※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
家族・旦那

出産前に美容院に行って以来、髪切ってないし染めてもいません。という…

出産前に美容院に行って以来、髪切ってないし染めてもいません。というか一人でお出かけを一度もしてません。お互い実家が離れてるので、私が一人で出かけたい時は夫が一人で子守することになります。だから一度もさせてません。
子供が4ヶ月になって授乳間隔も延びたし、いいかげん美容院行きたいと思い、明日の午後美容院行きたいから2時間くらい家を空けてもいいかと夫に聞いたら、第一声が「だめ!」。
「一人で2時間もみれない」「最初の1時間機嫌が良くても、後の1時間はギャン泣き確定じゃん」「じゃあ2時間みるからそれ以外の時間は一切関わらないでね」「心の準備ができない」と、そんな言葉を沢山言われました。。
終いには「あんなにママじゃなきゃ泣くようになったのは、〇〇(私)がそうさせたんだ。」と。
そりゃーあなた仕事の日は子供が寝てから帰ってくるし、休みは少ないし、子供との関わりが少なかったからでしょって。でもそれをあなたのせいだとは思ってない!なのにあなたは私のせいだと言うのか?!とキレてしまいました。
そんな事言われるくらいなら行きません!と言うと、「行ってきていいよ、でも俺の気持ちはお前には絶対分からない」と。
子供の子守するのがお前の仕事だろって。俺は外で働くのが仕事だって。
もう話すのも嫌になっておやすみを言って子供が寝てる部屋に来てしまいました。

確かに今日と明日は夫にとって2ヶ月振りの2連休です。でも子供が生まれてから寝室は別なので夜子供が泣いたから起きる事なんてないし、仕事の飲みだってゴルフだって行かないでなんて言ったこと一度もありません。
ほんとこんな人のどこが良くて結婚したんだか…

ここまで言われたら、私はひねくれ者だから美容院に行かないという選択をしてしまうのですが、皆さんだったらどうしますか?イライラする!!!

コメント

ぴつ

ひどい!旦那さんひどすぎます!
わたしそんなこと聞いてしまったら家出するかもしれません!!
わたしも実家が遠くて里帰りが終われば産後は頼れるところがありませんが、そんなことを言われたら確実に荷物まとめて無理してでも実家に帰ります!

• sio

sio

帰りたい!と思って踏み止まる事が今までも何度かありました。でも8月頭からお盆まで実家に帰る予定なのであと少し…あと少し…と頑張っていた所でコレです。ガックリです。実家が遠いと夫に頼むしかないので、なかなか辛いです。yuumさんの旦那様が良い旦那様であることを願っています。。ありがとうございます。

• 6月17日
ゆず

私もそんな風に言われたらもう行かない!って言います(;´・ω・`)
因みにうちは、一緒に美容院近くまで行ってもらって、お散歩とかしててもらいます(*´꒳`*)
授乳していけば大抵1〜2時間は大丈夫ですが、一緒に来くれば預けるのは1時間くらいで済むし、お散歩してれば泣く事もないので。
半年に一回くらいの事なので、旦那に頑張って貰ってます(;´・ω・`)

• sio

sio

ですよね!!行かない‼︎ってなりますよね!
    そっか、美容院の近くまで一緒に来てもらって、そこからお願いすれば少し時間短縮になりますね。今回は諦めて、少し経ってからその方法でお願いしてみようと思います!ありがとうございます!

