※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子とのお出かけに悩んでいます。遠出をしていない理由や周りの状況、息子の性格などを考えています。皆さんのお出かけ事情や意見を聞きたいです。

たくさんご意見頂けると助かります(>_<)長文になりますがよろしくお願いします。
子どもとのお出かけについて悩んでいます。皆さんどこまで(時間や距離)お出かけしていますか?

1歳9ヶ月の息子がいます。今まで県外に出かけたことがなく、遠出としては車で1時間以内のショッピングモールに2回と、牧場?みたいな牛や馬がいるところに1回です。それも午前中に行ってお弁当食べて帰ってお昼寝をするので1日ではありません。
外食も今のところ2回で、うどん屋さんに行きました。
両実家は車で10分くらいなので、よく行っていますし、平日は毎日のように支援センターや市の催し、公園などに出かけています。

周りの子やママりを見てると、動物園やディズニーに行ったり、ショッピングモールで1日買い物したり、お泊まり旅行に行ったりしています。
それを否定する気持ちは全くないし、逆に小さい子を連れて遠出しててすごいなぁと思います!

私の遠出をしていない理由としては、
①まだ小さいから、長時間移動が負担になるのではないか。また、移動中にぐずったりすると可愛そうだし、自分も大変。
②そんな小さいうちに連れて行っても思い出には残らないのではないか。私自身、家族旅行を覚えてるのは小学生くらいに連れて行ってもらったところらへんで、小さい頃のお出かけを覚えてない。💦
③親が楽しみたいだけの遠出になってしまうのは意味ないかなぁと思って。
④私自身が疲れてしまう。
⑤今は身近なところで遊ぶだけで、息子は楽しそう。

今は公園でチョウチョを追いかけたり、お散歩でショベルカー見たりしてるだけで息子には刺激になっているし、それでいいかなぁと思ってます。
息子は良く言えば慎重派ですが、臆病な性格で、初めての場所になかなか慣れず、また夜泣きもまだあります。支援センターに頻繁に通うことで先生やお友達にも少しずつ慣れて来た感じです。なので、遠出となると、楽しいかもしれなけれど、グズグズして抱っこ抱っこになるのが目に見えていて…
でも、秋に二人目が産まれたら息子にはいろいろ我慢させることも多くなるだろうから今のうちに家族3人でどこかお出かけしといたほうがいいのかなぁとも思います…
この話を友だちにすると、「どこにも連れて行ってもらえない息子ちゃんが可愛そう」と言われました(>_<)

皆さんどうですか??私は過保護なのでしょうか?
息子は可愛そうですか?
また皆さんのお出かけ事情(時間や距離)も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

やまちゃん

追加ですみません(>_<)
遠出をすると生活リズムがどうしてもズレてしまうのもか、私としては悩んでるのですが、皆さんどうされたのかも教えてほしいです。

みぃ

おっしゃっている事、とてもよくわかります。
それを踏まえても出かけるかどうかは完全に親の考え方の違いですよね💦

うちは近くの公園にも高速や飛行機使うような場所にも連れて行きますが、親の気分転換にもなり、子供も結構楽しそうです🎶
長時間移動は負担にはなるでしょうけど、それで体調を崩したり愚図ったりするかは子供ごとに違うと思います。

だから、あなたのお子さんが近場で楽しそうにしていて、あなた自身がお出かけするのが億劫(楽しくないかもと不安)なら、現状がベストなのでは?

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございます♡♡
    本当に仰る通りです!私自身、周りと比べて焦ってたのですね…気づかせてももらいました💦
    私も息子も今のままで満足してます。息子が楽しそうなのが1番ですよね!
    みぃさんのコメント、救われましたし、自信が持てました(^^)ありがとうございます!

• 6月18日
m⑅*

1才2ヶ月ですが水族館やショッピングモールも行ってますよ😊
生活リズムが崩れたりとかはないですね。
記憶には残らないけど写真などで残しておいてあげると大きくなってから見たときに、こんなとこ連れてってくれてたんだな〜大切にされてたんだな〜って思ってくれると思いますよ!
実際私が自分の小さい頃の写真見てそう思ったので😊

• やまちゃん

やまちゃん

お早いコメントありがとうございます♡♡
    写真を撮ってあげるのいいですね(。•ᴗ•。)後から見ても楽しくなりますもんね!
    水族館などは1日かけて出かけますか?お昼寝はどうされましたか?

