※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろぴ
子育て・グッズ

7カ月の娘が添い乳で寝る習慣があり、夜中に頻繁に起きるため睡眠が不足している悩みです。昼間の長い昼寝や泣きがちな行動も添い乳の影響かもしれません。添い乳の対処法やアドバイスを求めています。

今7カ月の娘がいます。
生まれた時から寝るときは添い乳でした。

添い乳のせいなのか、昔から添い乳で20時に寝かし始め、30分くらいしてもすぐに泣き出しておっぱいを求めます。その短時間での要求が続き3回ほどしたら寝つきます。
夜中は、2〜3時間ごとに起きます。

あまり眠くないのに寝かしつけていること、且つ昼間に3から4時間昼寝をしていることが原因ですぐに起きるのでは?っと主人とはなし、昨日から昼間は2時間くらいで起こすことにしました。眠くて機嫌が悪いですが、気を紛らわせるとなきません。

ただ、むかしから、抱っこやおっぱいを頻回に求め泣くことが多く、これも添い乳のせいなのでは?っという話になりました。
理由は、ネットで赤ちゃんのレム睡眠とノンレム睡眠の繰り返し時に、おっぱいを求めてしまうから何度も起きてしまうとありました。
娘があまり寝られてないと思うと辛いです。
添い乳の方で違う方や同じ方などご意見やアドバイスをください

コメント

ママ

添い乳してましたがやっぱり同じくらい頻繁に起きてたので脱添い乳したら劇的によく寝る子になりましたよ*
最初の2日間は泣きましたが3日目には7、8時間寝ました🙄
今はトントンで寝てくれます👍🏻
お昼寝は夕方16時以降は起こしてますがその前は寝るだけ寝かせてます🙌🏻

• くろぴ

くろぴ

そうなんですね!脱添い乳は、どのようにされたのですか?

• 6月19日
  • ママ

ママ

添い乳しないでトントンで寝かせて飲ます時は起き上がってしっかり飲ませてます🙌🏻

• 6月19日
  • くろぴ

くろぴ

ありがとうございます。トントンで寝てくれるんですね✨素晴らしい✨

• 6月19日
  • ママ

ママ

やっぱり添い乳だと眠りが浅くなった時とかいちいちおっぱいを思い出しちゃうのでそれが無くなると本当によく寝るので本人も目覚めが良さそうですよ*

• 6月19日
  • くろぴ

くろぴ

やはり寝られていないんですね…かわいそうなことをしてしまいました。

• 6月19日
ゆんた

添え乳ずっとしてて、今も寝る前だけしてますが、ここ3ヵ月くらいで急に夜中起きなくなりました。何でなのか不明ですが💦
夜中だけでも添え乳せずに寝かせたらいいかもです😊💦

• くろぴ

くろぴ

そうですね涙添い乳辞めて寝かしたいです涙

• 6月19日
テンフィ

全く同じですー💦
今日は珍しく21時前に10分くらいで寝たなーと思ったら10~30分間隔くらいでふぇーんって泣き出します💦
夜中おっぱいを求めて泣くのなんて今だけだし、育休中なので特に苦でもないかなぁーなんて最近は思ってきたんですが、復帰後の事を考えるとこれはキツいなと。。。
やっぱり、添い寝、添い乳は寝てから起きる回数増えちゃうみたいです。(専門家の方に聞きました)

夜中は自分も眠いし添い乳したらすぐ寝てくれるのでついおっぱいあげちゃいます😢
トントンでの寝かし付けへの移行は大体3日くらいで成功する方が多いみたいですが、そこに踏み出せず。。。

って全く回答になってなくて申し訳ないですが、うちと同じだったのでコメントしてしまいました💦

• くろぴ

くろぴ

添い寝、添い乳は、起きる回数が増えてしまうんですね…なぜなのかご存知ですか?
    あまり寝られてないのでは?っと心配で…

日中は、ご機嫌ですか?

• 6月19日
  • テンフィ

テンフィ

詳しくは分かりませんが、添い寝の場合、お互いの寝返りで目が覚めやすいのはあるみたいです。。。
    日中はご機嫌ですよ!日中も寝るのに添い乳しちゃってるので同じ感じで目覚めやすいですが😅

• 6月19日