※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

ほぼ愚痴です💦義実家が嫌です。子ども連れて会いに行きたくないです。悪…

ほぼ愚痴です💦
義実家が嫌です。子ども連れて会いに行きたくないです。悪い人ではないのですが、息子をとられてしまうとか、私の両親の方に可愛がってもらいたいと思ってしまいます。

来週行くことになりそうです。
もう嫁に行った義姉からも7月の3連休にも来てねと言われ、なんであなたに予定決められないと行けないの?と思ってしまいました。

みなさん、義実家に行くことどうやって断りますか?
また、行くことになったとしてどう乗り切ってますか?

往復1時間もかからない距離ですが、泊まることになることは絶対に避けたいですがわかってもらえるかどうか、、

イライラや不満をどこへぶつけていいやら。
旦那にも言えないですし。
息子のことを考えると、いろんな人から可愛がってもらえた方が幸せなのかなとも思います。
私のわがままで会わせたくないなんてかわいそうですよね。

コメント

ミルクティ

嫌な理由はなんですか?

  • みみ

    みみ

    それが自分でもいまいちわからないのですが、行った時に気を使ったり、使わせたり、うまく喋れなくて行くのが億劫になってます😢

    • 6月20日
  • ミルクティ

    ミルクティ

    何か意地悪なことをされたり言われたりするわけじゃないけどなんとなくってかんじなんですね💦笑
    確かに気は遣いますよね〜わたしも最初のお正月、義理の実家に行った時、本家なので知らない親戚だらけで、でもみんな仲良く喋っていてすごく居心地悪かったです。。
    でも何回か行くうちに気遣いもほどほどに言いたいこと言えるようになってきたので嫌ではなくなりましたw
    自分が気疲れしちゃうと思うので、子連れだし、お泊まりも図々しくというかしたいことはさせてもらったりすればいいと思います💓頑張ってください!!

    • 6月20日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございます😊
    そうなんです💦なので旦那にも言えず💦
    被害妄想かもしれないですけど、好かれてない気がして近づきたくないんです。
    義姉もよく帰ってきてて、私がポツンとしてることもあって居心地悪いです。
    慣れもあるんですかね!避けてばかりもいられないですし、がんばります!!

    • 6月20日
蘭子

主人には申し訳ないですが、主人の母にはあまり会わせたくないです。たばこは吸うし、マンション8階なのにあかちゃん抱いてベランダに出るし、目が一重なのをひつこく言われていやになりました。一重ですが可愛くて仕方ないです。そしてその感情のないおばあちゃんには抱かせたくない。
私の実家には週に2回はいきます(笑)旦那の母の家は真向かいのマンションで、うちの実家は車で10分です。
実家にはよく泊めたりもしますが、旦那の母の家には一度しかいったことないです。

旦那も自分の母の家には行きたがりません。掃除してなくて汚いし嫌なんだと思います。


みゆきさんはまだ生後2ヶ月だし、寝ぐずりがすごいなど言っていくのやめといてもいいと思いますよー!

ただ、何かいやなことされたりはないんですよね?
なら、旦那さんには言いづらいですよね、、、

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    私も義実家にうちの家系の顔じゃないね。と言われたりするのが苦痛です。
    こんなに可愛いのに💗
    実際寝ぐずりひどいので短時間で済ませたいと思います!

    そうなんです!なので旦那にはいえないです。

    • 6月20日
  • 蘭子

    蘭子

    うちも、まったく旦那には似てません(笑)私の母に激似です!

    さっき、義母の家に旦那がいたので迎えにいきましたが、やはり汚いし、抱いたままでした~😱
    タバコ臭かったし、、、
    私は義姉が大嫌いで、旦那にはあなたの大事に思っている姉にはかわりないから、我慢してるけど姉じゃなかったら、ひきずりまわしてるよ!と言ってあります(笑)

    • 6月20日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね!
    似てくれてたほうがもっと愛情持ってくれるのかなぁと思ったり💦

    嫌ですね(;o;)
    旦那さんにそう言えてすごいです!
    私もわかってもらいたいけど言えなさそうです。
    今は完母なので1人で預けることとかないですけど、これから先1人でも大丈夫になってからもこんな気持ちだったら耐えられないです😵

    • 6月20日
ゆか

私は義両親の行動や発言でイライラし、行くのが嫌です。

なので、旦那にはっきり言いました。


行くことになったとしたら、イライラしながらも、任務だと思って絶えます!
今後も付き合いはあるので、自分のスルー技術を高めようと努力してます!笑

断るときは、
会ってまもないのに、また会いに来いとか言われて嫌だったので、旦那に予定があるからと断ってもらいました!

