※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つかお
ココロ・悩み

長女にイライラして可愛く思えない。次女や長男は愛おしく感じる。どうすれば長女を可愛く思えるか悩んでいる。

長文になります。すみません。

1番上の長女が可愛くありません。
いつもわがままばかりで妹にオモチャ貸せないし妹がオモチャで遊んでると取り上げるしすぐ泣くしいうこと聞かないし。
毎日イライラして怒鳴りつけて嫌になります。
口が達者なので怒っても言い返してくるし、可愛いと思えないです。
かなりのおしゃべりで一日中しゃべってます。正直うるさいと思ってしまうし声を聞いてるだけでイライラしてきます。
次女と長男はとっても可愛いし愛おしく感じるのに。
長女なんかいらないと思ってしまう時もあるし、長女にもお前なんかいらないと言ってしまう時もあります。
長女はいつも泣いてるように思います。
こんなんじゃダメだってわかってるのにどうしても優しく出来ない。
最近はなにをやるにしてもパパがいい、パパにやってもらいたいしか言われなくて余計イライラしてしまいます。

ダメな母親ですね。子供の頃から3人子供が欲しいって思ってて実際3人産んだら思ってた以上に大変で、こんなに毎日イライラすると思ってなかったです。
長女が産まれたときはあんなに溺愛してたのに。
次女が産まれて長男を妊娠して長女が3歳になったあたりから可愛くなくなってしまいました。
これは今だけでしょうか。4歳になったらもう少し楽になるでしょうか。
次女も今月の末で2歳になるのですが、イヤイヤ期に入りかけていて大変だけど不思議とイライラもしないし、しょうがないなーと思えてるのに、なんで長女にはイライラしてしまうのでしょうか。

こんなに毎日イライラして当たり散らして長女がかわいそうだし、なんとかして気持ちを変えたいのに変えられない。
どうしたらまた可愛いと思えるようになりますか?
皆さんは上の子が可愛くないと思ってしまったことはありますか?
なにかアドバイスください…。

コメント

xxxJb_rk

長女さんが産まれた時のことを思い出してください。
下の子達に優しく接することが出来るのは長女さんがいてくれるおかげだと思います。長女さんが初めての育児、慣れない育児で少しでも頭を悩ませた日はあると思います。
経験があるから下の子達が余計可愛く見えるのだと思います。
あとは期待し過ぎないこと、まだ3歳ですもん。4歳になったらグッと成長します。
うちの上の子も下の子におもちゃ貸さないし取り上げるし泣かせます。
でもまだまだ上の子も5歳。もう5歳、と感じる瞬間もあります。
3人育てられてる主様を私は尊敬します。
魔法の言葉があって、イライラが頂点に達した時、○○ちゃん、すげー✨と心で言います。不思議と落ち着きますよ。産まれた時の感動などが蘇ります。

• つかお

つかお

そうですよね、最近結構いろいろ出来るようになってきたから、もう出来て当たり前だと思ってしまってそれで出来ないとまたイライラして…。まだ3歳なんでよね。
    長女が産まれたとき、人生で1番幸せなんじゃないかってぐらい本当に嬉しかった。もちろん2番目3番目も嬉しかったけど、やっぱり初めての出産で何時間も陣痛を耐え抜いて産まれてきてくれてあんなに幸せだったことはないです。思い出しました。
    またイライラしたら魔法の言葉使ってみます。ありがとうございました!!

• 6月19日
さく

私も子供の頃良く兄におもちゃ取られてましたよ〜。
きっと自分をみて欲しかったんでしょうね!
私も同じく2歳差位でしたので、それまで独り占め出来てたママが急に妹に取られちゃうんですもの…
きっと兄からしたら、私のおもちゃは自分のママと同じなんでしょうね^_^

子供は親の言葉の意味をはっきり分からなくても、表情や声の感じで親がどんな気持ちなのかしっかり分かってしまいますからね。凄いですよね!

パパがいい、パパにやってもらう。はそんな娘さんの気持ちの表れなのでしょうか?

私も先輩ママさんに言われたのですが、あまり自分を追い込まず、完璧を求めずにゆっくりと育児しなよ〜との事でした。

毎日、毎日お疲れ様でございます^_^

• つかお

つかお

みんな同じなんですね。たまたまかもしれないけど、私の周りの友達の子供はみんな妹や弟に優しくて、おもちゃ自らどーぞしてたり取られても怒らなかったり、それを見てたらうちの子はなんでこんなに妹に優しくできないの?!って思っていました。
    そうですね、私の気持ちを思ってか、たまに長女がママのこと大好きだからね、怒らないでねと言ってくる時があります。3歳児に気を遣わせてしまってるんだ…と反省しています。
    子供が3人いるとなかなかゆっくりと育児出来ないですが、気持ちを落ち着かせて子育てしていけたらと思います。
    さくさんはもうすぐ出産なのですね。元気な赤ちゃんを産んでください。ありがとうございました。

• 6月19日
  • さく

さく

似たような感じなのだと思いますよ。
    どう表現したら良いのか分からなかったんだと今では思っています^_^

ママのこと大好きだからね〜は、素直になれない娘さんの「ごめんなさい」の気持ちかもしれないですね^_^
    そんな時、私はぎゅっと抱きしめて欲しかったですね😊
    愛してるよ、大好きだよと抱きしめて貰いたかったですね〜!
    ぎゅっとしてあげると娘さんも喜んでくれるかも?しれないですね!

