※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳が十分に飲めず、ミルクも満足に飲まない状況で、悩んでいます。増やす方法や乳首の問題についてアドバイスをお願いします。

生後8日の赤ちゃんの体重が増えてくれません(TT)
今日病院で出生体重から30グラムしか増えていないと指摘がありました。
私は乳首が陥没しているのでまだ母乳を直接飲ませられません。
なのでミルクをあげています。

たしかに80cc飲まないといけないところを、いつも40ccあたりで寝てしまい、どんなことをやっても起きません。
起きたとしても頑なに飲んでくれず、ミルクだけで気がつけば1時間経過しています…

病院で三時間の間にミルクは1回で、足りない分を母乳でまかなってと言われました。
けれど私は母乳が大してでないし、保護器とかも受け入れてくれません。

私はどーしたらいいのでしょうか(T_T)

とりあえず今日は搾乳機で足りない分をあげていましたが、3時間の間にあげるので私が寝れるタイミングが全くありません…
しかも搾乳機をやりすぎて母乳の量が減ってきた気がします。

赤ちゃんに吸ってもらえば増えると言いますが吸ってくれないし、体重をどう増やしてあげればいいのかアドバイスお願いします。

いずれ完母にしたいので飲みやすい乳首に変えられずにいます…

コメント

りんご0608

私も陥没で悩みました。

乳首が切れて、保護器使ってみましたがなかなかうまくいかず。

やっぱり直母じゃないとおっぱいは出るようにならないみたいです。

陥没でも、授乳前に乳頭マッサージしてから大きな口で加くわえてもらってはどうでしょう?

直接吸われないと、乳首が伸びるようにならないみたいです。

母乳→ミルクでがんばってみては?

まいちょす

私も片方陥没で悩んでました。

私は乳首が切れても我慢。
出来るだけ早く直してひたすら吸ってもらいました。わら

そしたら母乳もちゃんとでるよーになりましたよ!

はるす

私も赤ちゃんの体重のことでかなり悩みました!そして私も陥没です!!
入院中は助産師さんに手伝ってもらいながら直母で頑張ってましたが、母乳が出ず体重は減る一方でした。
退院してからは、直母がうまくいかずに保護器に頼りました!でもすぐ寝ちゃって飲まなくて体重全然増えませんでした。その後もミルクを足しながら体重を頑張って増やしつつ、保護器使って1日12回くらい吸ってもらって母乳量が増えるのを待ちました!(やはり搾乳機はあまり使わず、吸わせた方がいいと思います!)
で、1ヶ月と1週間でやっと母乳量が足りるようになって完母になりましたよ!
そして今1ヶ月半くらいですが、直母でいけるように頑張ってるところです!
母乳育児が軌道に乗るのは2.3ヶ月の頃って言いますし、陥没も頑張って深くくわえさせれば授乳できるようになります!
私もまだ完璧に直母できてないですけど、一緒に頑張りましょう☆
あと、もう退院されてますよね?私は退院後も母乳の量が足りなくて体重も増えなかったので、ベビースケールをレンタルしてますよ!母乳あげる前と後で体重測って足りない分をミルクあげてました!1日にどれくらい増えてるかもわかって便利ですよ!

ちえり

同じような状況だったんですね(TT)
保護器はどこの使われてましたか??
何を使っても保護器は受け入れてくれず、今は哺乳瓶の乳首でやっています。
ミルクも飲んでるときに寝てしまうので減る一方で…
ベビースケール買ったのですが、細かくはわかないのでレンタルしたほうがよさそうですね(T_T)

ちえり

早速やってみましたが、めちゃくちゃ泣かれる上に全然加えられず…
助産師さんにはちゃんと吸えてないから保護器使う以外やるなと言われたのですが、吸い出してもらうことが大事そうなのでやっぱり直接も吸ってもらうようにします!

ちえり

やはりちゃんと吸えてなくても吸わせることが大事そうですね!

やってみようと思います!

あかくろ

私も陥没で飲みづらいし、予定日よりも早く産まれた分2700gと小さめで、入院中も退院からもずっと寝る子で、授乳してもすぐ寝ちゃい、ミルクをあげてもすぐ寝ちゃい…飲ませるのに物凄く時間がかかりました。助産師さんには、産まれたばかりで、まだお腹の中にいる気分だからずっと寝てるんだと言われました。授乳するときも、無理矢理起こしてあげてました。笑
陥没については、産まれたばかりで口も小さい分、本当に飲みづらそうで可哀想でした。入院中は全然母乳も出なかったので、咥えさせる意味があるのかなって思ってました。でも息子も少しずつ成長し、口が開くようになってからは上手に吸うことができ、今では母乳もちゃんと出てるみたいです。

陥没の対策として、授乳前に必ず、ちくびも摘んで引っ張るマッサージをしてから授乳しています。ちくびもほぐれ柔らかくなるし、乳腺の開通にもつながるようで、母乳の出もよくなるみたいです。

きっとこれから少しずつ赤ちゃんも慣れてくると思うので、頑張って下さい♡

あ。あと、私も一ヶ月まで母乳が出てないと思い、ミルクを足していましたが、母乳も出ていたようで1ヶ月健診でミルクは要らないと言われました。ですが今まで母乳のあとにミルクをあげていたので、息子もそれが普通になってしまい、今ミルク無しにしていきたいんですが、母乳だけでは物足りなくなってしまったようで、授乳後ギャン泣きしてしまいます。ミルクをあげなくても十分体重が増えてるので、ミルクを徐々に減らしているのですが…これがなかなか癖になってしまったせいか、大変です。
ちえりさんも必要以上にミルクをあげてしまってやめれなくなってしまわないように気をつけて下さい(/_;)

はるす

メデラのニップルシールド使ってました!
私は乳輪の大きさ的にはLなんですけど、Lだと乳首部分も大きくて赤ちゃんもくわえるの大変だから、Mにしたら?という助産師さんの助言で変えたらよく飲むようになりましたよ!
ベビースケール買われたんですね!2gとか5g単位で測れるものがいいですよ!体重が増え始めるまで借りたらいいかもしれませんね☆

ちえり

私もLを持ってますが、Mだとピチピチサイズだからやめようと助産師さんに言われました。
でもまたMでもやってみようと思います!!
ありがとうございます(*^^*)