※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
ココロ・悩み

義母との問題を主人に伝えられず困っています。解決方法を教えてください。

同居の方!義実家からスープの冷めない距離に住んでる方、義母から言われた、またはされた嫌な行動なんですか?
それを本人に指摘しましたか?
ひたすら耐えましたか?

不満があるのですが、主人に伝えても揉めたくないそうでなかなか聞き入れてもらえません

解決した方はどう解決したか等ちょっとしたことでも経験を聞かせてもらえたら嬉しいです(^^)

コメント

KK☆

いつもこれこれとかしてもらってすごく助かるしありがたいですが、
これはちょっとやめてほしいなぁーみたいな言い方はどうですか?(´Д`)

グリーンメン

変わりますよー。ほんと。
これがまた、2人目産んだら心さん自体もまた変わると思います。
私は1人目は神経質に口移しでものあげられるのも嫌だしなにもかも心配でヒヤヒヤしてましたが、心臓がもたなくなってくるというか。とりあえず2人目作ったら、別にいっかくらいの気持ちになってくるし、2人いることが毎日大変過ぎて、預かってくれることが逆に助かるのにって考えに変わりましたね。2人ともうちは男の子だったので、世の中の嫁さんが姑に思ってることをいろいろ考えると、自分は将来姑にしかなれないんだ。となんか寂しくなってどうしても女の子が欲しいと思って今3人目がお腹にいる状態です。
なんやゆうても子育てに頼れるのは自分の親ですからね〜。できれば私も自分の実家近くに住みたかったです

しじみ

孫が生まれた後毎日のように来る。
だんだんアポ無しが普通になってくる。
友達が来てても容赦なく来る。

来ないでくださいとは言えないので…来る前には連絡がほしい。友達が来ているときは遠慮してほしいと旦那から伝えてもらいましたが…義両親側としては、家族なのになんで?ってかんじです…(。´-д-)=3

対策としては、外出してあまり家にいないようにしました!

心

自分が正しい!という考えの義母なので言いづらいんですよね(--;)
難しい…

心

まさに私それなんです(--;)外出して逃げれるならいいんですが…車に行くまでの通り道に義実家があるんですよね(--;)

しじみ

遭遇してしまったら、「どうも〜これから友達と出かけるんです〜では。」じゃダメですかね?
私は訪問された時とかにも使います!
友達と約束していてそろそろ出ないといけないので…とか☺

KK☆

なんぼ身内になったからって
そこはわきまえてほしいですよね(´Д`)

自分が正しいと思ってる人ほど
間違ってることしかしてないと思います(´Д`)
うちの父親が元々そんな感じの人なので(´Д`)

心

地元離れて旦那の地元に嫁いだので友達いないんです(--;)
車があるかないかで居るのもばれるし(--;)
寝たふりしかない(>_<)

心

そうなんです(>_<)
今日は会いたくなかったのでカーテン締め切って鍵閉めてたらドアノックしてきました
オムツ変えてたのに…

みーぬ

うちも子育ては自分が正しい!自分の言うこと聞け!という姑で困ってます!!
主人も揉めるのめんどくさいから自分で言えとのことで頼りにならないので実母に愚痴りながらひたすら耐えることにしてます(*_*)
義実家に寄った日はとても体調が悪くなります。笑

文句言ったら10倍で返ってくるような人なのに言えるわけない(;_;)

心

ほんとにそうですよね
毎日来て「ご機嫌は?」「ミルク飲ませたら連れておいで」うんざりです(--;)

KK☆

居留守とかもだめですか?(´Д`)

ミルクのませたら連れておいでって
なんでですか?
って感じですね(´Д`)
別に預けるの頼んでるわけでもないし
親じゃないのに

心

居留守は通用しないです(>_<)駐車場までの通り道に義実家があるので、出来るのは寝たふりくらいです(>_<)

心

続きです年金暮らしだから暇なんですよ(笑)私としては貴重な時間を取らないでほしい知らない間に寝返りしたら…見逃したくない(>_<)

KK☆

じゃあ寝たふりとかお風呂はいってて出れなかったとか(´Д`)

ほんとめんどくさいですよね!

心

めんどうですよね~(--;)

めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

義母には恵まれている。というか優しいです。頼りになります。
ですが育児に関しては少し、違うな〜と思う点があります。
赤ちゃんへのキスや過保護じゃないところ。
旦那は四人兄妹で今も2歳の子を育てられているので炭酸ジュースは普通のお菓子、刺激物でも
『死にやせん。』と『私はやっていた』と育児論を聞きますが笑
返事をせず納得しない顔してます。笑

キスに関しては
風邪がうつって入院と
なったので、旦那に
しないでほしいと
伝えてもらいました😄

心

「私はやっていた」一番言われたくないですよね!親は自分なのにって思います(--;)キスはされたくない(>_<)

グリーンメン

いーっぱいあり過ぎて、どれから言えばいいのか。

心

ですよね(--;)
やっぱり皆さん我慢されてるんですね(>_<)

