは病気なので、考え方そんなに変えられません。
私自身変えたい気持ちはもちろんありますが、すぐに変えられるなら通院や服薬なんてしないですし💦
今は他の人の意見を聞きすぎても余計にストレスになってしまうので、申し訳ないと思いつつなるべく「そうですねー」って聞き流すようにしてます😣

私の場合は、心療内科に通ってるので
その都度相談しようと思っています😣

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    強迫性障害。受診していないので素人判断ですが、自分なにり調べ、私もそうだと思っています。母の影響で子どもの頃から症状はあり、見えない菌や汚れに対しての恐怖心が強かったです。そして妊娠をきっかけにものすごく悪化しました。それまで平気だったことがダメになり、手洗いも一回ではやめられず繰り返し、買ってきた物など外の物を家の中で触れなくなりました(触ったら手洗いするなど)。スマホはダメだと分かっていても外出後は石鹸で洗いました。妊娠前も、人より異常に潔癖でしたが、なんとか生活していたのですが…。妊娠中は本当につらかったです。出産したらどうなってしまうのだろうと、私も怖かったです。

    今子どもは私の目や手の届く範囲での生活ですが、いつまでもそうなわけではないですしね。地面に手をつく、外のトイレの便座に触る、食べこぼし、砂遊びも、考えただけでも恐ろしい!でも砂だらけ土だらけになって元気に遊んでほしいきもちもある。「ダメ!」「汚い!」なんて言ってばかりの子育てもしたくない。困ったものです。

    ストレスを感じると悪化するので、聞き流すって大事ですよね!

    義父母さん、きれい好きで羨ましいです。でもご実家はそうではないんですね。ご実家でハイハイさせるとしたらminimiinaさんだったら、どうしますか?今義実家では持参したシートの上に寝かせているのですが、ハイハイするようになったらどうしたらよいのか、頭を悩ませています。

    • 6月19日
  • いちご

    いちご

    強迫性障害辛いですよね😣
    妊娠、出産で悪化することはよくあることのようですね😭
    私も見えない菌、すごく恐くて家の中のものと外のものを区別してしまったり、
    手洗いもすごいので気持ちすごくわかります😢
    子供ものびのび育ってほしいけど、見えないところで何を触って帰ってくるか変わらないので、不安な葛藤もすごくわかります💦

    実家の件ですが、
    残念ながら今の状態では私は実家には連れていかないです😭
    というか連れていけない。。
    父しかいないので、父に孫を見せたい気持ちはあるので、外で会って会うことになると思います。
    (妊娠前に父と会うときもそうしてました。)

    義父母もきれい好きとはいえやっぱり気になることはあります。
    薬を触ったり塗った手で触らないで欲しかったり(それを子供が舐めたら、害があるのではと不安)。
    きれい好きと強迫性障害はやっぱり違うので、
    私が汚いと思って触れずにいる、外などを掃除した手を、もっと丁寧に洗ってほしいなとか思ったり…。
    義父母だとなかなか言えないので、我慢するしかなく辛いです💦

    • 6月19日
  • いちご

    いちご

    ちなみに義父母は強迫性障害と知っていますが、
    理解してくれているわけではなく、
    病気であることを責められたりするので、
    そこも辛いところです😢

    • 6月19日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    気持ちを分かっていただけて、本当にうれしいです。強迫性障害の妊娠・子育てって、大変ですよね。
    一番症状がひどい妊娠中は、私は何気ない日常生活を送るのが困難になりました。悪化の原因となるのは分かっているのに、強迫行為をやめられませんでした。その時より今は少し緩和されましたが、妊娠前より症状は強いままです。

    孫に会うのを楽しみにしてくれているのに、連れていきたくない、抱っこされたくない、触られたくない。そんな気持ちが強く、いつも疲れます。私も外で会うことも考えましたが、現実的ではなく…。なかなか難しいです。

