※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るのに抱っこが必要になってきたけど、最近はベッドに置くとすぐに泣いてしまう。原因は何かしら?

もうすぐ4カ月です。
寝るまで抱っこしていないと寝ないんですけど、今までは寝付いたらベビーベッドにソッと置いても起きなかったんです。ところがここ何日か、置こうとするとすぐに背中スイッチが入りぐずついてしまいなかなか寝れない日々が続いています😭😭

なんか原因あるんですかね😫

コメント

はっぴーまーち

冬場だと布団が冷たくて起きちゃうとかありましたが、うちも置いたら寝てたのにある日背中スイッチが発動したり〜また寝てくれたりを繰り返してました(^_^;)

あまりに寝てくれない時期に、硬めの枕に頭(上半身)を乗せると抱っこされてる感でそのまま寝てくれることもww

しばらく様子見て枕から下ろして寝たりしてました(^∀^)

もうすぐ一歳ですが、今は隣で寝たふりしてるとゴロゴロ〜気がすむまで転がったら勝手に寝てますw

寝不足辛いですよね😭
今だけ今だけ…と念じるように言い聞かせて…w
ファイト〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます😊
    3カ月すぎると睡眠時間のサイクルができるとよく聞くのに、え?今さらスイッチ?と思ってしまってます…頭から降ろすことを心がけてるんですけど、抱っこから離した瞬間起きる…みたいな😫

    • 6月18日
  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち


    離した瞬間だったらそのまま身体くっつけて一緒に寝転がったり〜

    上の子は効果あったやり方なんですが顔にガーゼをかけるんです😄
    置いて泣き始めた時にかけて静か〜にトントン、もしくはトントンで逆に起きちゃうなら胸に手や身体を当てて離れてませんよ〜って感じにw

    もちろんそのままでは危ないので落ち着いたらガーゼは取ります⭐️

    下の子はタオルケットで少しきつめに包んで抱っこして寝かしつけて、そのままタオルケットと共に降ろす感じにしてました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    これは効果あるかわかりませんが毎日同じ歌を歌って同じ環境で寝かせてたからか?

    重くなって寝かしつけの抱っこが大変になってきた頃、眠くなったら寝る環境にして布団へ置きその歌を歌うと泣いてても泣き止み寝付くようになりました(^∀^)

    性格もあるのかもしれませんが(^^;;
    上の子の寝かしつけですご〜く苦労したので😭
    下の子は早くから夜の寝かしつけシステムを徹底しました🤣

    毎晩ラプンツェルの歌で寝付く息子です♡w

    • 6月18日
  • ちー

    ちー

    最近寝返り始まったんで、ベビーベッドは危ないかなと思い、大人用布団で一緒に寝かせてるんですが、トントンで寝るときもあるし寝付かない時もあります😭
    昨日これで、寝たのに…と寝かしつけパターン模索中です😭しかも、眠りが浅くすぐおきる…
    うまくシステムが徹底できればラクなんでしょうね😭羨ましいです…

    • 6月18日
y.mama

うちも2ヶ月くらいから背中スイッチ発動で、毎日22時に寝かしつけ始めるのに寝るのは1〜2時でした😭💦
なので、もう添い乳しちゃってます!
それでも起きたときは、抱っこでゆらゆらしてたらそのまま寝てくれたり、おしゃべりしてると力尽きて寝たり...。

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます😊
    私も最近添い乳ができるようになったので、何度かしてみたんですが、乳腺炎になってしまい、添い乳も良くないみたいなのでやめました😭
    あとは添い寝で背中トントンしてるんですが、最近寝返りをマスターしてしまい、横向きで寝てると寝返りしちゃうんです😂😂

    • 6月18日
ママリ

原因はわからないですが
そんな時はベッドに寝せるまで
自分も一緒に体をくっつけたまま
そっと寝かせるようにしてます!
寝かせてモゾモゾしたときは
頭に手をあてて、お腹トントンしてたら
寝てくれました!

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます😊
    お腹もトントンするんですけど、その時には少しずつグズリ始めててなかなか効果なく😭

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    寝かしつけも難しいですよね(><)
    寝たと思ってもしばらくは抱っこしたままで
    いるしかないですよね😣

    • 6月18日
  • ちー

    ちー

    ホントそうなんです😂繰り返し…
    抱っこしてソファ座って寝るのを待ってたら自分もウトウト…足も疲れて…と悪循環です😭

    • 6月18日