※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんちゅ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています。3時間あいてないミルクは大丈夫でしょうか?日中2時間ごとにミルクを欲しがり、吐き戻しもあるため悩んでいます。ウンチが出にくい時はミルクを薄めるのが効果的でしょうか?

生後2ヶ月の男の子★完ミで育てています。
ミルクの感覚が3時間あいてないのはマズイでしょうか??夜はよく寝るのですが、日中は2時間くらいでミルクを欲しがります…おしゃぶりも違いがわかるみたいでギャン泣き(^^;;抱っこするとミルクがもらえると思って口を尖らせて必死で頭を持ち上げます(*_*)でも、口に入らないとギャン泣きでお腹がすいて可哀想と思いあげてしまいます(xдx;)今は体重が約4500くらいで、120あげてます…140上げるときもあるのですが吐き戻す量事があるので、多いのかなと思ってます…でも寝る前は150〜170飲んだり(xдx;)足りてないから3時間あかないんですか?きっちり3時間とまではいかないと思うので、なるべく2時間半くらいは頑張ろうと思ってますが1時間半でミルクを欲しがるときもあり…←量を減らしてあげてしまいます(^^;;今は飲みたいだけ飲ませてもいいのかな?とか思ってみたり…
あと、ここ数日ウンチが出にくいみたいでいきんでは泣いてを繰り返します。。ミルクを薄めてあげるなど効果的でしょうか??

コメント

KK☆

空けたほうがいいですよ!
私も泣かれるたびにお腹すいたのかな?
と一人目のときすぐあげてたら
あげすぎと言われました!

まいくろ

うちも2ヶ月に入る少し前から完ミです。
たぶん一回の量が足りてないのではないでしょうか?
今、育児ダイアリー見ましたがうちは一回の量が160~180で、1日4~5回でした!
飲む時に空気が沢山入ってしまうと、空気と一緒に吐いてしまうので、吐いたあとまた欲しがるか、哺乳瓶を口に持って行ったりしていますよ。
今日で3ヶ月のムスコは一回の量が180~220で4回になりました(´∀`)

ミルクは消化しにくいのでなるべく3時間はあけたほうがいいそうです!

うちの子も3日くらいウンチが出ない時があります。
そんな時は、おへそのまわりを優しく『の』の字にマッサージして、ベビー綿棒の先にワセリンかベビーオイルを塗って、肛門に綿棒の頭をちょこっと入れて、くるくる刺激してあげるといいですよ(´∀`)

量が足りてなくても便秘になったりするので、良かったら試してみてください(´∀`)

まいくろ

追記です!
うちの子も毎回吐いていますが、吐いても噴射のような吐き方だったり、ぐったりしていなければ心配ないそうですよ!
吐かないように量を減らすよりは、吐いても満足するまで飲ませてあげた方がいいそうです。
うちの子は今のところ毎回吐いてても問題ありません(´∀`)

あきんちゅ

やっぱりちゃんと空けた方がいいですよね(*_*)あげすぎてたことに後悔してます(ーー;)

あきんちゅ

量がだいぶ少なそうですね…もっとあげるようにして回数減らせるようにします(*_*)でも、100くらいから寝ながらちょびちょび飲む感じなんですが…全部飲むまで待ちますか?
昨日からうんちが出てなくて、一昨日もウンチしたときに黄色の中に黒いネバネバの塊が混ざってました(xдx;)病院に連れて行こうか悩んで、今日出るかな…とまだ行ってません…まとめて出た時に黒い塊ありますか???

まいくろ

寝ながら飲んだり、遊び飲みする時は一度哺乳瓶を離して、縦抱きして起こしたり、足裏コチョコチョしたりして、起こしています(´∀`)

黒い塊は出たことないので、一度小児科で相談してみた方がいいかも知れないですね(´・ω・`)