    薬を塗った手、私も絶対に嫌です。薬を塗っていた旦那には産後言いました。その手でドアノブすら触ってほしくないと。直接子どもに触らないでというならまだしも…。理不尽なお願いなのも頭では分かっていたけれど、新生児の頃は特に過敏で。

    そうですね、キレイ好きと強迫性障害は全く別物ですよね。見える汚れをキレイにしたいのとはまた別ですから。自分にとって汚いものに触られた手でまた別のものを触っていく恐怖感と言ったら…。

    義父母さんたちに責められてしまうんですね。つらいですね。私だったらストレスを感じて、症状が悪化しそうです。孫が生まれたらもっと言ってきそうで怖いですね。そうならないといいですね。

    • 6月19日
蘭子

潔癖かどうかはわかりませんが。基本、タバコを吸う人には抱かせたくなかった。
うちに来る友達で煙草をすってる、またタバコ臭いところにいた。(スナックや飲み屋、カラオケ)服に臭いはしみてるし、ニコチンだらけ。の方は私の洗濯してる服に着替えさせます。娘の布団やおもちゃにもさわらせません。
私も周りからは気にしすぎ、アレルギーになる。と言われてますが、あと、風呂場で足をあらわせます。
この私の性格をわかっていて、不快じゃない友達くらいしか家には入れれないですね(笑)

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    タバコ、気になりますよね。あと足!!!すごーーくわかります!着替えてもらう、洗ってもらう、それを実践しているマアサさん、ステキです!
    私はそれをしてほしいけど言い出せず、親族も含め誰も家に入れられません。義父母の訪問も理由をつけて断りました。
    いつか娘が友達を連れてきたら、と今からドキドキしています。

    • 6月19日
蘭子

義母の家に始めていったときは汚すぎてびっくりして、子供をずっと抱いたままでした(笑)

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    私も抱っこ作戦しています!!!それが一番安全だから。
    でもこれからハイハイしたり歩いたりするようになったらそうもいかないのかなと、悩んでいます。マアサさんは、その頃も抱っこでした?

    • 6月19日
豆吉

分かります分かります!

私は義実家に臨月から3ヶ月同居しました。
油とタバコのヤニが壁に付いて変色した壁紙。
カーペットの隙間には大量の砂。
窓にはカビ。
発狂しそうでした。でもすごいいい義父母なので不満は言えず…。
ということで、お産を促すためにという理由付けでめっちゃ掃除しました。臨月のときに。
使わせていただくスペースと、キッチン、お風呂、トイレなどの共有スペースを自分が満足できる程度にキレイにしました。
そんなことしなくていいのよー!なんか悪いねー でもキレイにしてくれてありがとうとお礼を言われました笑

さらに、赤ちゃんが遊ぶ部屋にはベルメゾンで注文したカーペットを敷きました。部屋には消毒液も置いてあります。タオルも何枚か新しいものをそこに置いてあります。
これで、訪問したときも大丈夫。

一緒に生活した期間があるので、私もある程度は気にならなくなりました。というか、気にしてるとどんどんイライラ?してくるので 精神衛生上よくないですね。
赤ちゃんに触れるものはキレイにしたいということだけは義父母に伝わったようなので、手も消毒してくれたりおもちゃも除菌シートで拭いてくれてます。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ありがとうございます!
    そんな状況での同居。それはつらい…。ただでさえ慣れない育児で大変な時なのに、余計なストレスですよね。発狂したいけど不満は言えない気持ちも分かります。いい方たちだと、尚更ですよね。

    お産を促すためという理由づけ、ナイスアイディアです!旦那は私に冗談半分で「掃除してくれていいよ」と言うのですが、月一回程度の訪問で、ずっと専業主婦の義母に対して私が掃除を申し出たら嫌味になってしまいそう。

    豆吉さんががんばったことで義父母さんも消毒や除菌をしてくれるようになったんですね。羨ましいです。きっとうちの義父母は「神経質になりすぎよー」と言いそうです。人柄は好きなので、私の許容範囲が広がりイライラせずにお会いできる日が早くきてほしいものです。

    • 6月19日