※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、母乳も出ない状況。助産師のアドバイスも効果なし。同じ経験の方、対処法を教えてください。病院通いで悩んでいます。

生後9日の赤ちゃんの体重が全く増えません。
母乳がまだ全然出ないのでミルクをあげていますが、80cc飲んでくれないと困るところを50ccとかで寝てしまいます…

助産師さんに聞いたやり方で起こしたりしても、全くダメです。
(哺乳瓶の乳首を口の奥に無理矢理差し込む、足に圧力をかけて痛さで起こす、オムツ替えてみるなど…)

寝てしまって体重が増えなかった方、どうしてましたか??
まだ産まれてから30gも増えてませんので、病院に毎週通うように言われてしまいました…

母乳も思うように出ないので、ミルクの合間に起きてもどーにもしてあげれず減るだけです。

アドバイスお願いします(T_T)

コメント

はらぺーにょ、22

足こちょこちょ、背中さすさす、ほっぺぷにぷに、哺乳瓶の乳首を優しくグリグリして舌をつんつん。

でもダメですかね??

ちえり

はい、全てやってますが全く動じません(>_<)

ゆかま

NICUで勤めています。
50しか飲めないなら頻繁にあげる事はできないですか?起きたら飲む。を繰り返すのです。

起こし方ですが、げっぷをさせるのも結構効きますよ!乳首を奥に突っ込んで。。という方法はお母さんたちに教えた事がありません(^^;;吐いちゃいそうですしね。

ちえり

ミルクは3時間開けないといけないと言われ、頻繁にあげれないんです(TT)
やはり空けないとですよね?
母乳がしっかり出てればまだやれたのですが…

なかじー

オムツを交換したら起きてくれたりはしないですかね??
(。>﹏<。)

ちえり

オムツは替えているときのみ起きていますが、すぐ寝ます。
頑なに寝ててまともに乳首もさせません…

ゆかま

3時間あける?そんな説明もした事がありませんね(^^;;

たしかにミルクは母乳より消化に時間がかかりますが、量を飲んでいないので十分消化出来ていると思います(*^^*)
かわいい我が子が泣いていても説明されたからあげられない苦しさがあったんですね。。。
飲み過ぎでないなら、好きなだけ飲ませてあげたらいいと思います。

ちえり

そうなんですか?!
何度も3時間空けないとダメだと言われました(^_^;)
たしかに毎回時間も空いているし消化できそうですよね。
ほんと泣かれたときは自分の母乳がまだあまり出ないことを悲しくて泣きまくりました…
ちょっとミルクでやってみます!!

なかじー

うちの息子は生後9日の時はミルク30ミリしか飲まなかったです。

厳密に言うとそれしか飲めなかったです。小さく生まれてきたので吸う力もあまりなく…すぐに疲れて寝てしまったからです。
病院に入院中なんて1回もおっぱい吸ってくれてない&ミルクも10しか飲まないって感じでした(T_T)

自宅でやってた授乳方法は

オムツを替える(オシリをいじられるのがキライみたいでギャン泣き)→母乳を吸わせる(出てない)→ミルクを飲ませる→飲みながら寝る

って感じでした。もちろん3時間ことです。
ミルクは消化が悪く時間を開けないとダメと言われたので…。

現在3週間ですが…体力も付き、私のおっぱいも出が良くなり、体重も徐々に増えてくれてます。

そんなに考えずにゆったりでいいのではないでしょうか?(*´∀`)

ちえり

同じですね!
それで病院に何度も来るように言われたりしましたか?
なんかうちの病院はすごく心配してきているので大変なことなんじゃないかと不安になります…

私もゆったりペースでやりたいです(TT)

なかじー

おっぱいが出なかったのと中々体重が増加してないので、病院の母乳外来には何回か行きました。

その際におっぱいマッサージをしてもらったり、自宅で出来るマッサージを教えてもらったり、授乳回数の相談にのってもらったりしました。

解決方法は赤ちゃんに頑張ってもらうしかなかったので…私は吸ってもらいやすいおっぱいにすることと、きっちりミルクを時間通りにやることしか出来ませんでした(。>﹏<。)

出産後はただでさえメンタルがちょっと不安定なのに病院で色々言われると余計心配になりますよね…。
しかも中々上手くいかなかったりすると余計に…。

あ、洋服を脱がしてみたいとかでは起きないですか??

