※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりまま😀
ココロ・悩み

2歳半の娘との時間が足りず、イヤイヤ期で悩んでいます。仕事もあるため、ストレスを感じています。同じような経験をした方、話を聞きたいです。

保育園毎日頑張ってる2歳半の娘。平日はなかなか一緒に過ごす時間ない分、土日はいっぱい遊んであげよう!って思うけど、土日が仕事のこともある私...パパと2人で過ごすこともしばしば。平日は当たり前に、朝早く登園させ、仕事残業して延長ギリギリにお迎え。帰ってグズグズのままご飯、お風呂済ませすぐ就寝。その繰り返しが1週間続いて、イヤイヤ期真っ只中でもある娘は、たまに爆発するかのようにイヤイヤが激しかったり、かと思えばすんごくいい子だったり...。保育園でいろんな歌や手遊び覚えて聞かせてくれる。成長たっぷり見せてくれてる。だけど、やっぱり母親である私との時間が足りてないんだよな。きっと、たくさんたくさん我慢してるんだろぉな...この間は、保育園行く途中車の中ですすり泣きみたいになってて、どうしたの?って聞いても無言。でも泣きわめくことなく、登園時は先生のところにいつも通り行った。なんか我慢させてる自分がすごーく嫌になった。でも、働かないわけにもいかない、仕事もう少しセーブしたいけどなかなか上手くいかない...。やっぱり可哀想ですよね。なんか質問になってないですが、同じような方おられたらお話ききたいです。

コメント

ちび

うちも同じ感じです😭💦
平日私も娘も休みでも、洗濯やら掃除やら色々やることがあり、たっぷり遊んでやることが出来ず。

将来ぐれたりしないかな💦とか考えちゃってます😅

全然回答になってなくてすみません。
私も同じ気持ちだぁ😭って思ってついコメントしてしまいました。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

そうなんですよね。休みで家にいても、結局溜まりに溜まってる家事をしないといけなくて。その間は1人で遊ばせているんですよ😓かまってあげなきゃと思いつつ、でもやらなきゃいけないし。私も、娘にストレスかかりすぎてグレたりしないか心配です。情けない母親だな...って自己嫌悪です😢

• 6月17日
まなさやお

私も4歳の娘と1歳息子にとても我慢させてる気がします…
周りをよくみる子だなーって思って甘えてしまってる気もします…
そして、忙しさから、何かをしている時に構って欲しくて近寄るのにうるさくて怒ってしまう私…
仕事の転職考えてますが、うまくいかないですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

仕事と家事両立させなきゃいけないし、子育ても合わせると本当に多忙ですよね!子育てが優先なの分かってるけど、子供のご飯したり、保育園の準備やら、子供のためにしなきゃならない家事もあって。私もご飯してる最中に、ママ抱っこしてー!って来られても、ちょっと待って!いまご飯してるから後で!が口癖です...。自分が2人居たらいいのに。なんてことも考えちゃいます😓やはり仕事をうまく調整すべきですよね...

• 6月17日
ひまよ☺︎

育休中の保育士です🐣

同じお悩みを持つ保護者の方は何人かいらっしゃいました😢
お子さんもお母さんも我慢している今だと思います!平日なかなか時間を取れないと思いますが、寝る前でもお風呂ででもいいのでギューっとしてあげるだけでもお子さんは嬉しいはずです♡
ちなみに保育園のお迎えはお母さんですか💡?お迎えの時に、お子さんが「ママー!」と来てくれたらその時にギューっとしてあげて、今日も1日頑張ったね、ただいま、おかえり、ありがとう、などの気持ちを伝えると良いのでは…☺️?
お部屋から車までおんぶで帰ってるかたもいらっしゃいましたよ!お子さんもとても嬉しそうでした♡
すぐにすぐ、結果が付いてくるわけではないと思いますが…💦
えらそうなこと言ってすみません💦

