※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa♡
子育て・グッズ

娘の足のサイズが小さく、バランスがとれないのは関係があるか不安です。足の面積が狭いとバランスが難しいかもしれません。

生後8ヶ月の娘なのですが
同じくらいの月齢の子達に比べて
ひと回り、ふた回りと
圧倒的に足のサイズが小さいんです(笑)
写真だと分かりづらいかもしれませんが...

少し前なんかは生後3ヶ月ちょっとの赤ちゃんと
あまり変わらないぐらいの大きさで...😅

普通に見ても体に対して
足のサイズが小さすぎると思います(笑)

最近少しずつ
つかまり立ちをするようになってきたのですが
立たせたりしてもフラフラして
バランスがとれてない感じです😅
友達の子はズリバイもつかまり立ちもしませんが
立たせたらしっかり踏ん張ってました(笑)

足のサイズが小さすぎるのと
体のバランスがとれないのは
関係ありますか😵??
足の面積が狭いとバランスとるのが
難しいのかな?とも思うのですが...
ちゃんと歩けるようになるか少し不安です😅

コメント

海月

何センチですかね?
赤ちゃん本舗の靴コーナーとかにある
のでサイズ測ったりありますか?

八ヶ月で9センチ〜とあって
三ヶ月だと8センチ〜とあるので
対してかわらないかなぁと(笑)

つかまり立ちしてるのなら
大丈夫かなぁと思いますが(〃ω〃)

ズリバイ、ハイハイはしっかりしてますか?
うちも八ヶ月位につかまり立ちするようになって、
掴まれる場所なくしてハイハイ
がんばってもらいました。

あと足揉みがいいと言われたので
ひたすら足裏マッサージしてました(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • sa♡

    sa♡

    さっき定規で測ったら9cm弱でした!
    3ヶ月でも8cm~なんですね!

    最近つかまり立ちし始めたのですが
    バランスとれてなくてフラフラです(笑)

    ズリバイはものすごいスピードでするんですがハイハイはしません😵
    四つん這いになって体を前後に動かしたりはしますが、なかなか手が前に出ないんです😅

    成長の過程として私もハイハイはしてもらいたいです😢

    足裏マッサージもいいんですね!
    明日から試してみようと思います!
    ありがとうございます💓

    • 6月19日
  • 海月

    海月

    とりあえず、
    できるだけ家具を寄せて
    場所確保に、専念しました(笑)

    ハイハイが大事だよーって周りから言われてたので。

    足モミモミ今だにやってます(笑)

    足は大きいし、足速いです(笑)

    • 6月19日
  • sa♡

    sa♡

    そうなんですね😆
    私も親からハイハイはさせといた方がいいと言われてたので、させたいのですがなかなか前に進まず四つん這いになり始めてからは1ヶ月以上経ちます😂

    そうなんですね〜💓
    私の子も足大きくなってくれたらいいな〜😊

    • 6月19日
年子ママ

我が家も足小さいですよ‼
後から生まれた子のが
大きいです😂
立つようになったので
靴を買いに今度はかりに行く予定です!
回答じゃなくてすいません💦💦

余談ですが、
今日我が家の息子も
全く同じのスイカのお洋服
着てました😆

  • sa♡

    sa♡

    そうなんですね!!
    やっぱその子それぞれなんですかね☺️

    私も今日着せてました💓
    スイカちゃん結構お気に入りです😆

    • 6月19日
Yoshirin

うちの子も足が小さい方ですが9ヶ月から歩いてましたよ👍
なかなか靴のサイズがなくて少し大きいサイズ履かせてましたが😅

  • sa♡

    sa♡

    うちの子はまだまだ歩きそうではないです(笑)
    でも足が小さくてもちゃんと歩けるんですね💓安心しました☺️
    きっとうちの子も大きい靴履かせないといけないんだろうなーと思います😅

    • 6月19日
まい( ˙˘˙ )♡*

うちもまわりの子と比べて足も手も小さいです😭
一時期心配してましたが今は個性かなと思い、そんなに気にしていません!

やることはまわりと比べるととても早く…
3ヵ月で寝返り
4ヵ月半でズリバイ
7ヵ月でハイハイ・つかまり立ち・伝い歩き
してます😊‼️
足小さくても頑張ってしっかり立ってますよ✨

うちも最近はフラフラしてたのでもう少ししたらしっかりしてくると思います(o^^o)

  • sa♡

    sa♡

    私の子も手も小さいです😅
    同じくらいの子達と比べても本当小さすぎて...😅
    これも個性ですよね💓

    足が小さいからと言って歩くのが遅くなる訳ではなさそうですね!安心しました☺️

    ゆっくり成長を見守ってあげようと思います✨

    • 6月19日
えりん

足のサイズと言うよりかは
足の甲が高すぎたり土踏まずが高かったりすると
転びやすくなります!

歩くようになったら
靴屋さんできちんとサイズはかって
合う靴を履かせてあげてください!


うちの子も足小さい方だと
思います(^^)
私も足小さいし
足って親に似てること多いので
私に似たかなーって思ってます(´∇`)

  • sa♡

    sa♡

    そうなんですね!
    知りませんでした😳💓

    歩けるようになったらちゃんと子供のサイズに合った靴をプレゼントしようと思います😊

    私も旦那も足小さいほうなのでそれの遺伝かなーと思います😅
    小さかったらそれなりに可愛いんですけどね☺️💓

    • 6月19日