※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさうさ
妊娠・出産

妊娠10週の妊婦が時短勤務を希望。医師の記入が必要だが、産婦人科では時間指定なし。時短勤務の連絡カードの記入方法について相談。

現在、妊娠10週の妊婦です。
時短勤務について質問です。

定時は8:40~17:10で、すでに1時間の通勤緩和を申請して1時間早く退社させてもらっています。
先週吐き気と頭痛がひどく、結局ずっと横になっており早退してしまいました。

毎回急に早退を申請するのもつらく、もう1時間の時短勤務を申請したいのですが、会社の規定では時短勤務の場合は医師に勤務時間を記入してもらうようにと指示があります。
本日、産婦人科を受診すると、医師から「勤務時間はあなたが会社と交渉することでこちらが時間を指定したことは今まで一度もない。」とのことでした。

みなさん時短勤務の際は連絡カードをどのように記入してもらいましたか?
わたしの会社では、通勤緩和は最大1時間までとなっております。

コメント

三児のママ

悪阻が落ち着くまで休むのは気が引けますか?
休めるなら先生に診断書を出してもらうのもひとつですが……

休めそうにないならば、
四時間とかの勤務で先生にお願いして書いてもらうしかないのかも。

あいあい

時短勤務とか要自宅安静とかは書けるけど、細かい時間や期間は産婦人科の先生は書けないようですね。私も先日同じことを言われました。
結局、初期は切迫流産ということもあり安定期までずっとおやすみもらいました。つわりもひどかったので休んで良かったと思います。
会社に行ってもなかなか仕事にならないと思いますので、可能であればおやすみを検討されても良いかも(><)

ぱいんぱいん

私は同じくらいに出血が少しあったので、病院がすぐ休むようにと診断書を書いてくれました。体調が悪いなら+一時間の時短でも辛いのではないでしょうか?おもいきっておやすみとかはいただけないのでしょうか?何かあったら大変です。おやすみとかなら病院の先生も診断書とかだしてくれるのではないでしょうか?

コデ

私は会社的に時短は最大1時間でした。
辛い時はどうしようもなかったので半休にしていましたよ。
職場で何度も吐いていたので、上司も体調を考慮してくれました。

YU0123

会社の規定が1時間なら、それ以上短くは出来ないのではないですか?本当に辛いなら悪阻の時期はお休みしてはいかがでしょうか?

うさうさ

みなさまいろいろアドバイスありがとうございました^^
予定的に出勤しなければならない日は出勤して、仕事が一段落したらロッカーで適宜お休みしながら出勤していました。休めそうな日は少し気が引けましたが、有給も残っているので思いきって休んでいました^^
グッドアンサーは最近同じような体験をされたあいあいさんにさせていただきます^^
つわりは辛いですが、みなさんもマタニティライフを楽しく過ごされてください(*^^*)