※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイハ
お金・保険

二人目の産休、育休手当について教えてください。経済的に厳しい状況で、復帰後また休職する可能性があります。産休手当、育休手当はもらえるでしょうか?

こんばんは。

現在一人目の育休中で、二人目を妊娠しているようです。二人目の産休手当、育休手当についてお詳しい方いらっしゃれば教えて下さい。


現在育休は保育園に入れず延長し、マックスの一年半を迎えようとしています。
七月半ばから復帰したとしても、二人目を妊娠してれば、半年も働かずしてまた産休に入ることになりそうです。(2月中旬出産見込)

この場合、二人目の産休、育休手当はもらえますか?
育休前の勤務歴は3年以上あり、正社員です。

復帰しても時短ですぐにまた休みに入るので、復帰せず休職してそのまま出産しようかとも考えています。しかし、経済的に産休手当、育休手当が貰えなく(夫の給料だけで)生活するのは厳しいです。

無計画に二人目を作ったわけではないのですが…今後の方針を考えるのに、手当について教えて下さいm(__)m

コメント

すー

私も育休中に2人目発覚しましたp(*^-^*)q一旦復帰中で、3カ月でまた産休に入ります(笑)
手当はもらえる、と総務の人には聞いてます!詳しくなくてすみません。。

  • アイハ

    アイハ

    ありがとうございます(^^)/
    3ヶ月!よい職場なんですね!一旦復帰も体に障らないかとちょっと心配してます…一人目切迫早産だったので。お互い頑張りましょう。ありがとうございました(*^^*)

    • 6月18日
  • すー

    すー

    やっと勘が戻ってきたけど、あと1ヶ月半もしないうちにまた産休(笑)職場のみなさんからは、こないだ産んだよね、とか、またねー!とか言われます!(๑´罒`๑)笑
    私は1人目の時が切迫流産で休職とかしてました(^_^;)今回は今の所トラブルなく過ごせてます◡̈♥︎
    お互いがんばりましょー❤️

    • 6月18日
りおな

わたしも育休中に二人目妊娠して、育休を延長して一度も戻らずに二人目出産しています(◍•ᴗ•◍)
出産一時金はもちろん、出産祝い金、育児給付金は一人目と同じように出ましたよ😊
調べたら育児休暇前の2年以内に一年以上働いていれば給付金を受け取ることができるそうです。
もし二人目の出産をしても、最大で四年前までに一年間働いている時期があれば給付金はもらえるそうですよ😊
説明下手くそで、わからなかったらすみません💦調べるとネットで出てくるのでよかったら検索してみてください😊

  • アイハ

    アイハ

    とても詳しくありがとうございます!とてもわかり易いです(^^)最大四年も遡れるんですね。手厚いですね(・o・)安心しました。
    ありがとうございました!!

    • 6月18日
  • りおな

    りおな

    わたしもお金系は必死に調べました!仕事できないぶん、やっぱり貰えるものは貰っておきたいですよね!笑
    たしかそうでした😊ただやっぱり会社への問い合わせの方が確実だとは思うので、一度聞いて見たら安心するかもしらないですね!
    妊娠してたらいいですね、おめでとうこざいます❤️

    • 6月18日
ゆっちー

8月に育休から復活して11月から産休に入りましたがしっかり貰えましたよ!育児休暇中でも有給は給付されてたのでそれもしっかり使いました(笑)

ソレイユ

2人目の給付金も問題なく頂けますよ。 ただ、1度復帰する、しかも時短でとの事なので2人目の給付金額は1人目と比べて少なくなってしまうはずです。 復帰せず2人目育休に突入すれば1人目の時の額で給付されるのですが、休職扱いだと1人目と同じ額で支給されるかは分からないので、最寄りのハローワークに電話で確認してみると良いですよ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ゆきあき

私も全く同じ状況でした!
上の子の育休復帰前に妊娠分かり、約4ヶ月だけ復帰してまた産休育休に入りました(*^^*)
復帰後はなんとか有給などを駆使して、フルではたらき今育休手当は大体2人目と同じ額いただいています(*^^*)

時短で働かれると育休手当も減るので休職された方が育休手当学はいいかもしれません。あとは職場の理解ですかねd( ̄  ̄)

  • ゆきあき

    ゆきあき

    育休手当学→育休手当額です>_<

    • 6月20日