※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

夫が禁煙したいという割になんだかんだやめれず2年がすぎました。ヘビ…


夫が禁煙したいという割に
なんだかんだやめれず
2年がすぎました。
ヘビーだったけれど
本数はかなり減りました。

でも、1週間がまんできてても
仕事のストレス(悩むのではなくイライラ)
があると衝動的に
吸ってしまうようです。

吸いそうになったら
我慢のために電話する!!

なんて言われましたが
1度も連絡きていないのに
車に吸殻があったり、
カバンからライターが出てきたり。。

こんなことが何度もあり
聞けば、吸ってないよ!
なんて言うのに、実際吸ってる証拠か出てきます。。
私もその嘘にショックで
一緒に禁煙頑張ろうと言ってたのに
私が一方的に怒るようになりました。

どうしても
吸ったことを怒られると思い言えない。
と言われます。

私からしたら、吸ったことより
吸ってないよといいつつ
吸ってるという嘘のがショックです。

先月も同じことがあり
大喧嘩したけれど
夫が今まで以上の謝罪もあり
信じてるから一緒に頑張ろう
と落ちついたのですが。。。。。

今朝、車に吸殻を発見。。
昨日、最近吸ってる?って聞いたばかりで
我慢できてるよ!とか言ってたのに。。


夫の仕事へ行く少しの時間しか
話せなかったので
また今日話します。

私はどうすればいいですか?😢
皆さんなら
どんな対応をとりますか?

今日、一応
禁煙用のパッチをプレゼントしようとおもい
買ってみました。

でも、禁煙どうこうより
嘘を毎回つかれるほうが
わたしはショックです。。。

コメント

A

本気で禁煙したいなら病院行ってもらいますかね……。
長生きしてほしいし……。
ひとつ思うのですがストレスなんて
非喫煙者なんてどうやってじゃあ発散
すればいいのだよって思います( ⋅ ̯⋅ ) 💭

もう嘘つかれるの本当に嫌だと
伝えてできないなら最初から言わないでと伝えますかね……

  • ぴよ

    ぴよ


    確かに!!
    とても共感しました😭

    今日、私も
    何度もそーやって嘘つくなら
    もう勝手に吸えばいーじゃん
    禁煙なんかしなきゃいいじゃん
    と言ってしまいました。。
    本当、わたしは幼稚です。。

    • 6月17日
  • A

    A

    ちなみにアイコスはやめた方がいいと思います><
    紙巻タバコよりガンになりやすいのでオススメはしません……!

    幼稚というより呆れてしまった時の言葉なのでそれ以前は大人の対応してたんだと思いますよ!
    本当に禁煙する気があるならしっかりとしてと。男の人っていざ何かないとやめないんですよね……。女の人もそうかもですが……、
    妊娠とか命に関わることじゃない限りやめるのって難しい人も少なくはないですからね……

    • 6月17日
  • ぴよ

    ぴよ


    やはり、、!!
    以前、調べたときに
    ネットで発ガン性のことが出てきて
    購入をやめました。

    本当呆れてます!!!!😣😣😣
    先月のあの涙の謝罪は
    なんだったのかと。。
    その言葉さえ嘘なのかと、
    その場しのぎなのかと、
    色々考えてしまったら
    タバコ以外でも、これも嘘なのか?
    とか思ってしまって。。

    本当、なんとか辞めてもらうよう
    私もがわばります!😣

    • 6月17日
けーき

私は吸った経験が無いので分かりませんが、タバコは辞めるの難しいらしいですね💦
勿論、禁煙成功してる人もいますし、本人の意思が1番だと思いますが😅
うちの旦那も1人目妊娠を気に辞める!と宣言してましたが、結局本数が減っただけです(笑)
無理に辞めさせるのもストレスになるだろうし今は特に何も言わないようにしてます☺

家の中や車では絶対吸わないですし、子供の前でも吸わない、レストランとかでも禁煙席据わってくれるので、今は良しとしてますw

でも吸ったのに吸ってないと言われるのは嫌ですね…💦
辞めてほしい気持ちも分かりますが、少し長い目で見てあげるのはどうでしょうか?✨

  • ぴよ

    ぴよ


    私が妊娠前に喫煙者で
    禁煙成功してるからこそ
    強く言ってしまってます。。

    夫も全く同じです!
    私の前では吸わないし
    店でも自ら必ず禁煙席です。
    私に内緒で、ということも
    あるのだと思いますが
    匂いも消してから帰宅してます。