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます(*^^*)
    旦那さんに言えればいいですね!
    任務と思って耐えるしかないですね!💦

    • 6月20日
宮田くん

どうして旦那さんに言えないんですか💦??
全く参考にならないと思いますが、義実家に行きたくないとき。。。(笑)私だったら「あんた一人で行けば?」って言います(笑)夫も空気を読んでまた今度にするか!ってなります(笑)

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    旦那は実家好きだと思うので、なのに行きたくないとは言えず😵
    私も一度1人で行けば?と言ったら俺は行くに決まってるじゃん。と言われました💦
    空気読んでくれる旦那さんいいですね!

    • 6月20日
りっくん

私は旦那の実家にご飯によくいきますが、息子がグズって別部屋に授乳しにいくと、必ずってぐらい旦那が私の愚痴をいってます。それは旦那に言ってないので知らないと思われてると思いますが、そろそろ言おうかなって感じです。けど、別れないのであれば相手側の家族をずっと避けるわけにもいかないので、我慢してニコニコしてます。悪い人でないのなら、ありがたいと思って可愛がってもらってはどうですか?自分と育て方の価値観の違いとかですか?

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます😊
    それ嫌ですね。私も言われてそうで、これ以上言われたくないので極力関わりたくないのが本音です。
    これから長い付き合いですもんね、我慢します。

    • 6月20日
deleted user

私も行きたくないので、旦那に断ってもらってます。義両親だけならまだしも小姑2人もかえってきてたらますます会いたくないです。
嫁は居場所がないです。本当息苦しいです。

あみ

乳腺炎になって熱が出た!とか💦でも一緒に住んでる旦那にはバレるか💧

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます😆
    そうですね💦旦那がわかってくれればいいのですが、、

    • 6月20日
〇〇

なぜそんなに嫌なのでしょうか?(><)

私には息子がいます。
将来息子のお嫁さんに
そんなこと思われたりしたら
すごく悲しいです。
なのであまりにも断るのも
なんだかなー、と、、

将来の自分をみてるようで
悲しいですね。(><)
なんかすみません。(;_;)

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます(*^^*)
    実際にはわからないですが、お義母さんからよく思われてない気がして会いたくないんです。

    確かに将来その立場になったとしたら悲しいですね。

    • 6月20日
りりぽん

私も1人目産まれて1歳になるくらいまでかなぁ、今は同居してますが、当時別居中だった義実家が行きたくなくて、自分の両親の方が懐いてくれたらいいなぁ。とかものすんごく思ってました。
みゆきさんのように、息子が取られるとかも思ったことあります。
会いに来られるのも結構ストレスでした。


でも行かなきゃ行けない雰囲気になると旦那にも言えず、内心嫌だなぁ。って思いながら行ってました。

でも今2人目出産と同時に同居しだして、そこまでではなくなりました。

どうせ子供は私の子供。
子供からしても、毎日ママとずっと一緒にいるより、人数多い方が楽しいはずです。

そりゃあれこれ育児について言われるかもしれませんが、違うと思ってもそうですね。って右から左に聞き流すようになりました。

それに、世の中のお嫁さんからしたら優しい義実家で幸せだなぁ。って思うようになりました。

私は
嫌い嫌い。って思えば思うほど嫌い嫌いなりましたが、
好き、好き。って思えば思うほど、好きになれました。

気は使わなきゃいけないし、嫌なこともあると思います。突き放すこともできるでしょうが、上手く付き合っていくにはどうしたらいいか。少し考えてみてはいかがでしょうか🤗

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!

    子どもが楽しく、愛されているならそれは嬉しいので、自分は我慢ですね!
    いちいち色々気にせず聞き流せるようにしたいです!
    やだやだと思わずちょっと心持ちを変えてみようと思います!

    • 6月20日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

私も義理実家行くき全くないです(笑)
ほんとに良くしてくれるのですが、、
極力抱っこもしてほしくないし、
生後3ヶ月ぐらいの時に義理実家に
行きましたが、
抱っこされるの見てるとイライラして
顔に出てたのか、旦那も気づき
そのあと言いましたよ(笑)
プライベートもあるし、自分が
産んだ子どもだし、嫁にいこうが
自分の親に見せるのが優先って(笑)
スッキリです(笑)
実家は週1、2回行きまくりですが
義理実家は2ヶ月に一回いくか
いかないかレベルです(笑)
今では抱っこもほんとにすること
ないです(笑)義理実家(笑)
すこし顔見れたら気がすむっぽいです(笑)

義理実家にいかない代わり?
ですが、たまーーーーに義母に
お昼たべにいくー?って旦那に
連絡くるのでついでにがっつきに
いく程度です(笑)

程よい距離でいたいので、って
以前義母にも言ったからだと思います(笑)

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます(*^^*)
    いらいらしちゃいますね💦
    私も実家にはそのくらい行きたいですが、義理実家はたま〜にくらいがいいです💦
    干渉されさぎず、程よい距離でいたいですね!