• 6月17日
nao

それはイライラしますね💢💢
俺の気持ちは絶対にわからないって、じゃーsioさんの気持ちはわかってるのか!!って感じです<(`^´)>
人様の旦那さんに失礼しました...私の旦那も出来た旦那ではないので暴言吐かれたりイライラすることも多いですが、そんなこと言われたら私もぶちギレます!!
私の気持ちだって分かってくれてない!って怒っていいと思います(笑)
私もそんなこと言われたらじゃあお願い!なんて言えないです(>_<)

• sio

sio

イライラしますよね!!こんな私の髪を見て何とも思わないのか疑問です。半年近く美容院行けてない女の気持ちなんて、、たった2時間でいいから一人で外に出たい気持ちなんて、、うちの夫には絶対分からない。。
    ですよね、ここまで言われて「お願い!」なんて言えないですよね。。悔しいです。
    ありがとうございます。

• 6月17日
soramiu

他所の旦那さんのことですみませんが…確かにイライラしますね!
今の時代、そんな考え方ではちょっと…
私だったらムリです(ーー;)
うちが住んでるところでは行政の一環で子育て支援センターみたいなところが1時間500円くらいで月齢が小さくても見てくれるサービスがあります!
買い物でもママの気分転換でちょっと預けたいとかでも預かってくれますので、もしそういったサービスがあれば利用されるのも手ですよ☆

• sio

sio

そう、考え方が古いんです。いまどき、抱き癖がついたからすぐ泣くんだとか言うような人です。今は違うって言っても育児書見せても「まあそういう考え方もあるよね」って。こんな人だと見抜けなかった自分が馬鹿でした。
    うちのところでも確かあったと思います!夫がダメなら、そういうサービスに頼っても良いですよね。。明日調べてみます!ありがとうございます!

• 6月17日
チョコ♡

読んでイラついてしまいました(´;ω;`)
それはsioさんもせいでもなんでもありませんよ!!むしろ、1人で見れるように努力してほしい。こっちだって最初から泣かれてないわけじゃない。たくさんギャン泣きもされて夜は眠い中起こされておっぱい。

子育ては2人でするものです。ママだけがするものじゃない。
なんなら外で仕事してる方が子育てよりよっぽど楽だと思ってしまいます。達成感もあるし、褒めてもらえるし。
泣けば家事も進まないし、誰にも見られず褒められず。

私は旦那の休みは私の休みでもあると思ってます!

そんなこと旦那に言われたら私も行かないですね。私はずーっと美容室にも行けず、1人で買い物も行けないんだねーとぼやいてひねくれて、態度悪くなりますね(笑)

• sio

sio

そうなんです!!まだ4ヶ月だけど、たくさん泣かれて悩んで苦労してここまで来てる。寝たくても好きに寝れない、やりたい事も中断するしかない時も沢山ある、それでも私なりに毎日頑張ってきたつもり。でも私のする事は目に見えないことばかりだし、達成感も、仕事(?ではないけど)と休みの境目もない。。
    私もそれをぼやきました。そしたら「小学生になってと母親とベッタリの子なんていないだろ?!」と笑。そんな大きくなるまで行けないんかいと思ったらアホらしくなり、話すのやめました。。
    やはり同じ経験をしている女性同士でしかこういう気持ちは分かり合えないのでしょうね。。ありがとうございます!

• 6月18日
あたろう

初めまして( ˆ࿀ˆ )

読んでいてイライラしすぎて思わずコメントさせて頂いております!(笑)
旦那様の発言ありえませんよー!!(>_<)

しかも二連休なんですよね?!そのうちの数時間見れないんですか?!
お2人のお子様なのに、、。
ほんとに奥様が家を開けなければならない大事な用事とかがあった時どうするんですかね?!
しかもしかも飲み会ゴルフなどにも口出ししてないのに?!

その発言をその状況でできる
旦那様のお気持ちってどんな気持ちなんですかね?理解できないです絶対に。。
ほんとに疑問しかないですm(_ _)m

• sio

sio

そうです2連休です!夫も待ちに待った連休かもしれませんが、週1日の休みの時は頼みにくいので私もこのタイミングを待ってました。それなのに…。
    「嫌だ」「やりたくない」って気持ちが言葉からダダ漏れ、子供と私の事どう思ってるんだろうと本当にガッカリしました。

• 6月18日
R♡

私は逆に意地でも行ってやります!笑

旦那は外で仕事
嫁は家事
育児は2人で
私はこういう考え方です
だから育児はお前の仕事だろっていうのがもうありえないです!