へる

3時間あけないとダメなのは規定量以上飲める子じゃなかったかしら?
その月齢の目安量よりも飲む量が少ない子は頻回作戦で回数を増やしても大丈夫ですよー。

ちえり

洋服脱がせると起きます!
ただうちの子、たとえ目が開いてても頑なに飲まないんです(T_T)
吸う気がないといつまでもそのまま口に哺乳瓶突っ込まれたままいます💧

ほんとメンタル的にあまりいっぱい言わないでほしいのに、結構うちの病院はオーバーなとこあるんですよね…
やめてほしいです(>_<)

ちえり

そうなんですね!!!
すごく安心しました!
分けて飲ませたいと思います(*^^*)

あゆ&ゆうママ♡

産まれてから体重は減るのが当たり前なので大丈夫だと思いますよ。
私の息子は3042gで産まれたんですが退院の時は2900gぐらいでしたよ。

哺乳瓶の乳首が合わないとかないですか?
息子は病院のでは飲まなかったですが家ではがぶ飲みしてくれましたよ。
哺乳瓶の乳首をいろいろ試してみてもいいかも。

ちえり

私も減ってるものだと聞いたことあるんですが、病院はそれがダメみたいです…だからすごく言われて💧
乳首はあえて母乳になれるように母乳実感にしてるので、病院のやつほど飲みやすくはないかもしれません(>_<)
でもあまり慣れすぎるとその乳首以外受け入れないと聞き、他のに手を出せずにいます…

Mちゃま

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
私も最初、母乳の出が悪く生後6日目の退院日には2800gあった体重が2650g程に減ってしまいました。ミルクを足しても入院中はよく飲んで30cc、退院後は40ccでした。そして息子も夜全く起きず母乳の為に3時間おきに起こして吸わせるを繰り返していましたが起こすまでに30分かかっていました(>_<)
私も足をこちょこちょしたりオムツを替えてみたり試行錯誤しましたがやっと起きても吸い始めるとすぐ寝てしまうのを繰り返し。なかなか吸ってもらえず母乳の出も良くならず悲しくなって泣いていました。
1ヶ月経った今では夜はちゃんとほぼ3時間おきに起きてくれます。母乳も少しずつ出るようになり母乳のみでいけそうな感じまできました。
泣いたら吸わせるの頻回授乳で1ヶ月で退院時の体重より1キロ増えて先生にOKもらえました。
ちなみに母乳マッサージに通って授乳のアドバイスもらったり夜間の様子の相談に乗ってもらったりミルクの量の相談もしてもらっていましたよ。
哺乳瓶の乳首は最初市販の物にしていましたが哺乳瓶に慣れてしまい母乳を嫌がって母乳に慣れさせるのにも苦労したので哺乳瓶は母乳実感のままでいいのではないかと思います。私も母乳相談室というものを使っていました。

えみぽよ

産まれてすぐに赤ちゃんの体重が減るのは当たり前なのに。その助産師さん、毎週病院へ来てだなんて大袈裟すぎませんか?そんな事言われたら余計に心配になってしまうし、言われた通りに出来ないと落ち込んでしまいますよね💦

初めての育児で分からない事だらけ、その上プレッシャーもかけられて…ちえりさんもお辛かったでしょう(>_<)

私も母乳や子供の体重の増え方で悩んで、いくつかの病院に相談しました。病院の方針を押し付けてくる人もいましたし…同じ病院でも人によって違う事を言われるし(笑)

ですが、自分の考えを理解して、アドバイスをくれる助産師さんに会えた時は救われたような気持ちになり、その場で育児に対しての不安を全部吐き出してたくさん泣きました(^^)

家の近くに他の助産師外来やおっぱい外来(母乳外来)があれば、病院を変えてみるのも一つの手ですよ♪

ちえり

全く同じ感じで、経験談とてもありがたいです(T_T)
あと半月でそんな1キロも私は増やしてあげれるのか不安ですが(T^T)
やはりそういうマッサージとか通ったんですね。
近くにないのでなかなか難しいですが、また調べてみようと思います。
哺乳瓶もやはり苦労しますものね(>_<)
ありがとうございます!

ちえり

やはり減るものですよね??
むしろ始めは産まれた体重より少なくなり、今は産まれたときの体重+30gになっています。
黄疸も出ているのですが、結構深刻に言ってくるので怖くなります…
数値的には平気だし、黄疸は9割がなると聞いていたので。

他の病院がなかなか無くて、変えたくても難しそうなのが残念です(T_T)
えみぽよさんのコメントに泣きそうになりました、ありがとうございます(T^T)