
コメント

にゃんず🐈⬛
会社員の人員として働いていても雇用形態によっては個人事業主ですね!
社保に加入してるからとかは関係ないです。

はじめてのママリ
自営業は「法人(会社)か個人経営(個人事業主)を問わず、自分で事業を経営している」状態だと思います。つまり、個人事業主は自営業の中のひとつですね。
会社経営か個人事業主を見分けるポイントは、会社からお給料(役員報酬)をもらい、年末には年末調整を受けて源泉徴収票をもらってくる人が会社経営。一方、年末調整がなく確定申告を行う人は個人事業主です。
ご主人は業務委託という形態の個人事業主だと思います。会社に属して従業員のように見えますが、会社に雇用されているわけではありません。そのため、お給料という名目でお金をもらっておらず、委託料や報酬という名目の売上金をもらっています。
個人事業主は原則として社会保険に加入できません。国保国民年金になります。入りたくても入れません。
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chiii
なるほど。分かりやすいです!
業務委託と言っていました。
給料ではなく売上金になるのですね。
質問なのですが、今働いてるところを辞めて委託会社をかえて移ろうとしています。
空いてる日に仕事をしていたとこで今もたまにヘルプ要因として働いているところです。
そこで社員にならないかと言われています。
日給の為、週5じゃなくても好きに働いていい。社保に入りたければ入れると言われています。
旦那いわく、副業してもいいと言っていてる。個人事業主のままでただ報酬先が変わるだけど言っています。
だから転職とかではないと。
社保に入れるのは有り難いのですが、またこの括りがよく分からず。
個人事業主とは違うということですよね?
これは何になると思いますか?- 1時間前
chiii
雇用形態がそもそも違うということですね。
ありがとうございます!