ありがとうございます!
    赤ちゃんと一緒に出産頑張ります🍀

• 6月19日
すーい

魔の3歳児さんはママを下の子にとられて寂しいのをどう表現していいか分からずそういう行動をしてしまうんですね😊
でも、それは立派に成長してる証拠ですよ😊
だけど、お姉ちゃんはお姉ちゃんになりたくてなった訳じゃないしママをとられて寂しいのにいらないなんて言われたら傷ついちゃいますよ?
子供なりのSOSですよ。
手遅れにならないようにお姉ちゃんともきちんと時間を作ってあげてSOS汲み取ってあげてください💦
3人の子育ては本当に大変な中だと思います。毎日頑張ってますよね😊

• つかお

つかお

成長してる証拠。それを聞いて少し安心しました。あまりにもわがままだからなんかこの子はちょっとおかしいのかなとか考えてしまう時があったので…。
    そうですよね。イライラしてるからって長女のこと何も考えてないひどい言葉ですよね…反省しています。
    頑張ってるなんて普段生活してる中で誰からも言われないので本当に嬉しいです。ありがとうございました。

• 6月19日
ママリ

きっと長女の子がお喋りでうるさいのは
お母さんにかまって欲しいからじゃないかなと思います。
下の子ばっかり、ってその子なりに思っててアピールしているんじゃないでしょうか。それを否定され続けて、悔しくて、でも認めて欲しくて、その子なりに愛して欲しいのだと思います..私はまだ1人しかいませんし、3人の大変さは分からないので偉そうにいえませんが..😢😭

• つかお

つかお

かまって欲しいそれもあると思います。次女はベタベタくっついてくる甘えん坊で少しでも離れたら泣きわめくし、長男はまだ2ヶ月授乳も頻回でほとんど付きっきり。長女にイライラするからよけいかまってあげられない…。もう少し長女との時間を作ってみようと思います。あとおしゃべりなのは性格もあるかもしれません。
    1人も3人も子育ては大変です…。ありがとうございました。

• 6月19日
母

1日、一度でいいので、気持ちなんかこもってなくてもいいので、長女ちゃんを、抱きしめてあげてくれませんか?
嘘でもいいので、大好きだよって言ってあげてください。
3人のママさん、毎日本当にお疲れ様です。

• つかお

つかお

長男の新生児訪問の時長女のこと相談した保健師さんにも同じこと言われました。よく考えたらここ最近長女を抱きしめたことなかったです。明日から1日1回抱きしめるようにしてみます。ありがとうございました。

• 6月19日
ゆありさ

うちも、上の子が3歳8ヶ月、下が1歳8ヶ月、お腹にもうすぐ6ヶ月の赤ちゃんがいます、確かに2人目の子は子育てに余裕があるせいか、すっごく可愛いく思えますね、産めば産むほど下が可愛くなるのは仕方ないと思いますが、2人目が産まれる時に保育園の先生から、赤ちゃん産まれても上の子優先でって言われました、やっぱり寂しく、のちのち思春期になった時に反動が来るそうです!なるべく上の子優先にさせてはいますが、おもちゃも取ってしまうし、押したりも普通にしますよ、どこも同じですよ😊そういう時は注意はしますが、まだまだ3歳ですし、4歳、5歳になってもお母さんを一人占めしたいと思います、どうしても上の子を怒り気味にはなってしまいますが…きっと寂しいのだと思います…一度上の子と2人でお出かけとか出来ないですか?少しの時間でも…美味しい物を食べたりとか、2人きりになってお話しするのも良いと思いますよ😊

• つかお

つかお

子供の歳が同じくらいですね。みんな2歳差ですか?
    思春期に反動は怖いです。長女を優先に全然出来てないので、可愛いと思えなくても出来るだけ優先にしようと思います。
    長女と2人…。2人目が産まれて以降2人きりはなったことなかった。旦那や義母に下2人をお願いしてご飯食べに行ってこようと思います。下2人と離れて長女といたらまた前みたいに可愛く思えるようになるかな…。ありがとうございました。