グリーンメン

うーむ。私は結婚して今年で8年目です。初孫出産からかなり嫌になり傾向と対策をかなり練りながら対処してきましたよ。笑
今では、私ほど義母の発想や行動を予測できる人は居ないんじゃないかというくらい知り尽くしてると思ってます。
そやし、あんまり今ではケンカとかないです。ポイントがあると思います。うちの義母は週に1回は顔見せての人なので、孫生まれてからはしょっちゅうアポなしで攻めてくるから嫌やし、自分から週に1回は向こうに顔出しに行くのをしてました。さすがに、幼稚園行き出したり、私がパートに出だしたりしてた時は、月1回こ2回くらいになりましたが。
急に来られるのめちゃくちゃ嫌なので、自分から行くしこんといてって感じですね。

グリーンメン

同居をしたくないので義母のキライなネコを飼った。飼った当初は子たちに、ネコのお母さん探してるやろうし戻して来なさいよ!とか言ってましたが、みんなでスムシでした。笑
今はネコいるし、家に届け物でイキナリ来た時も、きゃーとか言いながら玄関までしか入って来ないです。

心

素晴らしいですね!私はすぐ側に住んでるのでわざわざ行かないです(笑)
どうせ向こうからきますからね(>_<)

心

来ては孫を連れていき一時間から二時間は帰ってきません大泣きしてたら根をあげて返してきますが…来ないでとも言えなくて(--;)

グリーンメン

そっかー。すぐ側というのはかなりのストレスですね。角が立たないようにさらっと交わしていってくださいね

グリーンメン

勝手に連れていくってのはかなりストレスちゃいます?
もうすぐしたら、もうこれ食べれるわとかって歯が一本生えたぐらいでいろんなもん勝手に食べさせ出しますよ!要注意!
練乳付きのイチゴとか、わらび餅とか、クッキーとか。まだ食べれへんわ!💢ってのをどんどん口に入れられますよ。

心

かなりストレスです(--;)毎日同じ時間になると足音が聞こえて来たと感じます
義父は来ないのですが…「あとで連れておいで」とか初寝返りを見るのを横取りされたら切れそうです…主人は我慢してって言うし…駐車場までの通り道に義実家あるしほんと最悪な所に家を建ててしまった
最初は遠いと寄り付かないから近くの方がぼやかれないで済むと決めた家なのに
毎日毎日きては「ご機嫌は?」って
うざい…義親もおやつを食べさせたりはしたいと思うので、あらかじめ量と種類はこっちで準備しておくつもりです(>_<)

グリーンメン

かわいそうに。とりあえず幼稚園くらいになって、習い事とかお友達とかなんやかんや子ども自体にも用事ができる年齢になったら毎日でもなくなりますよ。とりあえずなんでも初の体験の時やし、見逃さないようにしたいですね。頑張ってー

心

そうですねありがとうございます!
自我が芽生えてきて「ママじゃないとイヤ!」ってなってくれたら断りやすいんですけどね(--;)
毎日毎日会ってたら…おばあちゃん子になってしまいそう…
出産したばかりで独占欲がむき出しになってるんですよね
産んだのは私なのになんでそんな毎日連れていくの?一時間二時間だからいいじゃないとでも思ってるのか…
確かにあなたがお腹を痛めて産んだ旦那さんは私が貰いましたけど!!!って気持ちです
気持ちはわかるけど心がついていかないんですね子供がお腹の中に居たときは可愛がってもらえたらいいのになぁと思っていたのに…変わるものですね(>_<)

心

そうなんですね…
二人目出来たら少しは独占欲も軽減されるのでしょうか…
イライラを頑張って抑えてもう少し様子を見てみます(>_<)
主人が言うには、私は保育園の空き次第で4ヶ月からは働きに出るつもりなんです

なので仕事をしだしたら気持ちも変わるのでは?と思っていて、それもあり言わないように思っているみたいです
ですが、仕事しだしたら子供との時間が益々なくなる…
私と子供の時間をそれでも奪おうとしたときは、その時は言ってくれるみたいです
どこまで本気かわからないですけどね
期待してたのにずっと裏切られて来てるので信用もそんなにしてないですけど

お腹の中のお子さんは性別はもうわかったんですか?
女の子だといいですね(^^)

グリーンメン

まだお腹の子はどっちかわからないです。今月か来月にわかります。女の子かどうかたのしみです。
子どもが1人しかいない時と2人目もいるときの第一子への接し方も変わりますよ。2人目出てくるまでは大好きで一時も離れたくない感じでしたが、2人いると、下の子を危ない目に合わせたり赤ちゃん帰りがあったりで、イライラしてきます。危な過ぎて今までの上の子1人の時とは大変さが大きく変わってきます。ヘトヘトになるというか。なので2人産むと預かってくれることにありがたいと思うようになります。
仕事しだしたらいい気分転換にもなるしいいですね!ぜひ土日?のお休みを家族時間で充実させてくださいね

心

アドバイス、気持ちの変化等教えてくださりありがとうございます!もう少し耐えてみます(>_<)