※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

うんちが固くて出せないため、毎日綿棒で刺激しているが、これからも手助けが必要か不安。自力で柔らかくなれば大丈夫でしょうか?

ここ一週間、2日に1回のペースでうんちが出ますが、少し固めで毎回踏ん張って踏ん張ってちょっとしか出ません。
綿棒で刺激してあげて、やっとたくさん出る感じです。泣いたりはしないのですが、固くて出せないのを見ると可愛そうで。
以前、うんちが固くて~と質問させていただき、麦茶をこまめにあげるようにしたので、前ほど固くはないのですが………
便秘の専門の先生には、「綿棒浣腸はクセにならないから毎日してあげて!固くて出せなくて苦しがってる方が大変だから。」と言われ、毎日朝、綿棒で刺激してあげてます。そのときはちょーっとコロッと固めのが出る感じです。
これから先も、毎回綿棒で手助けしてあげないと出ないのかなー?と不安です。外出先などでは刺激してあげれないし😰

自分で踏ん張る力はあるので、うんちがもう少し柔らかくなれば大丈夫でしょうか??

コメント

ゆきちゃ

私は逆にクセになるからやり過ぎないで
といわれました😱💦💦

お尻にオイルなど塗っといてあげるのはどうですか?
滑りが良くなれば出るようになるかも?
あと、最近、蜂蜜のように甘いしオリゴ糖ってたべれるのかなーとおもって調べたらオリゴ糖は快便作用?見たいのがあるって書いてました!割って飲ませてる方もいるみたいです!!!

• しま

しま

ありがとーございます!
    先生によって意見がバラバラで困りますよね😨
    オリゴ糖、詳しくありがとーございます!気になってました❗

• 6月18日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

いえいえ!よくなるといいですね!!!
    ちなみに下の方のコメント見たのですが
    お子さんは皮膚が弱かったり、親御さんがアレルギー体質だったりしますか?
    今日叔母から聞いたのですが(現在、小5、小2、6ヶ月の男の子のいる)
    私も初耳だったのですが果汁はアレルギーになりやすくなるみたいです💦😱
    ちなみに熱などで免疫が弱ってる時は尚。らしいです!!

• 6月18日
うさぎ

果物でみかんやオレンジなどはもうあげてますか?柑橘類は便秘に良く効く見たいですよ😊リンゴは逆に便を固くするみたいなのでリンゴをあげるなら柑橘類の方が便秘ちゃんには良いみたいです(^^)
家は、逆にうんちをちびちびちょい出しして頻回君なのでオムツかぶれすぐしちゃいます😭

• しま

しま

ありがとーございます!
    柑橘系はまだあげてないので、果汁などあげてみようと思います!バナナやリンゴもあげすぎは良くないみたいですね😰

おむつかぶれもかわいそうですよね💦

• 6月18日