小学校1年生の息子の行動について悩んでいます。ADHDの傾向があるかもしれず、友達とのトラブルが増えています。担任からの連絡はなく、スクールカウンセラーに相談すべきか迷っています。
小一息子のことで悩んでいます。
診断はありませんがADHDの衝動傾向が強いと思っています。 小さい時は本当に落ち着きのない子で、年少さんの時に入った保育園の入園前説明会や3歳児健診ではちっともじっとしていられず、走り回ってる子でした。
その後集団生活を学んで、活動中に勝手に歩き回ったり教室から出ていくという大きな問題はなかったものの、どちらかと言うと落ち着きのないタイプでした。運動会や発表会では一応みんなと同じことはしますが体が常に動いてる感じでした。
そして今、小一の2学期ですが、仲のいいママ友さんが、言うか言わないか悩んだんだけど…と言って、そのママさんの息子さん(同じクラスの、子ども同士も仲がいい子)から聞いたという、うちの子の学校での様子を教えてくれました。
お友達がやめてと言ってることをやめない(絵を描いてる女の子が見ないでって言ってもずっと見てる)、ブランコ(最近ひとりで乗れるようになって今1番夢中なもの)を横取りする、横取りできないと、「もう遊んであげない!!」等の暴言を吐く、ある1つのブランコ(1番高くまでこげるらしい)に固執する、代わってと言われても代わらない、体育で2人組でキャッチボールしてる時に、相手の子が落としてしまったのをキツイ言葉で責めて泣かせた、などです。この1週間、毎日息子の話を聞いたと言っていました。
前にも1、2度、こういう感じで、そのママ友さんからうちの子の様子を聞いたことがあり、息子には、事実確認と、そういうことはやらないでねと注意したことがあり、その後も、「お友達には優しい言葉で喋ってね」など、時々思い出させるようにはしてましたが、全く効果が無かったことが分かりました。
息子は心疾患があり、小さい時に何度も全身麻酔や手術を受けていて、全身麻酔が発達に悪影響があるということが分かってきていて、就学前に希望があればWISCを受けられると主治医に言われた結果全体IQは平均ですが1項目でかなりの凹みがあって、なんらかの発達特性は見られるという結果になり、小学校には入学前に共有していますが、今のところ他の子と変わりない生活をしています。が、今の状況を知り、このままで良いのか悩んでしまっています。担任からは特に連絡等ないんですが、スクールカウンセラーの予約を取るべきでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
kuku
スクールカウンセラーに相談されてみても良いと思います。
1年生ということで、「こんなもんかな」と判断されて言われていないかと思いますが、何かあるならば早めの対処が必要かなと思います。
退会ユーザー
まだ1年生なんでね。。
あるあるではあるんですが。。
気持ちはわかります。
スクールカウンセラーさんに相談するのもありとは思いますが、、その前に先生に普段どういう感じですか?と聞いてみましょう。
他のお子さん、我が子、あと、どんなに仲良くても、ママ友さんだけの言葉を鵜呑みにはしないほうがいいと思います。
-
はじめてのママリ🔰
そうですよね。ありがとうございます。
忠告してきてくれるママさん➕もう1人仲良いママさん(子どもさんがうちの息子の彼女的ポジション)の間で、最近うちの子の様子が以前に比べて悪化してるという話になってるっぽいです。絵を描いてるところを見られるのが恥ずかしいから辞めてと言ってきた子がその個で。。ブランコの時に他の子と揉めすぎてて、それが続いたのでその子にフラれたらしいよって聞きました😓「そんな意地悪するなら彼女辞める!!」と言われて「じゃあ指輪返して!!」って言ったらしいですうちの息子😓😓😓😓😓我が子ながらクソだな。っていうか旦那そっくりで嫌になる。。。旦那も話が通じない人で。。遺伝かなと思い始めました。。。- 10月4日
ママリ🔰
まずは担任に普段の生活について聞いてみるのがいいかなと思いました。
上の方に同じく、一方だけを鵜呑みにするのではなく色んな人から話を聞いてからスクールカウンセラーさんに相談した方が整理しやすいかなと思いました。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。そうしてみます😞
- 10月4日
はじめてのママリ🔰
小3でも子供が言ってる話は勘違いや思い込みが多いというのを最近実感したので、ママ友のお子さんの話を全て信じるのはちょっとやめた方が良いと思います。
まずは担任にこういうことがあったらしいと確認をしてから、スクールカウンセラーさんに連絡するのはどうでしょう。
スクールカウンセラーさんには相談前にこっそり我が子の様子を見に行って教えてほしいと連絡しておくと、担任と連絡を取って授業中に見に行って、自分が知り得なかった情報をいただけることがあります。
はじめてのママリ🔰
そうですよね。ありがとうございます。