※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

1歳の子どもの離乳食について、現在は3倍粥を食べている状況。軟飯の段階を飛ばして普通のごはんに進んでもいいか悩んでいる。軟飯の作り方も知りたい。

もうすぐ1歳になる子どもの離乳食ですが現在、3倍粥です。

親が食べるときに寄ってくるので何度か普通の白ごはんも指先程度食べていて大丈夫なようなので

軟飯の段階を飛ばして次は普通のごはんでもいいかなと思ったりもしますが、まだ早いですか?

また軟飯がよく分からないのですが軟飯は炊飯器で作る場合、どうやって作ったらいいのでしょうか。水の少ないお粥モードでしょうか、水の多い通常炊飯でしょうか。

コメント

まぐまぐ

うちは5倍粥から普通のに飛びました笑
柔らかいのが好きではなかったみたいで、10ヶ月には普通のご飯食べてました🍚
10ヶ月検診の時に相談しましたが大丈夫と言われましたよ!

  • aya

    aya


    友人とこの子も大体1歳頃には普通のぽくなってて。
    うんちとか大丈夫ならきっといいんですよね。

    • 6月17日
ひーこ1011

うちは軟飯にしてます(◍•ᴗ•◍)
うちも大人のご飯も食べたりしてましたが一応段階踏んで3倍から2倍にしてみました!
初めて2倍にした時はオエオエしながら食べてました(^^;

今はしっかり2倍でも食べられます!
炊飯器のおかゆモードで、お米1:お水2の割合で炊いてます(◍•ᴗ•◍)

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    普通のご飯モードでも良いみたいですが、お粥の方がより柔らかく仕上がるとネットで書いてありました!

    • 6月17日
  • aya

    aya


    ありがとうございます!
    お粥モードで炊き続けていけば良さそうですね(^-^)

    お粥、炊いて粗熱取れた頃には かなりネチネチしてますよね…
    あの状態は白ごはんより食べにくいだろうと ついいろいろ混ぜて水気も混ぜるので結局もっとゆるい粥な感じで食べさせてしまってて、悩みます。
    ご飯の味好きなのか 何も混ぜなくても食べる子なので 混ぜずにあげたいのですが どう考えても 喉につかえるやろ…と思っちゃいます。

    まず2倍粥にしてみます(^-^)

    • 6月17日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    3倍あたりからかなりネチネチしますよね(^^;
    でも、少しゆるくしてみえるなら、まずはゆるくするのをなくして炊いた状態で食べることに慣れた方が良いかもしれないです(◍•ᴗ•◍)

    お粥モードだとお米自体はかなり柔らかくなってるのでちょっとの力ですり潰せると思います!
    一気に大人のモードにいくのではなく、2倍のお粥モード→普通の炊飯→大人と同じものと段階踏んであげだ方が子供にとっては楽です。
    親はめんどくさいですが…(´・ω・)

    栄養士さんは、硬さなど一気にあげると子供の負荷が大きいから、例えばペーストとみじん切り混ぜた状態に慣れさせてからみじん切りのみにした方が子供にとっては負担なく次のステップに進めると言われました(◍•ᴗ•◍)

    • 6月17日
  • aya

    aya


    そうですね…

    ほんとに!まったく!
    親めんどくさい‼︎

    夜眠れるように いろんな刺激受けれるようにと 昼は出かけ
    寝たら家事に離乳食仕込み。

    ふとボンヤリした日を過ごすと
    夜中起きたり
    離乳食ストック切れでベビーフード続きになったり。

    まったくー!

    頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 6月17日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    大変ですよね〜(ー''`ー;)
    取り分けになったのでまだ少しは楽ですが、本当に早く同じようなもの食べるようになってほしい!と思います(^^;

    休みたいけど休めないですよね〜(´・ω・)
    頑張りましょう!

    • 6月17日
deleted user

うちも5倍かゆあたりから普通のご飯にしちゃいました!
子供がしっかりもぐもぐできて、ウンチにも問題なければ大丈夫ですよ👍

  • aya

    aya


    全量ごはんで大丈夫だったんですね!
    思ってるよりしっかりしてるものですね(^-^)

    • 6月17日
ぷにプニ

食べれるならあげてもいいかもしれないけどそれが毎食だと水分も少ないし、食べにくかったりします!

うちの子も食べたがるから普通の米あげたりしたけど毎食にそれ出すとまだ慣れないからか食べが悪かったです。

軟飯を作るのがめんどくさかったので大体1合に対して水2合分で作りました。
慣れてきたら1.5合分にしたり。
今は1合に対して1.2合分くらいの水であげてます(^_^)

  • aya

    aya


    これから夏だし水分量は気になりますね。

    軟飯てものがピンとこないんですが
    あかたんさんが言われてるのは普通の炊飯モードで、ですよね。
    次炊くときに2倍粥や3倍粥と水分量がどうなのか見てみます(^-^)

    • 6月17日