※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の手と足にプツプツがあり、下痢気味。手足口病か検討中。小児科か皮膚科に連れて行く予定。

手と足のプツプツについてです🙇🏻
生後8ヶ月の男の子を育てて居ます。
今朝息子の手が赤く気になったのでよく見たら指の間、手のひらにプツプツができてました。
左手が結構ひどく、右手は多少あるかな、くらいです。
足の指の間も少し赤くなって居たのでよく見ましたが、ほんの少しプツプツとありました。
今朝は7:30に離乳食を食べ眠そうだったので8:30頃おっぱいをあげて今は朝寝をして居ます!
離乳食も全部食べきり、おっぱいもよく飲みます。
ですが、今朝のウンチは少し下痢気味でした。
熱はなく、グズグズでもないし元気なのですが考えられるのは手足口病でしょうか?その場合は小児科?
口の中は嫌がるので確認できませんが手と足にだけ症状が出ています!
今日は日曜で旦那も仕事でいないので明日小児科か皮膚科に連れて行こうと思っていますがどちらがいいのでしょうか?
手足口病かもしれない場合行く病院に連絡していったほうが良いですよね!

コメント

☆

痒がっていますか??

  • はるはる

    はるはる

    痒がっていません!💦

    • 6月18日
  • ☆

    痒がってたら汗疱かなと思いました!!娘が汗疱になって小児科より皮膚科の方が早く良くなりました!!
    1度診てもらった方がお母様も安心ですね!!
    早く良くなると良いですね!!(。´Д⊂)

    • 6月18日
  • はるはる

    はるはる

    私が汗疱かもしれないです💦笑
    下痢もしているので、明日は小児科に連れて行くことにします☺️
    コメントありがとうございます😊✨

    • 6月18日
ぷーやん

今、子供が手足口病です。
口や喉にもプツプツが
あるにも関わらず元気に(笑)
ご飯食べて普段と変わりなく
過ごしています!

うちの子は
1日目は1個とか2個だけで
3日目くらいから
ぶわっと出ました(^^)ちなみに
痒がる、痛がる事もなく
小児科に行きましたが
お薬もなく、自然治癒待ちな感じです。

  • はるはる

    はるはる

    あらら💦
    そうなんですね😭
    自然治癒できる病気とのことで安心しました!
    一応病院には連れて行こうと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 6月18日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    特効薬的な薬は、ないそうです。
    念のために病院で
    診てもらうと、安心ですね。

    お大事にしてくださいね!

    • 6月18日
  • はるはる

    はるはる

    毎年流行る病気みたいなのに、、そうなんですね😰
    下痢もしているので明日必ず病院に行ってきます!
    コメントありがとうございました☺️✨

    • 6月18日
さぁ

お熱はありますか?

とりあえず小児科に行った方が良いと思います。手足口病なら、これから口の中のブツブツが増えて痛むと固形物は食べなくなったり、ご機嫌斜めになったり、眠れなくなったりするので、寝れるうちに寝かせて、食べられるうちに食べさせて、飲めるうちに飲ませておいてくださいね(>_<)!
お母さんも休んでおいてください!

  • はるはる

    はるはる

    ありがとうございます☺️
    お熱はないです!
    そうなんですね💦酷くなるとご機嫌ななめさんに...😱
    私の心配までありがとうございます☺️

    • 6月18日
イッパチ☆

私の息子も全く同じような症状で、先日病院に行って来ました。汗ぽうでした😫
左の手の平が特に赤く、足の甲にもブツブツがあったので病院に行きました!先生は指の間にもブツブツができるのが特徴です。と、おっしゃってました!
ちなみに私も汗ぽうでした💦遺伝しやすいのですかね😭その後2週間ほどで皮がポロポロめくれてきて、今はきれいな状態です◟̆◞̆ ♪♪

  • はるはる

    はるはる

    汗疱かもですね😰
    熱もなくぐったりしてるわけではなく、下痢をしているので微妙なところなんですよね💦💦笑
    汗疱だった場合、塗り薬とかもらえましたか☺️?
    私も最近手が荒れてるな〜なんておもって検索したら、症状が汗疱ぽかったので、、😂
    小児科に連れて行こうと思います✨

    • 6月18日
イッパチ☆

私もはじめは小児科に行きました!1番軽いステロイド入りの軟膏を貰いましたが、私の診察で皮膚科に行った時に改めて聞いたら、痒がってなかったらステロイドは塗らなくても大丈夫と、言われたので今はもう塗ってないです◟̆◞̆ ♪♪
汗ぽうは、ステロイド塗るしか治療法ないみたいで、赤ちゃんには抵抗がありますね💦

  • はるはる

    はるはる

    なるほど✨
    まず、小児科にかかってみて治らなかったら皮膚科行ってみます!
    ステロイド、、そうなんですね💦
    手と足だから、お薬を舐めて口の中に入ることも心配です💦
    なんでも舐めたい触りたい盛りなので尚更ですね😰

    • 6月18日