※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuun
ココロ・悩み

妊活中で体外受精治療を受けたが、妊娠はしたものの育児に至らず。辛い気持ちを抱え、切り替え方を知りたい。同じ経験をした方の体験談も聞きたい。

結婚して2年目、妊活中です。結婚前からずっと不妊治療をしており、自然妊娠が難しいと言われて体外受精の治療を始めました。先日、初めて受精卵を戻す治療を受け、妊娠着床に陽性反応✨ただ、どこに着床しているかまだ確認できないからあと1週間後に…と言われて迎えた昨日。
妊娠はしたけど、卵が大きく育っていないという結果。今回は残念ですとの診断。

ずっと待ち望んで初めて聞いた「妊娠」という出来事に、嬉しすぎて毎日ドキドキワクワクしていた日々から一転。
辛すぎて悲しすぎて、お医者さんや旦那さんからは「妊娠は出来たんだし、まだこれで終わりでわないよ。次また頑張りましょう」と優しく支えてもらったのですが、なかなか切り替えできなくて。
周りの友達が次々に妊婦になっていく現況の中だから余計に…

こんな時、どんな事考えたりして切り替えて行ったらいいのでしょうか⁇もし同じ体験をされた方がいらっしゃるならば、お話を聞かせてほしいです。
思い出したくないと思われる方は無理されないでください。
次はうまくいったよ✨って方の体験談もお聞かせ願います😍

コメント

ちぴ

初めまして。妊娠しているものがコメントするのもどーかと思いましたが、あたしも不妊治療を約4年続けていました。

お身体大丈夫ですか?
とにかく自分の身体が1番です。ゆっくり時間をかけてリセットまで待ちましょう。
あたしも初めはけい留流産と宣告されて、外に出れば妊婦、友だちも妊婦ばかりで狂いそうでした(><)身体は回復していきますが、精神面はなかなか難しいですよね。
あたしはとにかく旦那とたくさん旅行に行きました。お金の問題もありますが...
あとは、不妊治療をしていることを職場や身近な人に話すことでだいぶ気持ちが楽になりました。
あとは、妊活がてら自分の時間、趣味を持つことですかね?あたしは極度の冷え性だったので、よもぎ蒸しに通いました!リラックス効果もあるし、最中はゆっくり読書や携帯いじれたので家とは違う特別な空間でした♬

まだまだ、気持ちの整理は出来なくてもいいと思いますよ。ゆっくりゆっくり夫婦のペースで進めていくことが1番です\( ˆoˆ )/そうすればきっと、お空のベビちゃんが見つけて、帰ってきてくれます♡

• yuuun

yuuun

温かいお返事ありがとうございます♡
    妊娠おめでとうございます😊

この悩みを誰にどこで吐き出していいのかわからず、昨夜1人で悶々と考えて涙涙でしたが…
    同じ悩み⁇似ている体験をされた方からのアドバイスってとっても心強くてあったかいですね‼️ほんとに嬉しいです。
    ちぴさんがおっしゃるように、自分の心身を回復させて、旦那さんとの時間を楽しみつつ次に期待し頑張りたいと思います‼︎ちぴさんもお身体に気をつけられてくださいね。

• 6月18日

今の私と全く一緒でコメントしました。
私も初めての体外で初めて妊娠し陽性がでて喜んで未来のこと考えたりウキウキしてたのに育ってないと言われ先週、化学流産と診断されました。
天国から地獄へと突き落とされた気分でその日は気持ちの整理がつきませんでした😣
病院の帰り道ずっと泣いてました。
色々考えました。

旦那にも次頑張ろう!と優しい言葉をかけてくれ前向きな気持ちにさせてくれました。
私もクヨクヨしてたら赤ちゃんも来てくれないかな?自分が赤ちゃんならクヨクヨしてる人でなく明るい笑顔のママがいいかな〜?と思って気持ちを入れ替え次の周期頑張ろうと思ってるところです✨
もしかしたら次の周期にまた妊娠して上手くいくかも?と前向きに考えるようにしました😉🎶

• yuuun

yuuun

温かいお返事ありがとうございます♡お返事が遅くなりすみません😓
    めんめさんも感じられた天国から地獄に突き落とされた気持ち、私も同じことを思ってました。
    私だけどうしてこんな思いをしないといけないんだろうって悲観的になってました。でも同じ経験をされた方からの前向きなアドバイスはとってもパワーがあって、気持ちの切り替えもだんだん出来てきました。“ニコニコ笑顔でいるママのもとに赤ちゃんはやってくる”確かにそうだと思いました。ステキな言葉をたくさんありがとうございます♡いつかママになった報告をしましょうね😊💕

• 6月22日

退会ユーザー

少し気持ちの切り替えが出来たようで良かったです!
    私も1回で上手くいくと思ってたので少しショックでしたが赤ちゃんも1番いいタイミングで来てくれると思うので穏やかな心でいつでもおいでというくらいの気持ちで居ようと思います😉💓
    治療してるとやはり早く妊娠したいって思ってしまいがちですが、yuuunさんも必ず赤ちゃんを授かる日が来ると思って気長に待ちましょうね🎶
    一緒に頑張りましょう!!

• 6月23日