※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMH\(^o^)/
子育て・グッズ

旦那が毎週朝帰りで、子供の夜間の面倒を見てほしい。ストレス発散法や旦那の改善方法はありますか?

愚痴らせてください。

この頃旦那が毎週のように
朝帰りをします。
旦那は週休一日制で日曜日しか
休みがなく外仕事をしているので
平日は無理させないように
心がけているつもりです。
生後7ヶ月の子供がいるので
私としては唯一夜間一緒に
子供の面倒を見る事ができる
土曜日の夜くらいは
一緒にいて欲しいんです。
毎週とは言いません。
月に一、二回は遊んで
きてくれても構いません。

最近子供が夜泣きをするようになり
母乳育児で私自身 両親もおらず
預ける人や一緒に面倒を見てくれる
人がいないので正直きついです。

日曜日も旦那は友達と遊ぶことが増え、
それなら私も遊んでやろうと
思いますが抱っこグセの酷い子供を連れて
友達と遊ぶのも気疲れすると思い
行動に移せていません。

私のストレス発散法、もしくは旦那のこのクセを
治す方法はありますでしょうか。

コメント

ぱんだ

それは辛いですね💦
旦那様には言わないのですか?🤔

  • YMH\(^o^)/

    YMH\(^o^)/

    朝帰りをした日に毎回言っては
    いるんですが平謝りの末、
    また同じことを繰り返されます…。
    今日も遊んで帰ってきたのですが
    もう怒る気力もありません。(^_^;
    明日も友達と海に行くようで
    朝早くにアラーム設定して
    早々と寝ました(^_^;

    • 6月18日
。+チョコパイ+。

とても頑張っていて、倒れてしまわないか心配になりコメントさせて頂きました(*_*)
うちにも生後7ヶ月の子どもがいてるので、ずっと子どもと二人きりな事、夜泣きや寝不足がどれだけ辛いかとても分かります。。
私も先週、精神的に限界が訪れました。
思いきって一時保育を1日利用しましたが、とっっっても気持ちが楽になりましたよ✨
いざとなれば預ける場所があることが、こんなにも精神的に楽になるんだと実感しました。
思いきって、一時保育を利用してみてください(^^)
お身体を壊さないように、一生に育児頑張りましょう★!

  • YMH\(^o^)/

    YMH\(^o^)/

    コメントを読ませていただいて
    なんだか心が軽くなりました。
    日に日に重くなる我が子のお世話は
    精神的にも肉体的にもきついものが
    ありますよね。
    同じ気持ちで過ごされている方が
    いると思うだけでなんだか
    心強いです♡
    一時保育ですね!
    一度探してみようと思います♬
    りかさんもお身体には気をつけて
    無理をせずにお互い育児頑張りましょう♬

    • 6月18日
るなちゃん

それはあまりにもきついですね…
旦那様には相談できない感じてすか?😣

  • YMH\(^o^)/

    YMH\(^o^)/

    朝帰りをした日に毎回
    言ってはいるんですが
    平謝りを繰り返して
    このような結果になっています…。
    明日も友達と海に行くらしく
    朝早くにアラーム設定して
    もう寝てます(^_^;

    • 6月18日
deleted user

それはひどいですね(>_<)
男の人ってそうやって全然変わらないってのに腹立ちますよね!
なんで母親だけが寝てるのを子供の泣き声で無理矢理起こされて、自分が体調悪くても無理矢理動かないといけなくて、それでも子供のために一生懸命やってるのに、感謝もされない。
旦那が少しでも協力してくれればこのきついのが少しでも楽になるのに・・

一度三日間ぐらい軽度の何かで自分が入院でもして苦労すればいいんだ!と心の中で思ってます💢

旦那さんを変えるのは労力がいりそうなので誰か愚痴を言う相手を見つけるしかないですよね(>_<)
私は産前は趣味がありましたが産後は趣味のことはほぼできなくなってしまい、それすらもムカついてるんですがそれは置いといて、ママ友ができて、今の状況がやはり似てるのでなんでも共感できるし何より吐き出せる場があるのはとても安心します!
女は共感してもらえる人がいるとそれだけでストレス軽減すると思うのでオススメですよ♡

  • YMH\(^o^)/

    YMH\(^o^)/

    ご丁寧な返信ありがとうございます♡
    全く同感です。なぜ母親だけが
    我慢して過ごさなければいけないのか…
    旦那が出ていった後いつも
    考えてます。
    この人と一緒になって正解
    だったのか、男は皆こうなのか。
    本当にストレスでしかないですよね(^_^;

    ママ友!いいですね♡
    まだママ友とは一人、二人としか
    遊んだことがないのでこれから
    増やしていこうと思います。
    ありがとうございます♡