    そうですね。
    長い目で見れるように
    夫の頑張りもちゃんと見てあげなきゃですね😌

    • 6月17日
りんこ

元喫煙者です❗なのでやめられない旦那さんの気持ちも分かります😅
でもそんなコソコソ吸うならやめるなんて言うなって思いますよね😠❗自分で禁煙したいって言ってるんですよね?
とりあえず、本数減らしたとか、理由をつけて吸いたくなっちゃってーとか言ってる内は絶対やめられません!本人が本気でやめたいと思わないと禁煙は無理なので、それに付き合ってるとぴよさんも振り回されて疲れちゃいますよね😢嘘疲れるとか本当に嫌ですよね😱
禁煙ではなく、アイコスや電子タバコなどを試してみるのはどうですか?(´・ω・`)

  • ぴよ

    ぴよ


    私も元喫煙者だったので
    本当、意志が弱いとしか思えません。。

    アイコスとかは
    発ガン性があるとか聞いたので
    手を出していませんでしたが
    実際どうなんでしょうか?💦

    • 6月17日
ゆんママ

まずIQOSに替えたらどうでしょう?

  • ぴよ

    ぴよ


    私も買ってみようかと思い
    夫と調べた際、発ガン性があると
    ネットで見ました。

    なら禁煙に向けて ちゃんとしたほうがいいよね
    ってなったのですが。。

    できてないので、
    やっぱり辞めれないなら
    アイコスからのがいいですかね??

    • 6月17日
のきごん

自分で辞めるの難しい方もいますよ、病気です。ニコチン依存症です。なので、我慢する!電話する!と言っても禁断症状出てくるとダメなんですよね。。😰
本気で一緒に頑張るなら、禁煙外来行った方がいいですよ。
病気なので保険もききます。
私が行った時は、そこでタバコがどんどん不味くなる薬を処方されてました。
吸ってる事より嘘が悲しい、というのは本当にその通りだしわかるのですが、とにかく禁煙が成功したらそんな嘘も言われずに悲しむ事もなくなります。
もし出来るなら治療をオススメします😊

  • ぴよ

    ぴよ


    私も元喫煙者で
    禁煙成功に一年以上かかりました。
    夫はいまだに嘘言いつづけてまで
    吸ってるので
    だったら堂々としててほしいと思って
    余計に夫に言ってしまいます。。


    確かにそうです!!
    禁煙が成功すれば
    こんな喧嘩は無くなるのが
    目に見えてます。

    仕事でストレスあるのに
    こんな嘘ついただーなんだーで
    家でもごちゃごちゃ言われれば
    余計にイライラですよね。。

    禁煙外来は
    人によってだと思いますが
    どのくらいの期間でいくらくらいかかるのですか?

    もし差し支えなければ
    教えていただけたら嬉しいです😂

    • 6月17日
  • のきごん

    のきごん

    昔なので記憶があやふやですが、4.5回の通院だったと思います。
    初めは2.3回は2週間、最後に1ヶ月後だったかな。。
    お金もざーっくりですが、総額で2万かかったかな?という感じです。
    実は10年以上前にも私禁煙外来に通ったんです。その時は保険適用外だったので、1度の通院で1万でした。。。しかもその後吸ってるし。笑
    なので、保険適用でだいぶ安くなったなぁと感じたのを覚えてます。

    • 6月17日
  • ぴよ

    ぴよ


    ありがとうございます🙇

    4、5回の通院で
    二万円ならばかなり昔より
    安いですね!!!
    今後、タバコ代がかかることや
    夫の病気予備軍ということを考えたら
    二万円は出すべき出費だと思いました!!

    夫の本気度を確認してみます!
    私はのきごんさんの話を聞いて
    明日にでも行ってほしい気持ちです😁笑

    • 6月17日
りんこ

私はやめる前アイコス吸ってました❗害の部分は正直分からないですが、アイコスに慣れたら、煙草が超絶臭く感じるようになります笑
なので煙草には戻りにくいと思うんですが..充電とか面倒だし、そこからやめられるかはやっぱり本人の意志次第だし人それぞれかもですねー(´・ω・`)

  • ぴよ

    ぴよ


    タバコが臭くなるんですね!!

    あー、充電、、、、、、
    電動歯ブラシの充電すら
    めんどくさがる旦那です、、😂😂苦笑

    • 6月17日
ぽん

わたしも同じ嘘つかれたことあります。
妊娠がわかってから禁煙してくれていて、辞めたってことを信じてました。
妊婦のとき旦那は単身赴任をしていて、旦那に内緒で会いに行った時にアパートでタバコと灰皿を見つけました。
吸ってない、辞めたって言ってたのにずっと嘘つかれてたことにかなりショックで、それ以降信用失ったままです。
嘘つきは直らないですし、繰り返します。
証拠があるなら、吸ってるか聞いて、吸ってない言われたらこれ何って証拠突きつけます。
嘘つかれるよりだったら、辞めれないって正直に言われた方がずっとマシですね。