とはいえ、結局ほぼほぼママが育児するんだし
休みの日のしかも24時間のうちの2時間くらい黙ってやれって感じです!
で、大変さ思い知ればいーんです!

• sio

sio

行っちゃいますか!?素晴らしいです!笑
    私も育児は2人でと思ってます!でもどうやら夫は外で働くのが自分の仕事・家のことは妻の仕事と思ってるようで、家事育児ひっくるめて私の仕事だと考えてる節が多々あり、この考え方の違いをなかなか埋められずにいます。
    ほんと2時間くらい快く送り出してくれよ…泣かれたら泣かれたで大変さ思い知ればいい!とも思うけど、イライラして機嫌悪くなってる夫のフォローを後からしないといけないのかと思うとそれも気が重いし。笑
    でも本当分かっててほしいです。ありがとうございます。

• 6月18日
つかちゃんぽ❤

私もキレてしまいます😨

そして、うちも同じく実家がお互い離れているので、頼る人がいません(>_<)💦
最初は旦那に親の自覚がなく、いつまでも独身気分で出かけていたのを思い出しました(>_<)💦

仕事も子育ても同じように大変なことがあると私は思ってます!だから俺が偉い、私が偉い、とかないですよね!

二人で授かったお子さんだから、二人の子どもさんであって、「俺は見れない」というのは納得できませんよね😢

でも、このままじゃあいいやってなると、ご主人は、これでよいと思ってしまうかと思います。。。
一つ案として、美容院は託児つきの美容院があったり、個室がある美容院が今増えてきているので、探されてはいかがですか?髪の毛きちんとしたい気持ちよく分かります!だって母でありながら、女性ですもの❤
男性は女性のそういう部分にはなかなか気づけなかったりするものかもです。

ご主人には、例えば買い物に行く30分から1時間くらい見てもらうという所から始めてみてはいかがですか?

自分が子どもを連れていけば早いんだけど、ご主人に少しでも預けたり、それも無理ならまずは子守りをお休みの30分でもしてもらうとか、少しずつ少しずつ取り入れていくのはいかがでしょうか(>_<)💦

ご主人のタイプにもよりますが、私の旦那は独身気分な自己中でしたが、「洗濯物干すから10分見てて」「ジュース飲みたいからコンビニ行ってくるから見てて」「お腹痛くてトイレに行くから見てて」とわざと用事を作って5分~とか頼むようにしてきました!(見ててくれたら必ずべた褒め!子どもにも「ぱぱに遊んでもらったの?良かったねー❤嬉しいねー!ぱぱ大好きだね」など大袈裟にやたら褒めまくりました。)
言い合いたくさんしましたが、少しずつですが、変わりました!
子どもが表情が出てきて、笑ったり話すようになったら、随分変わってきました!

これからご主人が少しでも子どもに自分から見てくれるようになること祈ってます❤

まめ

私もそんな感じで言われたらムカつきます。

ちょっと、がっかりですよね…
お父さんの教育もママさんがしていくしかないですね!
諦め半分で少しづつお父さんが成長していくのを気長に待ちましょう。゚(゚´ω`゚)゚。

お盆はゆっくりしてくださいね☺

みー

平日は仕事頑張ってくれるので
100歩譲って許せますけど
休みの日は子育てに参加してほしいですよね😔
わたしは美容室行きたいからみてて
って言うと俺もいく。その間みてるから!って言われました(笑)
その方かえって楽だなぁと思いました😊

はんちゃん

イラつきますね…すみません人の旦那さんに。

一度預けてみていいと思います。
大変さを旦那さんにもわからせるべきかと。

24時間のうちのたった2時間も費やせないなら何故父になったんだってかんじです。

今日父の日なのに、、(~_~;)

ポインター

子供を2時間も任せられないって、父親としてアウトですよ(^^;;
そんな風に今のうちから敬遠してると今後もっと子供との距離が開くばかりだって、旦那様は気づいているんですかね?