※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児ママ
ココロ・悩み

旦那とは別居中で、子供に対する責任を果たさない旦那に悩んでいます。子供のために仕事を考え、保育園に預けて働くことも検討中。離婚も視野に入れています。どうすればいいか迷っています。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
現在里帰り出産だったこともあり実家に暮らしており旦那とは別で暮らしています。

元々1ヶ月になったら一緒に暮らす予定でした。
ですが妊娠中に仕事を辞め元々住む予定だった
家も引っ越して現在旦那はワンルームのところに住んでいて7月から新しい仕事に就くための資格を取りながらバイトをしている生活です。
という感じで一緒には暮らせずズルズル実家にいます。
旦那は自分の生活でギリギリで
一緒に暮らすとしても貯金もないため
新しい場所に引っ越すのもまだ先になります。

養育費も払わない、子供にも会いに来ない。
写真は毎日送ってますが特にこれといって
可愛がる感じもありません。

デキ婚だったこともあり、無計画でここまできてしまったことは本当に後悔しています。
産んだことは後悔はしていません。

旦那は自分の都合で動いてて私と子供のことなんか考えていないと思います。

今現在実父が子供の必要なものを買ってくれています。
私はそれが恥ずかしいです。
頼りに頼りまくって甘えて。
普通だったら子供のことを第一に考えて
転職するタイミングをずらしますよね?
今住んでいるワンルームも
そこに3人で住めるんじゃない?という考えです。
流石に無理と否定しましたが
常識からかけ離れてますよね?
どうしたらいいのかわからなくなりました。

一緒に住める感じが全くないので
実家の近くの保育園に預けながら
私も仕事をして貯金をするべきなのかなと考えています。
そういうことはできるのでしょうか?

離婚ということも視野に入れてますが
子供のためにはしないほうがいいのかなと。

まとまりのない文章になってしまいましたが
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

豆しば

アドバイスではありませんが。。

男の人って、自分が産んでないし、離れているなら尚更父親としての実感がわかないのでは?写真が送られてきても自分の子という実感がないから可愛がるにも可愛がり方もわからないみたいな。
1ヶ月で実家から帰りましたが、なかなか父親の実感がなく、最近も父親になったんだなーくらいのことを言ってますよ( ˊᵕˋ ;)
ちなみにうちも妊娠中に仕事辞めましたわ、うちの場合は元々辞める予定で妊娠発覚直後くらいに辞めましたが。

• 一児ママ

一児ママ

それはわかるのですが
    流石にお金払ってくれなかったりしてくれてもいいんじゃないのかな?と思いました。それが親としての責任だと思ったからです。
    妊娠してから2回会社辞めてるんです。そこで落ち着こうっていっても結局合わなくて辞めてしまいます。

• 6月17日
さち5

一度ワンルームでも一緒に住んでみたらどうでしょうか?旦那さんも育児の大変さや夜中の授乳などで起きることわかると思います!そして向こうからここに一緒に住むのは無理と言ってきたら引っ越すか、実家に戻るけどその分実家にお金入れないとと話してみるとか!
どうしてもワンルームに一緒に住みたくないのであれば近くの保育園で入れる月齢になった時点で預けて働きます!そしてお金がたまったら引っ越ししするかな?すぐ入れるかどうかはその地域にもよるのでなんともいえないですが…でも幼い頃から預けて必死に働くのも悪いとは思いませんがそんなに何度も転職してるなら、旦那さんおゆきさんに甘えてしまいそうな気がします…

• 一児ママ

一児ママ

先ほども電話をしたら住めると思うよ!と言われたので一回住んでみようと思います!

• 6月17日
  • 一児ママ

一児ママ

すいません
    途中で送ってしまいました笑
    甘えられるのも覚悟してます笑
    なんなら主夫やってくれてもいいとも思ってます笑
    とりあえず一緒に住んでそこから色々考えようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月17日
ユミ

こんばんは☺
私も1ヶ月になる息子育ててます😄
旦那と一緒に3人で住んでますが、全く育児に参加しないですょ❕今は実家でゆっくり甘えてぃいと思いますよ❕私は3人で住んでますが毎日ストレス溜まってますょ❕

• 一児ママ

一児ママ

実家にいるぶんゆっくりできてるのは本当に助かってるのですがお金の面で気になってまして…
    一緒に住める場所も今はないので。

• 6月17日
  • ユミ

ユミ

一緒に住める所が出来たとしても、男は自覚ないしあてにしない方がぃいですょ❕(私も沢山の人に言われてます(笑))

• 6月17日
まちゃん

私の友達はワンルームで生活していましたよ!
物が少ないって言うのもあったと思いますが絶対住めないわけじゃないと思います。
1度ご主人がお休みの日だけ帰るとかお子さんを会わせに行ったりとかしてみてはいかがでしょうか( ¨̮ )