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全員ではないでしょうが、男の人ってそう言う人が多いかもしれないです!
    今の時期はたまに人に預けて出かけたとしても出先でなんか気になって早く帰らなければとか考えてしまったりして中々発散できなかったりすることが多いので、もういっそ子供と一緒に出かけて、苦しんでるのは自分だけじゃないって、自分が間違ってるわけじゃないって思えたら結構変わると思いますよ(ノ∀`)

    • 6月18日
deleted user

はっきり言うしかないと思います👍
文字にすると伝わりやすいと思うので、メールや手紙はどうでしょう?
このままだと自分がやられてしまうので、そうなった時大変になるのは旦那様なのでそこも自覚して貰った方がいいと思います。
言われて初めて気づけることはたくさんあると思います。
無理は続きませんので、外で遊べないのなら家事はしなくて良いくらいで、とことん楽していきましょう。

  • YMH\(^o^)/

    YMH\(^o^)/

    朝帰りをした日に毎回
    自分の気持ちは旦那に
    伝えているつもりなんですが
    その場しのぎの平謝りの末
    今に至ります(^_^;

    そうですね!
    手を抜けるところでは
    手を抜いて軽い気持ちで
    やっていけるように
    頑張ってみます。

    • 6月18日
まや

市の認可保育園の一時預かり?かな?
利用してみては
いかがですか??
私の住んでる所は 登録してからって感じです
無認可ではないので 1日預けても
3000程度です
市によって異なるとは思いますが
旦那さんの仕事の日に
月に1回か2回くらい リフレッシュする時間を作るのもありかと思います^_^

で リフレッシュ代はお小遣いから引いてやりましょう 笑笑

  • YMH\(^o^)/

    YMH\(^o^)/

    一度保育園を探してみます♬
    その前に母乳をミルクに変えないと
    ダメですよね…(^_^;
    哺乳びんを受け付けないので
    まずそこから頑張ってみようと
    思います♬

    • 6月18日
  • まや

    まや

    うちの市では 3時間から預かってもらえます
    いちど市役所で やってる保育園おしえてもらって
    保育園での説明 面談があると思うので
    相談してみたらいいかもしれないですね(^ ^)
    お腹いっぱいにしてから連れていくとか?保育園の先生が何か提案してくれるかもしれないですしね(^ ^)
    1人で無理しないで
    預けるところのないお母さんの制度ですから
    使えるところは使っちゃいましょ^_^

    美容院に行くだけでも
    預かってもらえるみたいですよ(^○^)

    • 6月18日
  • YMH\(^o^)/

    YMH\(^o^)/

    三時間なら母乳でも預けることは
    可能ですね♬
    ご丁寧に詳しく教えていただき
    ありがとうございます♡
    一度行動に移してみようと
    思います。

    • 6月18日
エンナ

ありえないですね〜。海行くなら、一緒に連れててと行って見たらいかがですか。

  • YMH\(^o^)/

    YMH\(^o^)/

    そうですよね。
    今の季節 紫外線が子供にとって
    悪影響を及ぼさないか心配で
    私自身あまり気が進みません(^_^;
    日焼け予防クリームなどを
    塗ればいいとは思うんですが
    クリームに絶対の信用をおくのも
    出来なくて…これは私のワガママに
    なってしまいますね。

    • 6月18日
happy

もぉ旦那さんもガキ独身
じゃないので、育児家事は
協力させたほうがいいと思います
私の旦那も週一しか
休みないです、ですが
子供の時間と触れ合うのは
休みのしかない➕
子供への愛情も考えると
私はその日はおでかけします。
旦那は疲れてるのにとか思う
かもしれませんが…
旦那が平日休みなときは
家にいるならいいのですが
自分の趣味に出かけます
出かけるなら子供との時間
取れるのは当然だと思い
家族で日曜日やすみのさいは
出掛けます^_^
また、このまま1人でなんでもして
このまましていたら旦那も旦那で
何でも1人で出来てるし別に
遊びに行っていいやとか
子供への愛情や今あなたの苦労
さがみえないと思います
私は旦那を厳しくするのは
昔は男を立てなさい仕事の休みの日
は自由にさせなさいとか浮気しても
我慢しなさいとかありますが
私からしたらいつまで男をガキ
みたいにあまえかし女は育児家事仕事➕家族の絆も愛情じゃなく
たらの旦那は金運ぶだけの旦那って
自然に思っていくと思います
また、育児家事仕事してる女は
いっぱいますなのになぜ、
男はいつになってもあまえかすの
って思いますし今の時代は
夫婦協力の時代➕2人のお子さん
です、2人の協力のうえで
お子さんも大きくなり家族の絆も
成り立ってると思います

旦那さんをしつけるしか
ないと思います‼️