※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
子育て・グッズ

2歳の長男がイヤイヤ期で食事を拒否し、怒りっぽくなってしまう悩みがあります。自分を改善したいと思っています。

2歳1ヶ月、二歳になったばかりの長男、、イヤイヤ期はんぱねぇ
自分が情けない。

思い通りに行かないと「パンチ!」と言いながら私や実母に時々グーパンチされたり両手でビンタしてきます。

それと、なにをしてもご飯を食べてくれません。
お腹空いているくせに食べないのです。
どんなに食べやすい大きさにしたり色々工夫をしたのですが
全然ダメで、。

もーーーーーー、イヤイヤ期辛い✋

たまーにイライラしすぎて怒鳴ってしまいます。
もう本当にダメな母親です。
まず深呼吸したりその場を離れたりすればいいのに
それがまず出来ず、、。ダメダメや。
妊娠中だからかすぐイライラしてしまいます。

こんな自分直したいです😭

コメント

ハッピーにぃま

イヤイヤ期でおにぎりとか一口サイズに最初から作っといて動きがてら口に入れるようにしたりしてたと知り合いの人は話してました😃

• ばいきんまん

ばいきんまん

それもやったのですが…だめなんです😭

• 6月18日
  • ハッピーにぃま

ハッピーにぃま

イヤイヤ期手強いですね😵

• 6月18日

わかります。特に妊娠中はキツイですよね😂でもあれに一度もイライラしないお母さんはいないと思いますよ。笑
お母さんも人間ですもん。。
うちの娘はどうやら自分でご飯作らせると食べるってことがわかりました笑
なのでご飯をラップの上においてブンブン振り回しておにぎりつくらせたりコロッケ丸めてもらったり、サンドイッチ屋さんごっことかいって好きなもの挟ませたり、人参の型抜きやらせると粘土感覚?で楽しくなるようで、しかもちゃんと食べます。笑

• ばいきんまん

ばいきんまん

ですよね😫😫
    怒ったあとクソみたいに後悔しちゃいます

1回一緒に作ったりもして、
    最初はめちゃくちゃ食べてくれて楽しそうだったのですが、
    次また一緒に作ったりしたら
    1口くらいしか食べてくれなく😂😂😂
    シンドイデス←

• 6月18日
しょー♡

いやいや期、うちもはんぱねーっす(笑)
なかなかこっちもイライラしてキレる
ってよくあります(>_<)そんな自分が嫌で、でも妊婦だと余計に情緒も不安定になっちゃいますよね…わかります!私もそうでした!
母も人間だもの。仏のようにはいかないですよね~。
怒っても、いいんですよ。
後からぎゅーって、「大好き」を伝えてあげれば子どもも分かってくれるはず(*^^*)お互い頑張りましょーね♥
ご飯の件、ぬいぐるみ使って「がんばって~」「かばさんみたいなおっきなお口できるかな~」とかって声変えてやってみたら食べてくれることもあるかも?うちの子もそんな感じ(*^^*)

• ばいきんまん

ばいきんまん

励みになります😭ありがとうございます😭

ぬいぐるみ、!試してみます!
    最近寝るときアンパンマンのぬいぐるみをするつかって
    「一緒に寝ようね」っていったら
    すんなり寝てくれるので食事の時も試してみます!ありがとうございます!!

• 6月18日
れんれん

わたしも今同じようなこと書き込みしようとしてました!!!笑 イヤイヤ期やばいっす!!!笑 今日はイオンにいったらお茶をコップでストローさして飲みたいけどなんかうまくいかなくてコップを2度なげ服も机もびしょ塗れになり、カート降りて走り回りたくてぎゃん泣きし降ろしたらひたすら走り回り追いかけまわし、疲れたからカートに座らせようとするとスペシャルぎゃん泣き下ろすまでぎゃん泣き 心では勘弁してくれー!!!ひつこい!!!でした笑 共感してやらせてあげたほうがいいってよく聞きますがこっちが限界!とおもったらわたしは結構泣かせておいて「したいんだよねーけどママこうだからさーごめんさせてあげられんの。」とかきっと本人には訳わからないこと言って休憩したりしてます…ごはんわが家は汁物にひたしてぶっかけごはんにするかテレビにきをとられてる間にあーんして食べさせるかおにぎりをその場でぎゅぎゅぎゅとか歌いながらにぎってみたりとか…あの手この手にするか昼はラーメンやパンは食べるのでそんなんにしちゃったり…食べなかったらヒトクチでごちそうさまするときもあります。
アドバイスになってなくてすみませんすみません😢⤵⤵

れんれん

何度もすみません!食事は何時間くらい空きますか?!うちは昼13か14時にずらしておやつなしで夜19時の日は結構スムーズに食べます!逆に12時おやつ15時夜19時のときは昼一口おやつでおにぎり 19時もおかずだけとか投げるとかでうまくいかないときが多い気がします!もしもっと時間をずらしてみたらあるいはおやつを調整できたらごはんの食べ具合が変わるかも?と思いました\(^_^)(^_^)/

• ばいきんまん

ばいきんまん

カート乗りたがらないですよね😭
    うちのもカートは最初の3分程度✋
    降りて色んなもの持ってきてカゴに入れたり
    たまに物を開けたりするので本当にやめて欲しいっ✋「買い物終わってピッしてから開けようね」といったら
    まだ買い物事態終わってないのにレジに並びレジのおばちゃんに渡したり、、😭つらい😂😂

ご飯の時間は朝大体8時半で、昼は13時、
    15時くらいにおやつ少しと夜は19:30くらいですね!時間も考えたりしてるのですが、
    お菓子の隠し場所を何回変えてもバレてしまい、ダメといったら目を離した隙にボリボリ食べてます😭しんどいwwww
    ラーメンとパンすごくわかります。。w
    コメントしていただけるだけで励みになります、、😌😌

• 6月18日