※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがつらく、子どもとの外出が難しい。他のママは頑張っているのに自分に罪悪感。気持ちを切り替える方法やアドバイスを求めています。

今二歳一ヶ月の男の子を子育て中です!
二人目がお腹にいるんですが、(妊娠初期です)眠気、吐き気、無気力…そんな自分の体調のせいでなかなか子どもを外に連れて行けません。そんな自分に罪悪感。
体調がいい日は公園や児童館に行ったりするんですがだいたい次の日に体がずーんと重くなりなかなか起きれなかったりします。
働いている方、お子さんがいても頑張っている人もいるのに…と落ち込んでばかりです。
みなさんどうやって気持ちを切り替えたり、子どもと向き合っていますか?
つわりが落ち着いたら変わるかな…なんて思ったりしますが外遊びが大好きな時期に私のせいで…
これでつわりや気持ちが変わった!という経験などありましたらアドバイスお願いします(>_<)

コメント

アンパンパン

つわりと上の子のお世話、大変ですよね💦
家事は後回しで少しでも体調がいいときは子供の相手をするようにしてました‼️

• りくママ

りくママ

お返事ありがとうございます😭💓
    そうなんですね!私まさに体調がいいときに家事やっちゃわないと💦って考えでした😵💦
    それで動くとやっぱりつらくて休む…って感じで。
    確かに体調がいいときこそ、子どもとの時間にあてるべきですね✨とても参考になりました✨
    きゃらまかさんも無理せず、元気なお子さんを産んでくださいね😊✨

• 6月17日
maa.o

まさに同じ状況で、私は実母にヘルプ要請をだしました(ー ー;)
来てもらってからは何故か少しつわりが落ち着きました。
家事は全てお願いして、私はほとんどゴロゴロ。体調がいい時に児童館に行っています。
頼れる人はいませんか?

• りくママ

りくママ

嫁いで実家が遠く、まわりに頼れる人もいません😭
    でも同じ状況というだけで少し心が軽くなりました。
    近々私も実家に帰ろうかなと思っているのでそのとき家族に甘えようと思います😊✨
    maa.oさんも無理はなさらず、お互いほどよく頑張りましょう!
    お返事ありがとうございます😭💓

• 6月17日
  • maa.o

maa.o

うちも実家遠くて帰るの半日かかってしまうので来てもらいました(ー ー;)
    何か食べたくなったときにすぐ用意してもらえたり、何よりも子供の相手をしてもらえて本当楽になりました。
    りくママさんも早くそうなりますように。気をつけて帰ってくださいね^_^

• 6月17日
  • りくママ

りくママ

お返事遅くなりました🙇💦
    うちも同じくらいの距離です~💦本当に辛いとは私も頼んでみようかと思います💦
    ご飯の準備、ほんとに辛いですよね(;o;)幸いうちの両親が孫に会えることを喜んでくれてそういってくれることにも感謝してます😭😭😭
    優しいお言葉本当にありがとうございます✴

• 6月20日
うーろん

まさに一緒です(>_<)
うちも外遊び大好きだし体力が有り余ってて夜寝ないし😭
午前中はなんとか頑張れても午後は引きこもりです(>_<)
ごめんねって気持ちもありますが
もーしょうがないっておもってきました😭
どんだけ申し訳なくったって
本当に無理なものは無理で😭
元気になったら色んなところ連れてってあげるからね😭
そんな気持ちで毎日過ごしてます😭
辛いですが、お互い頑張りましょうね😭

• りくママ

りくママ

お返事遅くなりました💦
    上のお子さんの年も近いですね!まったく同じ状況です😭
    うちも午前、午後どちらかになっちゃってます💦とゆーか妊婦関係なしに今までも午前、午後どちらかしかほとんど外に出れてなくて😢💦
    私も元気になったらいっぱい遊んでいろいろなところに一緒に行けたらと思います!
    私も頑張ろう!と思います❗✨
    りりごろうさんも無理はなさらず!頑張りましょう✨
    ありがとうございました😊💓

• 6月20日
多華子

お天気いいのに、お散歩連れて気分転換してあげたい気持ちはあるのですが自分の体調がちょっと動いても家事してもしんどくて上の子の食事、オムツで精一杯です1日ごろごろ寝て過ごしてます😢旦那様が帰ってきたらちょっとお使いにスーパーまでお散歩しに行く位ですよ😢

• りくママ

りくママ

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます✴
    妊娠してからの症状は人それぞれですよね😢私の友人には出産よりもつわりが辛かった、という人もいるくらいです。
    私もまったく同じで散歩に行きたい、家事もあれこれしたい、気持ちはあるのに体がまったく動かない…って日もあります😭
    外に連れていってあげたいのに(うちの子人見知りでそれはあまり公園や児童館なんかに行けてないせいかな?と思ったりして…)なかなか心と体のバランスが取れなくて、罪悪感もあって悲しくなったりもします。
    上のお子さんがまだまだ手のかかる頃で大変ですよね😢😢😢
    旦那様がお休みの日などに少しみてもらってお互いゆっくりするのもいいかもしれませんね✨
    どうか無理はなさらず✨
    お互い頑張りましょう😊!

• 6月20日