※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
子育て・グッズ

新生児が夜間によく泣く悩みがあります。昼夜逆転している可能性があるか、改善方法を知りたいとのことです。

聞いて下さい、アドバイス下さい、新生児はまだ昼夜もわかっていないと聞きますが1週間前から夜の20時から~夜中1時、2時まで全く寝てくれない日が続いています。お乳を吸わせていればいいのですが布団に寝かせると2~3分と持たず大泣きします、抱いてもすぐに泣き叫び、息が止まるんじゃないかという程、泣きます。お乳をくわえさせると泣き止みます、お乳がおしゃぶり代わりの様な感じです。朝は9時から~12時くらいまで寝てくれる事と夕方にも2時間ほどまとまって寝てくれるのですがこのせいで昼夜逆転してしまってるんでしょうか?それなら早く直したいのですが何か方法があれば、こういうのがいいよとか、逆にこういうのはやめた方がいいよとかあればアドバイスお願いします😢
夜になると5時間以上騒ぎ泣き続けよく疲れないなぁというくらいです。夜になるのが怖いです。

コメント

なーぽん

おしゃぶり買ってみたらどうでしょうか(●´ω`●)?

この時期は赤ちゃんにとって昼も夜も関係ないので逆転とかではないと思いますよ🌠
真っ暗なのが嫌だったり、気温の変化に敏感だったりするのだと思います😍

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

私、北海道なのですがここ最近日中~夜は暑いことが多いです。赤ちゃんにとって最適な温度がわからず…。暑いのかな?ってのも思ったんです…

おしゃぶり、考えましたが依存のリスク考えたら迷いどころでした、でもこれだけ泣かれると苦情が来ないかの不安もありまして新生児用のもあるとのことで買ってみようかな…?

• 6月18日

うちも新生児の頃おしゃぶりにお世話になりました( •́ㅿ•̀ )!

まだ昼夜の、区別はついてないのでもう少ししたら楽になると思いますよ♡

• ユリ♥

ユリ♥

お子さん3ヶ月で今はおしゃぶり使われてますか?
    やめる時が大変と聞くので凄く迷いどころではあるのですが効果あったかたが多い様で、買う方向で検討してみます。
    昼夜の区別つけさせるには何ヵ月頃から気を付けたらいいでしょうか?
    もう少ししたら楽になりますでしょうかね?赤ちゃんの気持ちがわかってあげられなくて困り果ててしまって。

• 6月19日

退会ユーザー

2ヶ月頃から自分の指を吸ってるのでおしゃぶりは一切吸わなくなりました😊✨わたしもやめる時大変と聞いてたので新生児の頃から使用するときは時間を決めて使ってました!

体力がついてきたらお昼起きてる時間が長くなって夜寝てくれるようになりました!夜中の授乳は1〜2回です!

夜はできるだけ早めに部屋を暗くして、朝はカーテンをあけて、寝てても静かにせず割と掃除機とかかけまくってました!

もう少ししたら楽になります絶対!
    子供の表情も出てきますし♪

お母さんがリラックスしてたら
    お子さんも自然と安心すると思いますよ♡

無理しないでお互い楽しみましょうね❤️

• 6月19日
  • ユリ♥

ユリ♥

すみません、返信押さず下に打ってしまいました↓

• 6月19日

退会ユーザー

寝てる時は勝手に外れるので
    寝てくれた時はそのままにするか
    勝手に外れるの待ちます👌

わたしも夜は寝かしつけの時間まで
    明るい部屋に一緒にいますよ⭐️
    明るすぎると興奮するので
    たまーーに暗めに調光してました☀️

必ず楽になること信じましょうね❤️❤️

• 6月19日
  • ユリ♥

ユリ♥

寝たら勝手に外れるのですね!
    インターネットで調べてみました、どのメーカーが合うかわかりませんがそんな高いものでもなかったので試そうと思います。

明るすぎも興奮するんですね💧昼間の自然な明るさと電気の明るさと違いますものね…
    くろんぼさんも寝かし付けまでは一緒に明るい部屋に居るとの事ですね!
    ありがとうございました!

