※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
妊娠・出産

最近お腹が張り、痛みも伴うことが増えてきて心配です。前駆陣痛が起きているのでしょうか?わかる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。

最近毎日お腹がよく張ります(><)
後期に入ったので張る事も多いと聞いていたので、気づいたら横になるようにしていて、お医者さんからも横になる回数を増やすよう言われました(´+ω+`)
(赤ちゃんも標準より小さめです…)

たど、ここ数日
張りと共にお腹が重く痛みを伴う事が多いです…(@_@;)
これって前駆陣痛とかだったりするのでしょうか(´+ω+`)?

おわかりになる方がいらしたら教えて下さい
(><)

コメント

ママ

30wからよく張るのは少し心配ですね。よく張っていいのは臨月辺りからなので。。。

主治医からも休むよう言われているのは多分張りが多く、このまま動いてしまうと切迫早産などの恐れもあるからだと思います。

前駆陣痛も出産の2.3週間前くらいからある方もいるみたいなので、お腹の痛みなどが強くなったりするのであれば間隔をとってみて、一度聞かれるのもいいかもしれませんね。

まだ正規産ではないですし、これからますますお腹もせり出してくるので、子宮の痛みもあるかもしれませんが、休み休み行動してあげてくださいね。

安静は何よりものお薬ですし、赤ちゃんも居心地よくなりますよ。

マムマム

前駆陣痛は、正規産に入ってから張りが頻繁になることをいいます(´・ε・`)
なので、まだまだ張ってはいけない時期なので切迫早産の可能性がありますね!

張りに痛みがついちゃうとあまりよくない状態です!
横になって収まるならいいのですが、収まらなかったり頻回に張るようなら病院に連絡して受診した方がいいと思いますよ◟( •ω•  )◞

ゆーゆ

30wだとまだまだ張るのは早いと言われましたよ(´・ω・`)!
私は30wから突然頻繁に張るようになり、結局は赤ちゃんがおりてきてて張りやすくなってるとのことで自宅安静と張り止めの服薬になったので頻繁に張るようであれば受診された方が良いと思います。

張りとが頻繁にあり、それが規則的になってしまえば本陣痛に繋がってしまいますし、痛みも伴ってる様なので少し心配です。30wだと赤ちゃんもまだまだ小さいのでお腹に居て欲しいですね。

張るのには頸管が短くなってたり赤ちゃんがおりてたり何かしら理由があるはずなので、内診してもらうことをオススメします(´・ω・)

こんちゃん

コメントありがとうございます。

張っていいのは臨月からなんですか(@_@;)!?
前駆陣痛はそんな間際なんですね(^^;

しゃがんだだけで張ったりすることもあるので。。。
安静にしてようかと思います( ´•̥ו̥` )

こんちゃん

切迫早産ヽ ( ꒪д꒪ )ノ!!
張りに痛みが伴うとよくないんですね…。
横になってても収まったり痛みが変わらない時もあります( ´•̥ו̥` )

来週健診予定なんですが受診した方がいいですかね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

こんちゃん

そうなんです…
しかも赤ちゃん小さめなので余計に心配で( ´•̥ו̥` )
内診ですか。。。

来週の健診まで待たない方がいいですよね。。。

陣痛だけは来ないよう気をつけます(><)

マムマム

1度受診する前に電話で相談してみるのもいいかもしれません◟( •ω•  )◞
来週なら、お家で安静(トイレ・ご飯・お風呂以外何もやらない)にして受診してもいいかもしれません!

ゆーゆ

家事もサボって出来るだけ横になって安静に出来る状況であれば、来週の検診まで待っても良いと思います。
張りには張り止めより結局安静が一番大切なので…(´・ω・)

こんちゃん

なるほど(・o・)!
明日まで様子見てみて痛み引かなければ電話して聞いてみたいと思います!
やっぱ安静ってそんな感じの生活になりますよね(T_T)

アドバイスありがとうございます。

こんちゃん

やはり安静第一なんですね(;_;)
胎動は激しく元気なんですけどね…。。。
明日本当は電車で40分ほどの所に出掛ける予定だったんですが、無理はしないことにしたいと思います(´•ω•̥`)