※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりりん
妊娠・出産

里帰りの時期について悩んでいます。現在妊娠中で、里帰り先が近く、子供の学校や義実家との距離も考慮しています。早めに帰った方が安心だが、長男の保育や義母の仕事の都合もあり、迷っています。旦那の仕事の都合もあり、陣痛時のサポートが難しい状況です。皆さんはどうすべきか、経験を共有していただけると助かります。

里帰りの時期について、ご意見をいただきたく投稿しました!
長文・乱文になるかもしれません💦

現在3人目妊娠中の9ヶ月目になりました。
上2人も里帰り出産だったのですが、実家から近かったのもあり、ギリギリまで帰ってませんでした。

今回は、実家まで高速に乗って1時間かからない距離に住んでいます。
義実家は歩いて10分程の距離で、関係もかなり良いです。

予定日が8月7日で、長男の幼稚園も夏休みに入ってるのですが、
終業式が7月20日。
その日に実家に帰ろうと思ってるのですが…
やはり遅すぎますよね?💦

病院からは、今月末(2週間後に里帰り先での健診があり)には帰っておいてくださいと言われましたΣ(ノд<)

最近、早すぎる前駆陣痛もあり、安静にも出来ず…
早めに帰った方が安心なのですが…

長男が今年4月から入園して、ようやく精神的にも落ち着いて、
お友だちの名前もたくさん出るようになってきて!
そんな時期に休ませたくない気持ちも大きいです(´;ω;`)
(保育料が勿体ないとか気持ちは全然ありません!)

長男だけ義実家に預けることも考えました。
義母にもなついていて、お泊まりも普通にしてるので、その面での心配は全くないのですが、
義母が仕事が忙しい方で、管理職なので休みも少なく…
8月に入るまでは難しい状況です(´・ω・`)

息子にも悲しい思いはさせたくないし、
お腹の赤ちゃんも大事だし…
どうするのが正しいのか分からなくなってしまいました😭

ちなみに、里帰り前に陣痛が来た場合、
旦那はあてにできません。
旦那も店長職で、朝8時~夜22時まではほぼ連絡とれず、休みも平日週1しかないので、
お昼に陣痛きたらどうしようもなくなります(苦笑)

みさなんなら、どうしますか?💦
また、同じような経験された方いらっしゃいましたら、その時の対処など教えていただければ幸いです(。>д<)
厳しいご意見でも構いません!

コメント

ゆいはは

私も里帰り予定です
私の場合は飛行機なのと、里帰り先の病院から34週までに帰ってと言われたので33週に帰る予定です
うちも4月から幼稚園に入園し、終業式が7/20それに出させてあげたかったけど一週早めて7/13に帰る事にしました

それでも今、自宅の方で通ってる病院からは帰るのが遅いと言われています

立つとほとんど張ってる感じだし、パニック症も少しあるので、何かあれば帰れなくなるので今、何もないうちに帰った方がいいと月曜日の検診では言われました

前駆陣痛あるとの事ですが、子宮口は大丈夫ですか?子宮頸管は?

• ゆかりりん

ゆかりりん

回答ありがとうございます!
    飛行機の距離だと不安も大きいですよね💦

私も病院側から遅すぎると怒られてしまいました(苦笑)

3日前の健診では問題ありませんでした!
    子宮頸管も3㎝以上あるので大丈夫だといわれました😊
    ただ、その2週間前には少し下がりぎみなので極力安静とは言われてます(´;ω;`)

• 6月17日
  • ゆいはは

ゆいはは

同じく飛行機で里帰りで、同じ病院で診て貰ってた友人に先日何週で帰ったか聞いたら33週で何も言われずギリギリまで診てくれたよと言ってたので、多分何事もなく順調なら遅いとか怒られないんでしょうね
    今、診て貰ってる先生は以前にギリギリまで里帰りせずいた人が切迫になり、帰れないよと言ってるのに絶対帰る!と駄々こねられたみたいで、それやられたら本当にこまるんだよね!と言ってました
    なので、私は最悪帰れなくなるのも覚悟してます
    先生には怒られるかもしれないけど、飛行機のチケット取ってしまったし、7月生まれの娘なので、来月誕生日会があり本人も楽しみにしてるので、それには参加させてあげたくて…
    先生はそれに参加しなくても死にゃあせん!って言ってたけど、そういう話ではないし😓

• 6月18日
  • ゆかりりん

ゆかりりん

何も問題なければ大丈夫なんですね(。>д<)
    それでも飛行機だと恐いですね💦💦
    私は一応車で行ける距離なので、帰れないことはないとは思いますが…
    息子の終業式まで待つと36週くらいになっちゃうのでヤバいですかね(´;ω;`)

幼稚園のお誕生会は絶対参加させてあげたいですよね!!
    『死にゃあせん!』って(苦笑)
    確かにそうだけど、親としては譲れないこともありますよね😤
    幼稚園の行事、特に初めてのことは、子供本人の病気とか以外では休ませたくないです!

• 6月18日
  • ゆいはは

ゆいはは

切迫とかで帰れなくなった時に、なんでもっと強く帰れって言ってくれなかったんだ!とも責められたそうで…
    ギリギリだと、そういう面で責任問題になったり面倒を持ち込まれるのが嫌なのもあると思います
    里帰りさんには診察の態度も悪い先生がいると聞く事もあるので、さっさとあちらへ行ってほしいんでしょうね

ほんと、行事にはなるべく参加させてあげたいですよね
    本人は大きくなって記憶にないかもしれないけど、今楽しみにしてる事を奪いたくないですよね

• 6月18日
  • ゆかりりん

ゆかりりん

それは…その人がワガママすぎますよね💦
    それだと病院側も嫌になりますよね😅
    幸い、私の病院の先生はしっかり見てくれたので良かったです😃
    里帰り先の病院も、とてもいい先生なので、あまり迷惑にならないように…とは思っているんですけどね😖

覚えてなくても、今しか出来ないことを思いっきり楽しんでほしいですよね!
    そう思うと、やっぱり終業式まで待ってあげたい気持ちが大きくなります😁💦

• 6月18日