※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が聴力について不安。おもちゃの音に反応しないが、油や音にはビクッとする。聞こえているか不安。4ヶ月検診で心配。

いつもお世話になってます(*´-`)
4ヶ月の息子がいます😊
あの、聴力のことなんですが、
この時期だと、見えない位置から呼び掛けたり、おもちゃの音を鳴らしたらそっちに振り向くと言われたのですが、
息子は興味がないだけなのか、それとも聞こえてないだけなのか分かりませんが、ほとんど振り向きません😣💦

でも、調理中に油を使ったときや、人のくしゃみや鼻をすする音を急に出したときにはビクッとします😣

これは、ちゃんと聞こえている証拠なんですかね❔💦
4ヶ月検診に行った時に、おもちゃの音などに反応しますかと言われて、ちょっと不安になってしまいました😣

コメント

サクラ

うちの子は気が向いた時しか振り向きません😅
健診の時に引っ掛かりそうになって焦りました(((^^;)

おりママ

そぉなんですね😊💓
ちょっと安心しました(*´-`)
やっぱり、個性とかもあるんですかね😁笑っ
もらい泣きもしたりするので、
大丈夫だろうなとは思ったのですが、大きい音にしか反応しないのかなとすごく不安になってしまって😣💦
ありがとぉございます❗

スティンキー

うちも先月末の4か月健診でまさに同じ内容で引っ掛かってしまいました…
問診でガラガラに反応しなかったので“難聴の疑い”と書かれて明日耳鼻科で精密検査です😓
うちもお皿洗ってるときとか、離れてるとこでくしゃみしても敏感に反応するので特に耳はノーマークだったので…おりママさんの気持ち凄くわかります😢気が気じゃないです…
回りにも健診で引っ掛かって精密検査受けたら気分の問題だったのか問題なしだった方がいたのでうちもそうであってほしいな…と悶々とした気持ちで明日の精密検査無事に終るのを祈ってたとこです😢
不安をあおってしまったらすみません😣💦⤵
でも境遇があまりにも似ていたので声を掛けたくなってしまって😓

スティンキー

うちの子ももらい泣きとかしてました!

おりママ

そぉだったんですねぇ😣
いろいろ試してはいるんですが、
やっぱり反応が鈍いと言うか😅

検査、何もないことを祈ってますね😊💓

私も耳鼻科にいって、聞いてみようと思います😊🍀

コメントくださってありがとぉございました❗😍
なんか、安心しました💓