※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikivv
その他の疑問

生後3ヶ月半(修正2ヶ月半)の男の子のママです。親族がなくなり、来週…

生後3ヶ月半(修正2ヶ月半)の男の子のママです☆
親族がなくなり、来週お通夜・告別式があります。
旦那さんが夜勤の週のため、日中は寝ており、夕方出勤で、子どもを1日預けておくことが出来ません。
そのため、お通夜は欠席し、告別式には子どもを連れて伺おうかと考えています。
地域の問題もあると思いますが、教えてください。

☆子どものことを考えて、御香典を預けて参列しなかった方居ますか?

☆お通夜・告別式のどちらかだけに参列した方居ますか?また、どちらに参列しましたか?子どもは、どんな服装をさせましたか?

以上です。
よろしくお願いします。

コメント

へる

2ヶ月ちょっとの時、お通夜に参列しました。
お通夜の方が時間も短いので少しでも負担が軽くなるだろうとの判断です。
お通夜が始まる45分前に授乳→お通夜の間は睡眠→終わって授乳
の流れでした
服装はユニクロの白のメッシュインナーに西松屋のグレーと黒のオーバーオールです。
知らせを受けた日慌てて買いに行きました(´・_・`)
いくら平均より大きめの子とはいえ流石にオーバーオールのサイズは大きく、後ろを摘んでサイズ調整をしました〜
まだ月齢も小さいですし、参列されるなら赤とか黄色の暖色系を外せばそこまで服装は気にしなくてもいいでしょうけど、なんか気になってしまって(´・_・`)
親族には「私らの時2ヶ月ってもっとあかちゃんみたいな服しかなかったよー」と言われましたが、そりゃあの服80サイズですもの…(笑)

柚

私は法事に息子が5・6ヶ月の時に連れて行きましたが、お経の前にミルクをあげたらあとはぐっすり寝てくれました。席も何かあれば直ぐに抜けられる様にと義母に頼みました。服装はモノトーン系が無く、地味な物を選んだと思います。抱っこ紐に入れば足と手しか見えないので…

最近他でお通夜に行った際も、何ヶ月かは忘れましたが抱っこ紐に入れてる方もいましたよ!親族の部屋もありますし、何かあったら抜ける事を事前に伝えておけば大丈夫だと思いますよ。
あと、バスタオルを持って行くと良いかもしれません。座布団に敷けば布団代わりになります。

うちは、法事が始まる前まで叔母様方に抱っこされて中々戻ってきませんでしたが。笑

一度、ご両親にも相談されては?
周りの助けが必要になると思いますし。

25歳ママ♡

元西松屋従業員です。
西松屋に、新生児用のフォーマルチックなカバーオールありましたよ。(*^_^*)男の子なら蝶ネクタイがついたデザインだったかな。。
普通よりはフォーマルチックかなと(*^_^*)
サイズも60〜70とかでした。
在庫があればいいですが。
金額は1500〜1800円くらいでした。

mikivv

ゆえそらさん》
柚さん》
25歳ママさん》

回答ありがとうございました☆
車で1時間以上掛かる場所であることもあり、子どもは義母に見てもらうことになりました。
さすがに寝かしつけは厳しいので、お通夜は行かず、告別式のみ参列してきます。
参列方法まで教えていただき、本当に助かりました。
皆さんのご意見参考に旦那さんと調整することが出来ました。
本当にありがとうございました☆

グッドアンサーは画像をつけてくださったゆえそらさんにさせていただきました。