
一緒に考えていただけたらと思います!息子はASDの疑惑ありで発達検査中…
一緒に考えていただけたらと思います!
息子はASDの疑惑ありで発達検査中の年長男子です。
小学校は普通級にと考えていましたが、先日の幼稚園の知育遊びの参観で1人だけひとりごとを喋り続ける様子を見て、ちょっとやはり支援級を希望したほうが良いのでは?と迷い中です。
現状として、私が見てきた中で
・集会、先生のお話、発表会、お遊戯、合奏などの時間は静かに先生の話を聞いたり、一言もひとりごとを言わず周りと強調してやっている
・知育遊びの時間、絵を描く、なにか小学生の授業に近いような形での机に座っての作業になると、ひとりでずっとしゃべっている(これはこうかなー?難しいなーなど、考えてることをそのまま喋っているイメージ)
・お昼のチャイムが鳴ったら、その時間の活動が終わっていないことに対して先生を急かした
このような感じで、来年の授業態度としては非常に心配な部分がある反面、いつでもひとりごとを言っているのかといてばそうではないようです。
ちなみに、自宅でもテレビ見ながら1人で喋ってる時もありますが、静かな時もあります。
ということは、本人はいつでも考えていることが全て言葉として出ているのではなく、特定のシーンでそれをしているのではと感じているので、「できない」わけではないと思うのです。
この場合なのですが、まずひとりごとがうるさい時と静かな時の差は何が考えられそうでしょうか?
小学生になるにあたり、IQは平均より高いと検査でわかっていること、本人が普通級への進学を望んでいることを考えて普通級に入れてあげたいと思っているのですが、このままでは授業妨害をしかねません。
小学生のお子様で、授業中にひとりで喋ってしまう、先生のお話を遮って自分が喋ってしまうというタイプのお子様はどのような本人とどのような約束や工夫をされていますでしょうか?
もし何か同じような経験をされた方いましたら、お話聞かせていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇
- うさぎ(5歳10ヶ月)
コメント

まろん
年長さんなら就学前相談の判定結果がでていませんか?
境界知能・ASDの子がいます。
我が子は人の話を聞けず(ワーキングメモリが低い)、話を遮るタイプです。常に自分が喋りたい子です。
自宅や放デイではボール遊びを通じて順番を学んでいます。学校では静かなタイプですが、支援級の授業でも人の話を聞く練習はありますね🙂

バナナ🔰
まだ年齢的に外言語と内言語が混ざっている状態なのかもですね。
外言語→思ったことや見たもの何でも口に出してしまっている状態。5歳くらいまでは定型発達の子でも外言語。
内言語→頭や心の中で思ったことや見た事を整理してから口に出せている状態。5歳頃から育ってくる。
集中している時についつい独り言が出てしまうのは誰にでもあることなので、あまり頻繁でなければ問題ないと思います。成長の過程で減っていく可能性もあります。
独り言は他の人の話を遮っている訳ではないですし、チャイムが鳴ったのに活動が終わってないから先生を急かしたのも別におかしい事ではないです。ただそれが自分ルールで言っているなら別ですけどね。
うちは情緒級ですが、外言語バリバリなので独り言どころか普通に言いたいことしゃべってますよ笑
少しずつ先生がお話をしている時は聞く、を学校でも放デイでも学んでます。就学前の療育でもやってました。
内言語が育ってくれば少しは変わるのかな?と思ってますが、まだまだ先のようです。
普通級か特別支援級かはどちらがいいのかはぶっちゃけ通ってみないと分からないです。クラスの雰囲気や担任の理解なども関係してくるので。
高IQだと情緒級なら勉強面は普通級と同じに進むので困ることはないです。ただほかの面で支援や配慮をどの程度求めるのかによってどちらがいいのかは変わってきます。普通級では特別支援級程の配慮や支援は難しいので。
普通級から特別支援級への転籍は嫌がる子は多いです。逆に普通級で必要な支援が受けられないと不登校などに繋がることもあります。
息子の学校はグレーや未診断だと普通級です。今の1年生の中のグレーや未診断の子の中にはちらほら不登校の子も出てきたようです。
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うさぎ
とても詳しくありがとうございます✨
これが、毎回知育遊びの時間には1人だけとんでもなくうるさいです…💦
「むずかしいなー」「えーっとーー」など、とにかくうるさい😅
しかし、家でこどもちゃれんじについてきたキッズワークとかやらせてみたら静かにやってましたし、問題文読むのも「心の中で読める?」と聞いてみたらしっかり黙読して理解してたので、特定の場面のみ例え周りが静かだろうとめちゃくちゃ喋るようです😅
我が家も行くならば情緒級で先日見学してきました!
学習面も同じように進んでいくのですね!
ちなみに、成績表なども普通級と全く同じ評価の仕方になるのでしょうか?
我が家は今診断名はついていなくて、医師の診察に向けて動いているのですが、お母さん次第ですよ〜と心理士さんに言われていて、例え医師の診察まで行っても結局は母である私がどうしたいかで診断名の有無や支援級、普通級のどちらにしたいかが変わってくるようです…💦
全ての判断が私にかかっていて今めちゃくちゃ悩んでます😭- 12分前
うさぎ
その結果が支援級の見学前に出るはずだったのですが…
なんか県や市の方で色々あるのか間に合っておらず、先に見学だけを行き、発達検査の結果は取り急ぎで知的には高いことだけは伝えてくれと電話がきました😅
さらに、就学前相談もしているのですが、なんと息子は現状診断がないので、支援級かどうかの協議にすらかけてもらえておらず、仮案で名前だけ出したので、12月に医師の診察が終わってからどうするのかお母さんで決めてくださいとのことで、私が全て決めるようです…💦
ボール遊びで学ぶんですね!
それはどのような遊びをするのでしょうか?