※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruu-110
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに添い寝は必要ですか?

生後5ヶ月の女の子を育てています。

先日、ベビー教室に行った時に
小児科の先生が添い寝するのが
当たり前のような言い方で
話をしていたので、うちは今だに
ベビーベッドで寝かせていて
添い寝してないけど…って
疑問になりました。

5ヶ月くらいなると添い寝するのは
当たり前なのでしょうか?

コメント

amam

うちは添い寝怖いのでまだ別で寝てますよ〜
ベビー布団で寝かせてます!
自分達は隣にお布団敷いてます。

当たり前ではないと思いますよ!
ベビーベッドとかで寝るのが
普通だと私は思います(﹡ˆᴗˆ﹡)
うちの子は私か近くにいないと
寝ないので添い寝してますが💦

はじめてのママリ🔰

そのくらいになると寝返りしたり早い子だとお座り、柵に捕まるようになると危ない場合もあります。
うちはそんな感じでベビーベッドは4ヶ月頃には使わなくなってました。
お子さんによって使えるならまだベビーベッドで問題ないと思いますよ!

はなめがね

当たり前ではないですが、うちは5ヶ月あたりからベビー布団片付けて大人の布団で一緒に寝かせてました。
寝相がすごくてベビー布団からはみ出しまくってたので(^_^;)

こむぎ

そのくらいの時期に、寝返りでしょっちゅう柵に頭をぶつけてたので、ベビーベッドを諦めました。でも本当はもっとベビーベッドで寝て欲しかったです。。布団は埃とか気になりますし。
わたしの友達の子は一歳半過ぎてもベビーベッドで寝ていますよ。
何も不都合ないのなら、そのままベビーベッドでいいと思いますよ。

ぴぴ

うまれてからずーっと添い寝です🛌
ベビーベッドに寝かせると絶対夜中にママを探しているので。私の周りでは添い寝が多数派です!

ミニラ

うちはまだベビーベッドで寝かせてますよ。
私も添い寝が当たり前?みたいなことは初めて知りました😅

ゆうみぃ

それぞれの家庭の事情もあると思うので、当たり前ではないと思いますが、添い寝の方が多いのかな?と思います。
うちは2人ともベビーベッドで寝かせて、長男は7ヶ月の時につかまり立ちして柵を越えて落ちそうになり、それから添い寝。
長女はいつから添い寝かな?と思いながら、長男の寝相がひどすぎて未だにベビーベッドにいます(笑)今のところ、ベッドに行けば寝るとわかってるみたいなので大丈夫なうちはこのまま行くと思います(*^^*)
たまに夜中に蹴られて起こされたりもあるし、添い寝じゃなくてもいい子で寝てくれてるならベビーベッドの方がお互いゆっくり寝れると思いますよ!

ルカママ

我が家はずっと添い寝です。
ベビーベッドが無いから(金銭的に買うのも借りるのも無理)ベビーベッド多数派だったら逆に添い寝派が肩身狭いです😅

添い寝が当たり前だともベビーベッドが当たり前だとも考えたことないので、小児科の先生が「添い寝前提で」話してしまったがゆえに誤解を受けた(?)場合もあるので、全然質問しても良かったんじゃないかな?と思いますが…。悪気があって言ったわけじゃないと思いたい。。。

ちゃちゃ

私は生まれた時から私がいないと寝てくれないのでずっと添い寝です。ベビー布団買ったのにもったいないなーと思いつつ💦家庭それぞれ考え方違うと思うので気にしなくてもいいと思います(^^)/

mina

ずっと添い寝です♫
産まれて最初の1ヶ月間、ベビーベットと添い寝半々で寝てました!
添い寝のほうが良く寝てくれます!

ruu-110

皆様、貴重なご意見
ありがとうございます😌✨
やはり、添い寝される方が
殆どですねー…☺✨
子供の様子を見ながら、
寝る体勢をこれから考えて
行けたらと思います💖

まとめての返信ですみません💧
コメントありがとうございました😌🎵