• 6月19日

うちもそういう時期がありました。
19時くらいから徐々にぐずりだし、どんどんヒートアップで目を見開いてぎゃんなき、気づけば朝4時...(T-T)
それまで抱っこで寝かしつけていたのをやめて、布団に寝かせてトントンで寝かしつけるように変えました。
そしたら1週間しないくらいで1時間かからずに眠りにつき、朝まで眠るようになりました。
あかちゃんによって違うかもしれないので、参考までに...と思います!

• ユリ♥

ユリ♥

そうです、目を見開いてます…。
    布団でトントンですか、布団に寝かせた瞬間、泣きませんか?でも、1週間で効果が出たとの事、それは良かったですね。
    トントンって、胸の辺りをしてあげたらいいんですか?トントンする速度はどんな感じですか?

• 6月18日

退会ユーザー

寝かせたときはぎゃんぎゃん泣いてました。
    でも、心を鬼にして...自分もずっと抱っこで睡眠不足できつかったし、娘もずっと大泣きで眠れなくてしんどいだろうし、と思って、どれだけ泣いてもトントンしながら手を握ってました。
    トントンは、胸のあたりやお腹、横を向かせて肩や背中、一番良さそうなところを探りました。
    娘の場合は肩か胸が気持ちいいみたいです。
    速度は時計の秒針とか、自分の鼓動とかと同じくらいでしています。
    ぎゃんぎゃん泣いているときは、気持ち強め(ポンポンというより、ずんっずんっという感じ)がいいらしいです。
    少しでも参考になればと思います(>_<)

• 6月19日
  • ユリ♥

ユリ♥

心を鬼にするのも辛かったですよね…
    ギャン泣きされ続けても平常心を保つのもなかなか…難しいですよね。
    あさんはご自宅持ち家ですか?ウチは6部屋のアパートなのですが苦情が怖くて…。二階なんですが二階に上がってくる足音が聞こえると苦情が来る…と思ってインターホンが鳴らないかビクビクしています…。

モロー反射でしたっけ?トントンするとたまに、ビクビクってなります!
    赤ちゃんによっていい場所それぞれなんですね、ギャン泣きの時は少し強めでいいんですね、退院から2週間ほど実家に居たのですがその時は隣同士の布団で寝てたんですけど住んでるアパートは大人はベッドなんです、赤ちゃんは床に布団を敷いて寝かせてるんですけどそういうのもショック受けてるのかな…😢

• 6月19日

退会ユーザー

泣いてるのに抱っこしないなんて、とても可哀想なことをしている気分でした。
    その分昼間は思う存分抱っこして、お互い夜に備える感じでしていました。
    アパートなんですね。
    わたしは長めの里帰りをしていて、その頃はまだ実家にいたためどれだけ泣いても気にしなくてよかったんです💦
    なのでこの寝かしつけにトライすることができたのかもしれません。
    アパートだと近隣のことかなり気にしちゃいますよね、今アパートなのですごくわかります(>_<)
    幸いお隣さんは「本当に気にしなくていいですよー、」と言ってくださる方なのですが、それでもお会いするたび「泣き声が大きくてすみません」って言ってます💦
    ですが、これもうちの場合になるのですが、抱っこして寝ずに泣く時間より、トントンで泣かせてる時間の方が初めから短かったです。
    たしか2~3時間もすればヒクヒクいいながら眠りだしていた気がします。
    敏感なあかちゃんだと、もしかすると寝心地がこれまでと違うよー!と思ってることもあるのかな?
    強めと言っても、叩くような強さのイメージではなく、少し押すようなイメージみたいです💡
    実家での経験談なので、参考にならなければ申し訳ないです😢💦