  • ぴよ

    ぴよ


    本当に嘘は直りません。
    この質問で書いた内容は
    1、2度ではないです。
    もう20回位は話し合ってると思います。

    だからこそ、もう私も
    タバコ以外のことでも、それは本当?
    などつい言ってしまい
    喧嘩も増えました。。。


    辞めれないって
    言ってくれればいいのに
    家族のために、、とかいつも言って
    結局繰り返しで本当
    2年前からなにも変われてなくて。。

    私はタバコ辞めなくても
    嘘をやめろという内容になっちゃます。。😭

    • 6月18日
  • ぽん

    ぽん


    同じく、信じれないことからタバコ以外のことでもなんにでも疑いをかけてしまい、すぐ喧嘩になります。
    わたし自身疑うの疲れますし嫌なんですけど、嘘つかれてたらと思うともっと嫌で結局聞いてしまいます。
    旦那も旦那で、いちいち聞かれるのが嫌なら まず嘘つかなきゃいいって話ですよね。嘘ついたそっちが悪い!って感じです。
    辞めれないって一言正直に言うだけ、こんな簡単なことが出来ない人は出来ないんですよね。
    ほんと、まずタバコより嘘つきやめろって思います。
    それ以降約束自体しなくなりました🙍🏼

    • 6月18日
  • ぴよ

    ぴよ


    もう、全く同じです!!!!😭
    浮気とか
    そーゆーのまで疑いまくりだし、、
    本当、気持ちが休まらないですよね。。
    穏やかになりたいし、
    もっと子供のことで悩みたいというか、、😢

    うちの夫は意外と協力的で
    自分の非を認めてて
    私が不安にならないようにと
    ほとんど飲みに行かなくなり
    出かける際も、写メつきで
    着いたよーとか、今○○と合流したよー
    とか連絡来るようになりました笑
    これ、自らしてきます。笑

    、、とここまでするのに
    タバコだけは吸ってないよ!
    という嘘。
    何故、そこだけ嘘?!?!

    私も約束はしないです
    でも
    どうせ、、と心のどっかで思っちゃうのが悲しいですね。。

    子供産まれて
    これからなのに。。😢😢

    なんか悲しい話を夜中にすみません
    余計におちますね、、o(T□T)o

    • 6月18日
  • ぽん

    ぽん


    ほんとに休まりません、、
    穏やかに過ごしたいですよね( ´т т` )

    不安にさせないような行動、羨ましいです!旦那さんからしてくれるってのがポイント高いですね ◎ ( 笑 )

    たぶん 罪悪感があるから内緒にしてしまうんでしょうね。旦那もそうでした。わたしに悪いと思ってるからこそ、言いづらかったと。
    でもそんなんは言い訳に過ぎないわけで!面倒ですが言い続けるしかなさそうですね …

    どうせ と思ってしまうと、悲しく 虚しいですよね ⤵︎
    わたしもとても思いますよ。これからなのに … と。
    悩みはつきません。ずっと傷を負ったままです ( ´т т` )

    • 6月18日
👣 mama

旦那さんの気持ちもわかる気がします、、、
私も喫煙者でしたし
やめるのは本当にしんどいとおもいます
妊娠してわかって悪阻がひどくてやめれてても
イライラしてまた吸ってしまったり
お腹の子に本当に申し訳ないって
最低だって思っても吸ってしまったりとか、、、
私、旦那にしつこく言ってしまうタイプなんですが
男の人ってそーゆーのがいやらしくて
本当の事を言ったら怒られると思って言えなくなるみたいで、、、

どうしたらやめれるんですかね、、、
私の知り合いは病院に行ってもやめられなかったですよ!!

結局やっぱり自分の意思なんですよね、、、
偉そうにごめんなさい

  • ぴよ

    ぴよ


    私も元喫煙者で
    禁煙に成功したからこそ
    色々と思うことがあって怒ってしまいます。。

    私は言えないタイプで
    喧嘩もできないだったけれど笑
    2年前からこーゆー喧嘩が増え
    今ではめっっっっちゃ言います!
    口調もかなーーーりきつくなります。笑


    偉そうじゃないです!!
    本当、タバコに限らずですが
    病院に通ったって
    本人の意志がなきゃ
    高いお金はらったって
    本当何もかわらないですよね!!

    • 6月18日
フリード

私は旦那が禁煙したけど、仕事のストレスとかでイライラしてたから、イライラするなら吸ってもいいと思うよ(^^)吸わずにイライラして私達にキツくあたるなら吸ってくれた方がいい。
って伝えました✨
2日で一箱吸ってるだけ?みたいだし、子どもの側では絶対吸わないので😃