• 6月18日
  • m⑅*

m⑅*

水族館行った日もそうですが夕方には帰ってこれるようにいつも朝早くから出かけますよー!
    睡眠は車乗ってる間とかベビーカー乗ってるときに寝たりしてるので特に気にしてないです🤗

• 6月18日
  • やまちゃん

やまちゃん

ありがとうございます♡♡
    ベビーカーや車で寝てくれるの、お利口さんですね(^^)
    息子は寝てくれなくって(T_T)

• 6月18日
YJM

やまちゃんさんや旦那さんがそれでいいと思ってるなら別に気にしなくてもいいのでは?😄✨

可哀想って思うのは行けてる人がそう思うだけで逆に言えば連れ回される子供も可哀想って、なりますし(笑)

うちの娘は体力が有り余ってるので公園だけじゃ飽き足らずって感じなので買い物とかも普通に連れて行くし遠出ますけど、やまちゃんさんのご家庭の言葉聞いても可哀想とは思いません✨

人様の家庭なのでそう思ってたとしても口に出す必要性もないので(笑)

ちなみに私は娘がまだ赤ちゃんの頃峠超えて2時間半の距離に出かけました😄

今はもうだいぶ大きいですが、昨日も義理実家に旦那を捨てて娘と2人で買い物しに行きましたよ♡

今はアンパンマンブームなのでひたすらお店でアンパンマン探ししてる様です🤣

生活リズムは私はその日だけズレるので気にした事は無かったです(笑)

• やまちゃん

やまちゃん

気にしすぎてるのかもしれませんね…子育てしてる上で、息子と他の子と比べるのはだめだと思っているのに私が他の家庭と比べてしまってました💦
    気にしなくて良いと言ってくださって気持ちが軽くなりました(♡˙︶˙♡)
    アンパンマン探し、素敵ですね!私も身近なところで息子と楽しみ方を考えながら過ごしたいです(^^)

• 6月18日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

遠出とかって結局は、
自己満足だと思います🙄
子どもが覚えていなくても
写真には残るし、将来子どもが
分かる歳になって見ると、
色んな所に連れてって貰って
たんだー!って思うだろうし。
覚えていなくても、その場で
我が子が楽しそうにしてくれて
いれば、私は満足です😊

それに、遠出しても休み休み
行けば、そんなに負担には
ならないかなと…🙄歳的にも🤔

私の娘の場合ですが、
移動中に爆睡するので
生活リズムはあまり崩れないです😊

• やまちゃん

やまちゃん

自己満足…確かにそうかもしれませんね!なんかハッとしました。
    写真を撮るのは私も主人もあんまりしてなかったので、これからは思い出として残していきたいです(^^)後から見るのが楽しいですよね。

• 6月18日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

mami.k♥︎︎∗︎*゚

各家庭ごとで、色々意見は
    違いますし、やまちゃんさんの
    やりたいように育児するのが
    1番ですよ😊👌
    無理しても疲れちゃいますし😵💦

まだ下の子が小さいので
    3人でお散歩等に行く勇気が
    なく、頻回にお散歩等に
    お出かけ出来てるやまちゃんさんが
    私はむしろ羨ましいです😊🙌

• 6月18日
  • やまちゃん

やまちゃん

ありがとうございます♡♡私と息子のペースで行きたいと思います(。•ᴗ•。)♡

2人育児、楽しいけれど大変ですよね…私も覚悟しなくては(>_<)
    息子と過ごせる2人の時間を大切にしていきたいです♡♡

• 6月19日
まさこ

うちはまだ一歳で、遠い所に行くからと喜ぶわけでなし、むしろ近い所で遊方が喜びます。義理実家が車で2時間弱なので、2ヶ月に一回くらい帰りますが、他は滅多に遠出しません。

お子さんが行きたい!と言っているのに行かない、喜ぶような所に連れて行かないだと可哀想かもしれませんが、
近場でお子さんが喜ぶ所があって羨ましいです😊
お子さんの事を考えて、近くて喜ぶ所が一番かなと思います。

逆に今はまだよくわからず、喜ぶのは喜ぶけど頻繁に遠出だと、子供も疲れるし、親の自己満足での遠出はよろしくないなとは思います。
子供が喜ぶから〜といいつつ、親が行きたいだけでは?!と思ってしまう方もたまにいます。

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございます♡♡あやまささんのお考え、まさに私と同じことを端的に言って下さってて嬉しいです(。•ᴗ•。)♡
    遠い、近いに関わらず、子どもが喜んでくれることが1番ですよね!場所にこだわってた自分が恥ずかしいです(>_<)
    いろんな体験をさせてあげたいと思ってはいるのですが、これからのお楽しみにしておいて、今は身近なところで楽しもうと思います♡♡