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

保育士さんのご意見、とても胸に刺さります...😢出来る限り、抱っこもギューもやってるつもり...でも全然足りてないんだと思います。抱っこしてー!!って、キレ気味に求めてくることもあります。そんな風にさせてる自分が情けなく、仕事そこまで頑張る必要ないんじゃないかとか、娘にとっていい母親になれないんじゃないかとか、日々葛藤です...。保育園のお迎えは、基本私です。旦那も遅いですし、実家の母に頼むことはたまーにあるくらいです。だけど、お迎え行ってもいつも、買い物急いでして早く帰ってご飯支度しなきゃ!と焦ってる自分がいて、今日は保育園でなにしたの?とかお話すらできてないです...。ほんとうに反省です。娘がかわいそうですよね😢一緒にいられる時間は、もっともっと愛情もって娘に寄り添っていられるようにしたいです!親として、当たり前のことかもしれませんが、まずそこから心改めます。

• 6月17日
鈴羽

私が小さい頃がそんな感じでした。
0歳から託児所→保育園→学童と、ずーっと何処かに預けられて育ちました。
本当に小さい頃は母親と一緒に居たかったです。色々な遊びやお話もしたかったし出掛けたかったです…

その反動で、大人になるとマザコンになりました。
自分の子供には絶対にそんな思いをさせたくなくて、自分の子供の成長を1番近くで見てあげたい・絶対に保育ママには入れたくない。と昔から決めていました。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

そうなんですね...私も、未満児の頃から保育所に預けられ育ちました。両親は自営業をしていて、休日もおじいちゃんおばあちゃんと過ごしたり親戚に預けられたりすることも度々ありました。今になって思えば、その時の記憶はあやふやですが、お母さんがいないときに寂しくて泣いたりしたことは覚えています...。そのときと同じような状況を、自分が娘に対して作ってしまっているんですよね...本当に情けないです。保育園に行かせるメリットデメリットはあると思いますが、どちらを選択するにせよ、子供への愛情は満足に注いでやらなければいけないですよね。とても、貴重なご意見ありがとうございます。

• 6月17日
ぽち太郎

私も同じ感じです。休日も繁忙期はオットに預けて仕事したり…。
平日はのんびりする時間はないですよね。そうそう、休日は家事もしなくちゃだし。ホントなかなか遊んであげられず。
私は、家事してる時に息子が来たら少しでも手を止めて、目線を合わせて抱きしめます。ギュー!って言いながら少し話したりして、〇〇だけ終わらせるから待ってね〜と。朝の車内では沢山話しかけて、保育所ついたら「お仕事がんばって早くこれるようにするね!」とハグ。迎えに行って走ってきたらハグ。帰宅して家事したくても息子の気持ちが落ち着くまでハグ。ひたすらハグです。少し寝るのが遅くなっても、家事が少し疎かでもいいかなと。息子を寝かせてから料理したりしてます。
私は寝不足になったりしますが、息子はイヤがることもなく、毎日よく笑い楽しそうにしているので、今の私が出来ることはこれなのかなぁと思っています。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

そうですね!たった少しの時間でも、子供とのスキンシップを図る時間をもてるようにしていきたいです!仕事してると、子供にとっては小さいなりに我慢したりストレス感じたりする部分もあるかもしれませんが、その分甘えさせてあげるときは思いっきり甘えさせてあげて、保育園ではいっぱい遊んで成長して、大きくなってくれたらいいなぁとおもます。

• 6月19日
mana3

私が子供の時、0歳から保育園預けられていつも母は最後に迎えにきてました💦💦私は4.5歳くらいの記憶で、保育園最後1人だけ残っててアンパンマン見させられて母を待っててさみしーなーと思いました。
たぶん、今は記憶も残らないし大丈夫だとおもいますけど、ゆくゆく仕事を早めに切り上げられるようにした方がいいと思います。昔の私みたいな気持ちにはなってもらいたくないです😓
ただ、だからと言ってすごく反抗したとかでもなく、有難いことに毎年海外に行く程裕福な家庭でしたし、親にも感謝してます😊
私も保育園預けていますが、なるべく早く5時前にはお迎えいけるように努力しています。ワーママ頑張りましょう😊

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

私も小さい頃はどちらかというと、物心つく前から保育園に預けられ育ったので、寂しくて泣いたりしたこともありました。仕事と家事育児を両立させていくには、色々な葛藤があることは覚悟の上でしたが、子供の姿をみてハッとさせられることが多々あります。私も、働く母親の姿をみながら小さいながらに学んで大きくなってきた今になり、感謝することがたくさんあります。娘にも、そんなふうに感じながら大きく育ってほしいと思います!

• 6月19日