※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさりちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の利き手について。親は右利きだが、左利きの遺伝もあると考える。利き手はいつ頃固定されるか、皆さんの経験を教えてください。

お子さんの利き手について。

4ヶ月の男の子ですが、なんとなくものを握るとき、先に左手を使っている気がします。
左利きは遺伝するて聞き、義母が左利きだそうで、そうなのかなぁ、とも。
親は両方右利きなので真似していれば右利きになるのかな。

個人的には利き手はどちらでもよいのですが、皆さんのお子さんの利き手はいつぐらいに固定されましたか?
何か兆候ありましたか?

コメント

koro.❁

遺伝もあるとは言われているみたいですが、
聞き手が確定するのは4歳頃らしいですよ( ¨̮ )

それまでは近い手の方を使ったり、らしいです。

• koro.❁

koro.❁

利き手でした。

• 6月18日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

そうなんですね!
    4歳かー。楽しみです😄
    ご回答ありがとうございます!

• 6月18日
ポン太

こないだテレビでやってましたね(*´∇`*)

環境、遺伝、様々な要因があるらしいです😊

• あさりちゃん

あさりちゃん

ご回答ありがとうございますm(__)m
    やっぱり遺伝もあるんですね😆
    遺伝で左利きって、どんなメカニズムなんでしょう、、、。不思議ですね!

• 6月18日
初めてのママリ🔰

赤ちゃんは元々みんな左利きで、成長過程で右に直されなかった子だけ左利きになるって聞きましたよ😌

うちは旦那が左利きだったみたいですが、小さい頃に無理やり右に直されたそうです(笑)

やっぱ左利きだとなにかと不便だろうし、うちも右にするつもりです👌🏻

• あさりちゃん

あさりちゃん

元々左利き、というのは驚きです!
    そうなんですね!
    左利きはスポーツは有利な時もあるけど、
    日常生活では不便なこともありますからね、、、。うちはどうしようかな、、、(^^;

• 6月18日

答えになりませんが、気になったのでコメントします!
うちはまだ生まれて1ヶ月も経ってませんが、私が左利き、旦那が左から矯正されて一部右利き(箸は右、投球は左、などバラバラ)なので、左になるかもと思ってます😅

母によると私は左で持つのが好きで、箸など右に持ち替えさせてもいつの間にか左にまた持ち替えてたそうです🤣
2歳頃には左で箸を使ってる動画が残ってるので、その段階で右に直さなければ左になっちゃうのかもですね😳
ちなみに私の両親や祖父母はみんな右利きです!

• あさりちゃん

あさりちゃん

すごい興味深いですね。
    右に直しても左に戻ったり、不思議ですね。
    私の知り合いに箸やスポーツ、鉛筆は左、習字は右の人がいて両手でペンをもって鏡文字書けた人がいました。
    これから離乳食が始まるのでスプーンなどどっちで食べるか楽しみです😄

• 6月18日
kachi♡

なんかちっちゃい子ってほっとくと左利きになっちゃう?気がします!私は4人兄弟なのですが、3番目の妹だけ何も気にせず矯正しないでみたら左利きになっちゃった〜🙃と母が言ってました!

• あさりちゃん

あさりちゃん

やはり、元々左利きで直して右、ってことですね!どうなるか楽しみです!

• 6月18日