    • 6月20日
ぴーや

私も嫌いです。
初めは好きだったのに、慣れてきたからかデリカシー無くなってしまってすごい一言余計なことやチクチクしてきたり、言われたくない傷付くこと言ってくるようになってしまいました😒本人に自覚が無さそうなのでまた面倒くさくて😶
旦那は気付いてるので私の味方してくれますし、私も普段は普通に話しますがうざい時は基本スルーしてます😰めっちゃ無理がある聞こえないふりとか(笑)
そもそも、なるべく会わないようにしてます💦

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます(*^^*)
    言われたくないこと言われても何も言い返せないし嫌ですよね!
    スルースキル身につけて乗り切ります!

    • 6月20日
zu

7月の三連休に実家に行く予定先に立てて、あ、その日なんですが予定があるのでと断りましょう😂

孫に会いたい気持ちはわかりますが、
逆に自分の子供が母親や父親になったら絶対会いたいですからね。。
そう考えて少しでも会ってあげて下さいね><
ですが、長居せず
数時間で帰れるように作戦立てていきましょう。

例えば旦那様の好きな場所や物を見に行く予定など、
旦那様が行動に移せれるように。

旦那様に伝えるのが一番ですが、自分の家族のことあーだこーだ言われるのって私はなんか嫌だと思います。
本当に精神的なことは子育てに支障でそうな時ははっきり言いますが。

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます(*^^*)
    そうですね!孫ですもんね!
    早く帰れるよう、そこは旦那にも協力してもらいます!
    私も自分の家族のこと言われるのは嫌だし、旦那も嫌だと思うので、
    体調や授乳のことを理由にしたいと思います!

    • 6月20日
いちご*

私も行きたくないです。
なんで嫌なのか?とか自分の子に言われたら悲しいとかそんなの分かってますよね。なら、義両親もきちんとしてほしいし。
うちの場合は義母が残念な人なのでこの間も本当に最悪な事言われました。娘から祖父母を取ったらかわいそうとか思いません。自分の母親が嫌な思いをしてまで会うのはかわいそうと私は思ってきたので常に母の味方でした。

具合が悪いとかもう予定があるとか言って行かなくていいですよ!実家に帰ったら良い!家族でも他人は他人。嫁をいたわれない、息子大事ちゃんはそりゃぁ大事になんかされないわ!と思ってます。

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます😊
    わかっていただけて嬉しいです。
    結局はただの他人ですよね、、、
    割り切ってがんばります!

    • 6月20日
ママリ

わたしも大っ嫌いなんでいきたくないです\(^^)/
義実家の犬も清潔にしてないから臭いし汚いし(´×ω×`)
でもうちも来週義実家に行く予定です(๑¯ω¯๑)
でもまー産まれてから2度目なんで我慢しようと思ってます(ToT)
とりあえず断る時は友達とのランチの予定が入ってる!が、今のところ1番効果的です(o꒪ͧω꒪ͧo)笑

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    がんばりましょうね(;o;)
    先に予定があればいいんですけどまだ出掛けるのも慣れてなくて予定が無くて💦

    • 6月20日
えりか

まだ出産してないですが同じこと考えてます!
所詮他人ですよ、嫌なもんは嫌です。私の旦那の実家は車で1時間半かかりますのであまりいかないのですが、いくと泊まりとか、毎回です、
ストレスがやばいので、産後春になったら(雪がやばい田舎なので)行ってもいいけど連泊はしたくないといったら、二泊三日くらいはしたいと言われて今から鬱です。
なんでそんな田舎に二泊三日もしないといけないのか?離婚した義父にもわざわざ子供見せないといけないのか?考えただけでも気持ち悪いです。

主さん.泊まりどうやって避けるか一緒に考えてほしいですww

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます😊
    嫌ですよね( ; ; )
    その距離だと泊まりになっちゃうんですね。
    私は30分あれば帰れるので、夜中の授乳や寝ぐずり、用意も大変だからという理由つけて断ろうと思います!
    なにかいい理由ないですかね😂

    • 6月20日