※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まぐれな猫
子育て・グッズ

2歳の息子が夏風邪で高熱が出た後、熱が下がったり再発したりしています。赤い発疹が出たことで突発性発疹か手足口病か不安です。突発性発疹と手足口病の違いや水疱の有無について知りたいです。

今日で2歳になる息子がいます。
おととい40度をこえる高熱が出て小児科へ連れて行ったら夏風邪と言われました!

その日の夜に熱が上がりきった頃に坐薬を使うと一気に40度あったのが37度代まで下がりました。

次の日、そのまま熱が下がったと思ってたら夜にまた38度代の熱が出ました!

今日の朝は37度代です。

その時に足と手に小さく赤い発疹が1〜5個ほどあったのですがこれは突発性発疹の可能性が高いのか、
手足口病の子供がいるので手足口病の可能性があるのか、よく分かりません(>_<)

突発性発疹は1歳になってすぐに一度なってます。

突発性発疹と手足口病の違いって
分かるのでしょうか?

手足口病だと水疱が出来ると聞いてますがならない子もいるのかと疑問に思いまして質問しました!

長々と分かりにくくすいません(>_<)

コメント

手足口病なら口内炎ができると思いますよ。

口の中を覗いてみて見つけられなかったとしても、一日中機嫌が悪かったり、食欲がない場合は見えないところに口内炎ができていたりします。

そういった様子は見られませんか?

bubutak

突発性は高熱がでて、下がったら発疹がでると聞いています。

手足口病はいくつか型があるらしく熱がなくても出るし、水疱ができない場合もあるみたいですよー。

気まぐれな猫

ご飯は食べるし、機嫌もそれほど悪くないと思います^^;
なかなか口を開けてくれないので見れる時に見てみます(^O^)/

ありがとうございました!参考になりました♪

気まぐれな猫

水疱ができない場合もあるんですね!熱が下がってきてから出たような気もします^^;まだ発疹の数も少ないので数日様子見てみます♪

参考になりました☆
ありがとうございました(*´∇`*)