※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーみ
家事・料理

初めて投稿しますorz妊娠中のOK・NG食べ物はいろいろありますが、どこま…

初めて投稿しますorz

妊娠中のOK・NG食べ物はいろいろありますが、どこまで気を付ければいいんでしょうか?

これは食べていいかな~って思っても、調べると含まれてる成分がダメだったりとかもあるので(´・ω・`)

絶対に食べてはいけないものだけは気を付けて、あまり気にしない方がいいんでしょうか?

あと、知人がアレルギーを心配して、卵や乳製品などは初期と産前は一切食べなかったみたいなんですが、 そこまでした方がいいんでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

麦

あまり気にしなくていいと思います☺
ナマ物の鮮度や土いじりだけは取扱注意ですが…。
産婦人科に聞いたらお茶やコーヒーも一日一杯くらいなら全然大丈夫って言われました(笑)

  • しゅーみ

    しゅーみ

    土いじりもダメなんですね、初めて知りました(*_*)

    これはダメというのは気を付けて、バランス良く食べていきます(*^^*)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月18日
  • 麦

    土いじりと、猫のフンの処理なんかは、産婦人科で任意検査があると思うのですが、トキソプラズマ抗体がない方は気をつけたらいいと思います☺✨
    ネットで調べるとすぐ出てきますが
    なるべくしない方がよく、どうしてもするなら、手袋、マスク、メガネとかすると大丈夫だと思います🙆

    • 6月18日
  • しゅーみ

    しゅーみ


    トキソプラズマ、、、初めて聞きました😵
    私に抗体があるのか不明ですが(・・;)
    調べてみます🔍
    ありがとうございます😭♥️

    • 6月18日
きなこ

こんにちは😊
私も今二人目妊娠して同じ6週目です!

食べ物はあまり気にしないほうがいいかと思いますが、
一人目の時は生卵や生魚はあまり食べないようにしました😊💨
卵、乳製品は取りすぎは良くないとおもいますが、
一切食べないのは気をつけすぎですね😂💨普通に今も食べてますよ!!
つわりはじまりましたか?
つわりがあれば食べれる物は食べてと先生から言われました😊

わからないことだらけですが、
マタニティーライフ楽しみましょ!

  • しゅーみ

    しゅーみ

    つわりはないですが、たまに胃がムカムカして気持ち悪くなったり、肉見るとなぜか気持ち悪くなりますね😅

    摂りすぎないように気を付けていきます✨

    ありがとうございました😆

    • 6月18日
y.m

私は特に気にしてなかったです!!
でも今は夏だから
生物はお刺身とか生牡蠣とかは気をつけたほうがいいかなっておもいます!

大量に摂取するのがいけないだけで
そこまで神経質にならなくても大丈夫だとおもいます😌

  • しゅーみ

    しゅーみ

    刺身大好きなんで、食べれないのが少し苦痛ですが😓

    神経質にならないように食事気を付けていきます😃

    ありがとうございました🎵

    • 6月18日
ri1111

気にする範囲はひとそれぞれかと思います!

私の場合は、
生の物(お肉、お魚、生卵など)、は菌がある可能性があり、加熱が適しているものは、普段よりも自分も食中毒になりやすいと思ったので、やめていました。良く焼きで食べてました!
加熱した貝類も良くないときいたので、食べませんでした。
飲んで、もしなにかあれば後悔するので、アルコールは一口も飲んでいません!
ただカフェインは一日一杯までならokにしてましたよー。

産まれてからも母乳だと何かと制約があるので、無理しすぎず、我慢出来る範囲でいいかと思います!

  • しゅーみ

    しゅーみ

    加熱した貝類もよくないんですね😨
    火がきちんと通っていれば大丈夫かと思ってました💦

    食中毒は無縁でしたが、これから危険度が増してくる季節なので気を付けます!

