※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の食事とご祝儀について相談します。食事は持参するか、相場はいくらか知りたいです。授乳期の赤ちゃんもいるので、別室で授乳することが多いです。要相談です。

1歳5ヶ月の食事とご祝儀について☆

いとこの結婚式に今度参加します。

その頃は上の子は1歳5か月、下の子は予定で2ヶ月です。子供達に負担のならぬよう、また式の邪魔にならぬようを最優先に考えてます。いとことは昔からの仲良しで色々話しやすいです!

①1歳5ヶ月のお子さんの食事をどうするか。
なに食べてるかわからないし特別なもの用意してもらうのも手間なので、持参するとは伝えてますが…皆様ならどうされますか?また、個人差はあるとおもいますが普段どんなもの食べてますか?

②ご祝儀の金額
食事は大人二人分、上の子は席のみ、下の子はベビーカーのすぺーすのみ用意してもらう予定ですが、その場合いくらが相場でしょうか?💦

おそらく頻繁に授乳している時期なので私は別室(他にも授乳期の赤ちゃんあり)にいることが多いとおもいますが…

いとこ含めた親戚で話し合って(?)参加することになったので、欠席するという意見はご遠慮いただけると助かります💦
もちろん下の子の様子で参加状況が変わるかもしれないことは、いとこも承知済みです。
ちなみに去年上の子三ヶ月で別のいとこの結婚式に参加経験あります。

コメント

こざぶ

わたしなら上の子の食事ある無しに関係なく7万円包みます(^o^)
10はちょっと多くて5では少ない気がするので…(^o^)

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    わかります、食事は二人だけとは言え4人参加で5ってどうなんだろう…かといって10は高いしとも思い…😅
    乳幼児連れで配慮してもらえてるし、七万円で夫と相談します(^^)

• 6月17日
namiyuka

従兄弟なら、2→7万じゃないですかね?自分たちが歳上なら7万、年下なら5万ぐらいかと。。うちは、旦那の妹には5か7万払った記憶が!

1→一応アレルギーたけいってあとは任せるのでよろしくお願いしますといいます!
持参ももっていきます!

• なぎさ

なぎさ

やはり七万円が無難そうですね!いとこは私の年上、夫の年下と微妙な年齢です😅5万は魅力的ですが子連れだしケチケチすぎるのもあれなので7万円で夫と相談します!

食事はすこしいただくにしても持参はした方がいいですね!ありがとうございます☀️

• 6月17日
YU0123

ご祝儀は最低五万、お財布事情と従姉妹との関係により最大十万の間ですかねぇ(^_^)
1歳5ヶ月ならパンとか好きだろうから、披露宴の大人のパンは取り分けてもらって、おかずやフルーツなどは子供の好きなもの持参しますかね!あとは当日温野菜とかあげられそうなものがあればあげるって感じで!
多分下の子がタイミングよく寝てくれるといいのですが、基本は旦那が上の子のフォロー出来るように練習して臨みますかね!
楽しめますように(^_^)

• なぎさ

なぎさ

お財布的にはつらいのと、私たちは家族のみの挙式だったのでご祝儀はそのいとこからもらってないですが出産祝いはいただいてるので、7あたりで夫と相談してみます!

去年は上の子、かなり神がかっててベストタイミングで授乳できあとはほとんど寝てるか、おじちゃんたちに愛想ふりまいてて楽でした(笑)
    今は上の子はもうワーワー元気なので夫にマンツーマンでみてもらってとにかく式の邪魔にならぬよう心がけます💦

パンや温野菜ならとりわけできそうですね!(^^)おかずメインで持参する中身検討します!ありがとうございます💕

• 6月17日
naaami

5~10でいいと思いますよ😊

• なぎさ

なぎさ

やはりそこらへんですよね😅5でもいいかな…なんて思いつつ7で夫と相談します☀️

• 6月17日
Lieb

7万くらいなのかな?と思います(>_<)因みにうちの息子が先日友人の結婚式に参加した時の持ち込み食事はこんな感じでした。一歳4ヶ月です。

• なぎさ

なぎさ

写真までありがとうございます!めちゃくちゃ参考になります( ´∀`)💕💕

素敵な食事ですね!このかわいいプレートは持参したものですか?可愛げもなくタッパー(お弁当箱)にいれてこうと思ってました😅華やかな場ですし、こういう方がよさげですね!
    フォークやマグの中身も持参でしょうか?

聞いてばかりでごめんなさい💦💦

• 6月17日
  • Lieb

Lieb

食事は豆腐ハンバーグと青のりの卵焼き、ミニトマト、スナップエンドウ、デザートがわりにサツマイモの蒸しパンとさくらんぼって感じで全然適当です^^;

プレートやマグとその中のお茶、息子が使うスプーンフォーク、食事用エプロンなど全て持参しました(^^)
    プレートは家に元々あったもので、四月に遠方の弟の結婚式に出席した時は持ってくのも面倒だったので百均で200円商品でしたが白地に縁に色がついてるプレート買って使いました!
    誰が見てなんかいうわけでもないので、今後使わないのに買うとかならお弁当箱とかでも良いと思いますよ(>_<)

• 6月17日
  • なぎさ

なぎさ

詳細たすかります💕ありがとうございます😭💕彩りもいいしおいしそうなご飯です☺️✨

フォークとか全て持参されたんですね(^^)でもその方が普段と同じで食べやすいですよね!うちは多分お弁当箱になりそうです(笑)

ハンバーグがありますが電子レンジは使いましたか?

• 6月17日
  • Lieb

Lieb

ありがとうございます(^^)

普段と同じにしてよかったですよ!

ハンバーグは日頃からお弁当の時はよく作るので普通にフライパンで焼きました!余ったぶんは冷凍ストックにしてますw
    うちは豆腐と鶏胸肉か鶏モモひき肉と少し醤油、片栗粉で作っています(^^)

• 6月17日
  • なぎさ

なぎさ

ただでさえ自宅と違う場所でザワザワした環境ですもんね、同じにした方がいいですね!おとなしく食べてくれるといいですが…(今は毎食大暴れなので😰(笑))

豆腐ハンバーグ参考にさせてもらいます💕たくさん質問してすいません💦でもイメージわきました!ありがとうございます💕💕

• 6月17日