※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

離乳食の2回食について、具体的な食事の進め方について相談しています。他のママさんの経験やアドバイスを求めています。

2回食について、、、


離乳食が始まり、おかゆから
今人参を食べさせています🤗
今はまだ1回食だし、何があげればいいのか
大体分かるんですが、1ヶ月過ぎた頃から
2回食にステップアップした際にどうやって
あげればいいのか分からずにいます😂

1回食ずつ2、3種類用意して
小さじ1からずつあげればいいのでしょうか?😓
クックパッドの離乳食用本を購入したのですが
まだ、5.6ヵ月なのに結構な量の離乳食を
用意してある写真が掲載されてあったので
え、こんな種類をこんだけあげるの!?
ってびっくりしてしまって、、、

2回食にステップアップされた先輩ママさん!
どうやってあげているのか教えて欲しいのです😂😂
で、私の母は何品も用意するのは
めんどくさいし、基本おかゆで
おかゆの中に色々ぶち込め!と
言うのです、、、笑

確かにお腹ん中で混ざれば一緒だし
洗い物やらも少なくて済むからいいのかな〜?
と思ったり、、、笑

色々教えてください😂😂

コメント

かんちゃまま

今はトータル小さじ15くらいはあげてます!
主食、主菜、副菜、デザート ってできれば作ってます!
二回食に進むときは大体1回目の半分の量からスタートですよ♩

  • maki

    maki

    早速回答ありがとうございます😭😭

    わ、、、
    大変ですね🙄🙄
    今は例えばおかゆなら
    1日~3日ぐらいまでは
    小さじ1、それからは
    小さじ2、3と増やして行ってるの
    ですが半分の量というと?笑😓

    • 6月18日
かんちゃまま

二回食にする頃にはお粥も小さじ5-10くらいに増えてますよね?その子によると思いますが!
そしたら小さじ2.5-5くらいでスタートですよ!
主菜副菜も同じです。
まぁ私は適当でしたが😅

  • maki

    maki

    なるほど🙄
    他の食材もそうやってすれば
    いいんですよね?😓

    • 6月18日
  • かんちゃまま

    かんちゃまま

    そうだと思います!二回食目も10倍がゆ小さじ1からにしなきゃとかはないですよ♩
    半分程からスタートして徐々に1回目と同じ量にしていくみたいです(^ ^)

    • 6月18日
  • maki

    maki

    わかりました😂😂
    ありがとうございます😂💕

    • 6月20日
deleted user

私の娘は食が細いのか、まだまだおっぱいがいいのか本通りに進まずお粥2〜3 野菜1〜2 タンパク質1あげてます。私が横着物なのでお粥に果物以外ほとんどぶち込んでます(笑)単品で時間かけてると食べてくれなくなって( ; ; )
今日試しに夕方に2回目の離乳食与えました。お粥2 野菜1の午前の半量をあげました✨