• 6月19日
aloha

私も2人目が産まれてから、2人育児に慣れるまで、やたらと上の子にイライラしていました。今でもイライラしたり怒ったりしょっちゅうです。
でも、その度に上の子がワガママ言ったり言う事を聞かないのは、結局は自分のせいなんだなって思う事が多いので後から反省します。

あと、本で読んだのですが、子供ってワガママ言う時は、
①寂しい時
②眠い時
③お腹が空いてる時
④疲れた時
ほとんどがこれです。
どうか、寂しいんだな…とか、お腹空いてんだな…とか思ってあげて下さい。
そうすると意外と冷静になれますよ。

どんなにイライラしたって、「◯◯なんていらない!」だけは言わないであげて下さい。
寂しくてワガママも酷くなりますし、何より子供の心に深く傷が付くかも知れません…。

私の提案としては、逆に2人っきりになる時間を作ってあげて欲しいです。そうすると、主様も、長女さんが産まれた時の気持ちを思い出したり、長女さんも、愛されてると思い直し、段々と落ち着くかもしれません。
私はいつも上の子にイライラしますが、イライラしない日は上の子との時間を大事にしています。
あと、主様1人の時間も作ってみて下さい。
長女さんは、お母さんの事を無条件に愛していると思いますよ!

• つかお

つかお

確かに今思うと特にわがままがひどいのは①から④の時かもしれません。
    あんまりイライラして怒ってもお互いに良いことないですよね、冷静になれるよう頑張ります。

いらないはほんとに言ってはいけなかったと反省しています。

2人きりの時間作ります。私も長女も落ち着けるように。
    1人の時間は旦那や義母が子供達を見ててくれるので、よく息抜きしてます!

こんなに毎日当たり散らしてるのに愛してくれてるのですね。よけい反省です…。
    ありがとうございました。

• 6月19日
☆ひると☆

3人育児、毎日お疲れ様です😊
赤ちゃんもいてるときっと本当に大変ですよね…
私はまだ子どもは1人しかいませんが、1人でも手を焼いているので、3人を育てている使おさんを尊敬します😄
ただ…第三者として、元保育士としてお伝えしたいことがあります。
まだ、たったの3歳です。まだ、3年しかこの世で生きていないのです。
手先も大人のように器用ではないです。
できていたことも、ママにかまってほしくて、できないフリもします。
もう何歳なんだから!は、親の片思いです。
小さい時の写真をみたりして、どうか初心を思い出してください。そしめハグをしましょ♡
子どもの行動は無意味に見えても根底にはママへの愛情やその確認が隠されていることが多いですから😊

• ☆ひると☆

☆ひると☆

お名前の誤字、大変失礼いたしました💦💦

• 6月19日
  • つかお

つかお

私が一人っ子なので、3人子供を産むことは小さい頃からの夢でした。育児は大変ですよね…。
    産まれてから3年、ずっと一緒にいるからもっとたってるような気になるけどまだ3年なんですよね。3年て短いですよね。自分のことはある程度は出来るようになってきているからもう出来るって思ってしまっていました。まだ出来ないことのが多いのに。
    この2、3日毎日ギュッと抱きしめています。昨日なんかは長女からママぎゅーしよーと言ってきて、ママ大好きだよと先に言われてしまいました。
    長女が赤ちゃんの頃の写真を見ました。あの頃は毎日毎日飽きずに写真を撮りまくっていたぐらい可愛いと思っていたんですよね。
    元保育士さんの貴重なアドバイスありがとうございました。

• 6月21日
たぬきち

昔のことになりますが、
あたし3人兄弟の長女です。

もうほとんど覚えてないけど母親が言うには今の長女さんと同じ感じだったらしいです。
あたしの方がもっとひどいかも←
おもちゃとりあげたり、喧嘩して手が出たり、下の子泣かせたり日常茶飯事だったそうです。(汗)

超絶怒られてばかりの幼少期でしたが、
今は普通に大人になってついこないだ結婚しました。
今では兄弟の中で1番かーちゃん好きですし、1番かわいがってくれてると思います。(笑)

子供の意見なので役に立つかはわからないですが、
さみしかった思い出もないし母親を本気で嫌いって思ったこともないのであたしは今のままで充分だと思います。

最後になりましたが
鬼忙しいとは思いますが、体調には気をつけてください。
子供の頃1番悲しかったのがかーちゃんが風邪で倒れたときだったので←

駄文失礼しました|・_・) |_・) |・) |*

• つかお

つかお

そうなのですね。子供側のお話が聞けてよかったです。
    私も大きくなった長女と仲良しな関係を築きたいです。
    体調管理頑張ります。体調崩すとよけいイライラしてしまいますし…。
    私も母親が体調崩して寝てる時は心配で心配でしょうがなかったです。倒れないように気をつけます!
    ありがとうございました。

• 6月21日