• 6月18日
こむぎ

全然かわいそうじゃないと思いますよ!そんなの家族の自由です。

うちは、両実家が新幹線と飛行機の距離なので、遠出はバンバンしていますが、毎回なかなかしんどいです。
純粋な旅行は、車で二時間半の距離一泊と、飛行機2時間の距離2泊の2回行ってます。
結局、親が楽しみたいだけと言われればそうなのですが(^-^; 子供のペースに合わせながら、現地でのんびり過ごす旅行もいいもんですよ。
覚えてないかもしれないけど、今までとは違う場所、違う景色に刺激は受けてるんじゃないかと思いますし、旅行中に楽しそうな子供の顔を見るだけで来てよかったと思いました。
あと旅行中は、生活リズムの乱れはしょうがないと割り切っています。

3人の思い出を作りたい!と思うのでしたら、行ったらいいですし、
行かないとかわいそうじゃないか?という気持ちで無理にいく必要は全くないと思いますよ。

• やまちゃん

やまちゃん

無理に遠出する必要もないですよね…気持ちが疲れちゃいますね💦
    お子さんと飛行機も大変ですね(>_<)考えるだけで、私は絶対無理だと思ってしまいます…

旅行も遠出も家族のペースで楽しく行きたいと思います!
    「家族の自由」と言って下さって気持ちが軽くなりました♡♡ありがとうございます!

• 6月18日
gtmeq

子供が小さいうちは近くの公園や支援センターで十分楽しんでくれると思いますよ。
そこに他の子供が居たらより刺激にもなりますし。
全然可哀想とも思いません😃

うちは1歳近くになった頃から土日は結構長時間のお出かけをしています。
子供の為というより自分の思い出作りも兼ねています。
小さい子供と一緒だと遠出は大変ですが、動物園も何回か行くとその度に子供がどんどん楽しんでいて、その様子をみて成長したんだなぁと実感したりします。

私は子供が憶えていなくてもいいと思っています。
多分私と旦那の為に出かけてるのかも💦
お出かけは日常の子育てに疲れた私の癒しの時間になっています。

• やまちゃん

やまちゃん

子どもが楽しく過ごせることが1番大切ですもんね!改めて気がつかせてもらいました(^^)
    確かに私自身のことだけを考えると、息子を産んでからお出かけしてないな…と思います!
    お出かけが癒しになるってステキですね♡♡私はどうしても疲れるが先行してしまって💦

• 6月18日
みっきー!

うちは、水族館とか動物園、アンパンマンミュージアムとかは連れて行きますがディズニーランドとかは行ったことないですよ!
アンパンマンミュージアムは赤ちゃんのときに連れて行きましたがやっぱりキョロキョロするだけでした😓でも、この間連れて行ったら走る走る走る!追っかけるのが大変でした(^_^;)
あとは、公園が多いです!公園やショッピングモールです。
疲れたりしますが、夜はすごいよく寝ます。普段は夜泣きある子でも、夜泣きなく朝までぐっすりです笑笑
ちなみに旅行はいったことないです!

• やまちゃん

やまちゃん

アンパンマンミュージアム気になってます(^^)初県外の遠出はきっとそこです笑
    うちは逆に遠出した時の方が夜泣きが激しくなるので、それも怖くて💦
    マイペースで行きたいと思います!

• 6月18日
すてぃっち

うちは主人がほとんど休みがないので娘と二人で電車で月に2回くらい出掛けます!
それ以外は公園か海です。
まだわからないかも知れないですが水族館や動物園、植物園などで色々なものを見てほしいな~と思うのと桜や紫陽花、紅葉、クリスマスツリーなど季節を感じるものにも触れてほしいなと思うので😀
旅行はないですが義祖父の葬式と法事で神奈川県~鹿児島まで行きました。
生活リズムは夕方までには買えるようにしてるので崩れないですしお昼寝はベビーカーで寝てるので気にしてません。
ですがそこは考え方も色々あると思うので他所のご家庭がどうであってもなにも思いません💡
負担になるのならマイペースでいいと思います!

• やまちゃん

やまちゃん

海に行くの、いいですね(^^)うちは内陸県なので羨ましいです✨
    田舎なので、自然はそこらにあってそれは息子にとっても嬉しいことです。季節を感じさせてあげたいって気持ちよくわかります。
    マイペースでいいですよね!私たち家族のペースで、今後いろいろ計画して行きたいです(♡˙︶˙♡)

• 6月18日
shoukichi☆

私よりアウトドア派なんですね~✌
でもかなりいい刺激になってるから今の状況で十分かなと思います✨

私は片道1時間以内の場所に週に何度か行きますが。それ以上は旦那と行きますね🎵
今日行ってきたところですね😅

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございます♡♡返信遅くなってすみません(>_<)

アウトドアと言うより、1日息子と家にいると息苦しくて、近場をウロウロって感じです😅
    今のままで良いと言って頂いて、自信を持てました♡♡

あまり遠くにだと大変だし、ご主人と行くほうが助かりますよね(^^)

• 6月19日