    ありがとうございました😊

    • 6月18日
みーちゃ★〇゜

私はあまり気にしませんでした!
生魚、アルコール、カフェインなどは気を付けて食べませんでした(*^▽^)/★*☆♪あまり気にしすぎるとストレスになっちゃいそうで、、(´;ω;`)

  • しゅーみ

    しゅーみ


    生魚、アルコール、カフェインは絶対に取らないようにしてます!

    気にしすぎる性格なので😥
    でも気にしすぎてストレス溜めるのも、もっとダメですもんね( ;∀;)

    自分の中で範囲決めて気を付けていきます😃

    ありがとうございました☺️

    • 6月18日
ゆいpママ

絶対食べないのは、刺身などの生物、生ハム、くらいですかね。食中毒が怖いので。
カフェインは、とらないようにしてまふが、緑茶とか出先で出された時は飲んじゃいます。
アレルギーでいうなら、妊娠~授乳期は、そばは食べませんでした。
卵や乳製品は毎日とってます。
上の子は、食物アレルギーないですよ。
あ、あとシナモンとジャスミンは子宮収縮作用があるみたいで、とってません。
私は「ちょっとなら」食べますよー。
ひじきもヒ素が~とかいいますけど、食べすぎなければ大丈夫かと。
マグロは食べませんが、その他の魚で補ったり。
あれもこれも気にしてたら、キリがないですからねー(^_^;)

  • しゅーみ

    しゅーみ


    今は大丈夫ですが、そばは昔食べた時にじんましんになったことがあったので、食べない方がいいかなと思ってます💦

    ひじきはヒ素が気になってたんですけど、大量摂取でなければ大丈夫なんですよね😂

    シナモンとジャスミンは気を付けるようにします‼️

    ありがとうございました🙌

    • 6月18日
マツハル

私も皆さんのように生ものやアルコール、その他だと特にハーブに気をつけてました。
レモングラスとか、子宮収縮作用があって禁忌とされているものがあったので…(´xωx`)

それ以外は特に気にしてないですね(^^)

  • しゅーみ

    しゅーみ


    ハーブとレモングラス!
    それも初耳です😵

    収縮作用に関して何も気にしてなかったので、自分のできる範囲で気を付けていきます😃

    ありがとうございました🙋

    • 6月18日
Mama

私は今、8週目ですが
ハーブ、カフェイン(お茶、コーヒー、コーラ)、生魚、生肉
などは避けてますね(・・;
言い始めたらキリがないので本当に
ダメかなって思うのだけ
食べないようにしてます😃

私は今普通にピーナツバターとか
卵や乳製品食べてますよ!✨
全くなしより少しは食べた方が
いいんじゃないかなと思います😗

  • しゅーみ

    しゅーみ


    ほんと言い始めたらキリないですよね😭
    摂取するときは量に気を付けたいと思います!
    ありがとうございました😍

    • 6月18日
Minnie

生物、カフェイン、アルコールは気を付けていますがその他は特に気にせず食べています⠒̫⃝♡*
何でもかんでも全く食べないってなるとストレスになるので程ほどに食べてます ◟̆◞̆♡

  • しゅーみ

    しゅーみ


    食べないと栄養も取れないですもんね😢

    気にしすぎるとこがあるので、ストレスにならない範囲で気を付けていきます❗

    ありがとうございました😁

    • 6月18日
りょっぴ

2人目妊娠中ですが、一人目と同様生卵は気をつけてます!
土いじりも手袋つけてしてます!
乳製品や生物も鮮度に気をつけて普通に食べてます☺️
気にしすぎると何も食べれなくなるし、産後の方が母乳にでるので、よけい食べれないものがあり気をつけてたら、疲れました😅
大量には食べず、ストレスなく適量を食べるようにしてます😌

  • しゅーみ

    しゅーみ


    大量摂取はよくないですもんね😨

    土いじりも避けるようにします(・・;)

    ストレスにならない範囲で気を付けていきます😃

    ありがとうございました☺️

    • 6月18日