• 6月19日
  • ユリ♥

ユリ♥

わかります、たまに、安全が確認できれば泣かせておくのもいいって聞くからそうしたら凄く泣いてたのですが二階に勢いよく誰か上がってくる音がして焦って抱いたら泣き止んだ時は抱っこしてほしかったんだ…って思いました。その時に上がり来た人はクロネコヤマトの人でしたが…。

実家で試されたのですね、私も実家に居る時に試せばよかったですかね、くるまであ15分以内の距離なのでもう1回実家帰るのも可能ですが…

お隣さん良いかたなのですね、ウチは隣は空室なのですが昼間、引っ越しトラックぽいのが来てました😢下の階の人は旦那が赤ちゃん産まれてと挨拶に行った時は感じの良い人だったと言ってましたが残りの3部屋のかた達は、居留守をつかわれました。隣が1番響きますよね、どんな人が入居してくるのかな…😢

抱っこでも効果ない時はホントないですよね…
    トントンでも初めは2~3時間とかかったのですね。根気も必要ですよね…!

• 6月19日
彩乃

新生児の時は、息子も息が止まるんじゃないかという程泣いてました(o;ω;o)昼夜の区別が出来ないので逆転してるって事では、ないと思いますよ!

• ユリ♥

ユリ♥

彩乃さんのお子さんは今の時期昼夜の区別はつきましたか?
    あまりにも泣きすぎると口がガクガクしてる時があります、赤ちゃんこんな小さいのに大人の自分達よりも大きな声がよく出ますよね…

• 6月19日
  • 彩乃

彩乃

新生児~2ヶ月位まで全く昼夜の区別つきませんでした(・_・、)

• 6月19日
  • ユリ♥

ユリ♥

寝かせようという時間なったら暗くした部屋へ行っていたのですが、2ヶ月位になったら、確実にそうした方が良さそうですか?

• 6月19日
  • 彩乃

彩乃

うちの子は、明るさ関係なく抱っこしないと中々寝ないのでその子に寄りますが暗くした部屋へ行けば少しは、区別がついてくると思いますよ!

• 6月19日
  • ユリ♥

ユリ♥

お子さん、抱っこすれば明るくても寝てくれるんですね?
    寝かせたい時間までとても明るいリビングに居るのですが今はまだ赤ちゃんそれは気になってないのかもですね…

• 6月19日
  • 彩乃

彩乃

うちは、明るくても寝ます(^^)新生児なら尚更この世界にまだ慣れてないので気になってないと思いますよ!

• 6月19日
  • ユリ♥

ユリ♥

彩乃さんのお子さんは明るい暗いよりもぬくもりが重要なんですね!
    そうですよね、まだこの世に産まれて3週間しか経ってないので…。

• 6月19日
  • 彩乃

彩乃

赤ちゃんは、心臓の音が胎動に聞こえるので尚更落ち着くんでしょうね!

• 6月19日
ちび

下の子もそんな感じでおしゃぶり買ったらだいぶ寝てくれるようになりましたよ\( ˆoˆ )/

• ユリ♥

ユリ♥

おしゃぶり効果的な様ですね、迷いどころでしたが、買う方向で検討してみます…!

• 6月19日
ユリ♥

指を吸うようになればそちらに集中してくれそうですね、時間を決めて使うのは重要そうてすね、夜のこの辛い間だけとか。時間を決めて使えば赤ちゃんもおしゃぶりにそこまで執着しなくなりますね?

ちなみに、寝てる時っておしゃぶりどうしていましたか?そーっと取ったらやはりそこで泣くんでしょうか…?
私、乳首が短く授乳が辛くカバーつけてるのですが吸いながら寝たりいらなくなってきたらすーっと外せるんでそんな感じなんでしょうかね?

夜は寝かし付け時間まで電気のついたリビングに居ますか?朝は明るくは心掛けてました、しかし夜は寝かし付けようという時間なるまで明るいリビングに赤ちゃん居ます。

赤ちゃんの表情出るようになるの待ち遠しいです。
私が慌てたりイライラするのはホントだめですよね💧
楽になる時がくるんだと信じて…

色々質問してすみません💧