※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtdyk
子育て・グッズ

1歳の息子についての断乳に関する相談です。寝る前と夜中におっぱいを欲しがり、添い乳は止めたいと考えています。夜中も一緒に断乳するべきか悩んでいます。

断乳について質問です…。

今月末で1歳になる息子なのですが、1歳になったら断乳しようと思っていて1歳に向かって段階を踏んでるところです。
息子は昼間はもうおっぱいを欲しがることなく、寝る前と夜中に泣いた時に飲んでる感じです!
今まで夜中添い乳をしていたので、まずは添い乳を止めようと思い添い乳はやめました。
次の段階として寝る時におっぱいで寝るのを止めようと思ってるのですがなかなかおっぱいなしでは眠れません…。
寝る前はあげずに夜中起きた時はあげるってするなら
もう夜中も一緒の段階でやめた方がいいんですかね??

みなさんの断乳プランや経験談教えていただければ嬉しいです😔

コメント

えり

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
同じ感じで思わずコメントしちゃいました!
助産師さんに聞いたら寝かしつけの授乳は最後の最後みたいですよ〜!
うちの子も寝る前と夜中というか朝方?起きたらあげてます(*^_^*)
夜中起きないこともあります。
起きてもすぐに寝ちゃうことがほとんどです。
でも今度から起きたらあげずに添い寝や抱っこ等色々試してみようと考えてます(●´ω`●)

• mtdyk

mtdyk

コメントありがとうございます😊
    うちの子は必ず夜中も起きます💦💦
    すぐに寝ちゃうなんてないので羨ましいです😂

断乳されるんですか…??

• 6月17日
  • えり

えり

1歳から保育園なので断乳予定です。復職もするので、、、できたら卒乳して欲しいのですが(^ω^;);););)

• 6月17日
  • mtdyk

mtdyk

できれば卒乳がいいですよね😭
    私もそう考えてましたが仕事をしてて夜中何度も起きるのがしんどいですし、子どもも朝までぐっすり寝たほうがいいんじゃないかなと思い1歳って決めました😭😭

• 6月17日
  • えり

えり

夜中は起きられると辛いですよね(。•́•̀。)💦まず夜間だけでも断乳されるのはどうですか?それだけでも大分違うと思いますよw
    うちは慣らし保育始まったら寝るときの授乳もやめようと考えてます!
    疲れてグッスリ寝てくれるかなぁと勝手に思ってます😆
    上手くいくといいですね(♥Ü♥)↑↑

• 6月17日
  • mtdyk

mtdyk

そうですね…😭
    お互い頑張りましょう😭😭

• 6月18日
しずかmama

私は10ヶ月頃から夜中のおっぱいは止めました!なんだか2時間おきに起きてしまうことが続き、ツラいので起きたらミルクをあげてみることにしました。そしたら全然飲まなかったので、お腹がすいてる訳ではないな!と思い、頑張って抱っこで寝かしつけたり水を飲ませるだけにして寝かしつけたりしているうちに、夜中起きなくなりました。
寝る前も8ヶ月頃からミルクに変えていたのですが、1歳になった日から温めた牛乳をストローマグであげる、に代えました。今でもすんなりは寝ないですが、おっぱいは欲しがりません。

• mtdyk

mtdyk

コメントありがとうございます!
    夜中を先にやめるんですね!
    1歳になったら止めようと思ってるのでそれまでは寝るまでのおっぱいあげようかなと思います💦

• 6月17日
  • しずかmama

しずかmama

寝る前は時間がかかるというので最後で良いと思いますよ!でも、遅くなればなる程、おっぱい離れが大変になるそうなので…頑張ってください!

• 6月17日
  • mtdyk

mtdyk

やっぱり寝る前が難しいですよね💦
    確かに日に日におっぱい離れが大変になってきてる気がします😂

• 6月17日
  • しずかmama

しずかmama

私の知り合いで、2歳過ぎた女の子ですが、まだおっぱいで昼寝したり夜ねんねしたりしているそうです。飲むというよりは、精神安定剤になっているようですが…💦

• 6月17日
  • mtdyk

mtdyk

うちの子ももう精神安定剤だと思います💦💦

• 6月18日
  • しずかmama

しずかmama

そうなのですね💦💦
    2歳とか3歳とか喋るようなくらい大きくなればより難しくなると思うので、頑張ってください💦

• 6月18日
  • mtdyk

mtdyk

ありがとうございます!
    頑張ります😭😭

• 6月19日
mika★

うちも同じく寝る前と夜中が残りました‼
夜中欲しがらない時もありましたが何度も起きるときもあり、もう一緒に辞めました❗
私の場合は寝る前、夜中も泣いても寝たふりで乗りきりました☺
抱っこするとずっと泣いたときにこっちも疲れてきますし😅
いくら泣いても寝たふりで😁
結局1日目は1時間もかからず寝てくれ、夜中も何回も起きますが寝たふりで😁
2日目30分、3日目は10分で寝てくれるように☺
よく言う3日我慢ってやつですね♡
ほんとに3日がまんすればまぁ朝までぐっすりとはいかないかもですがだいぶ楽になりますよ♡
頑張ってくださいね‼
ファイトですq(*・ω・*)p

• mtdyk

mtdyk

コメントありがとうございます!
    やっぱり寝る前と夜中が難関ですよね😭
    寝たふりで大丈夫だったんですね!
    うちの子泣き出すとすごくて…
    寝たふりやり通せるか不安です(笑)

• 6月17日