※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
お金・保険

専業主婦の方への質問です。自分の趣味や固定費は貯金から出していますか?それとも旦那様に出してもらっていますか?家計を管理されている方、どうしていますか?

妊娠を機に仕事を辞め、専業主婦になった方にお聞きします!

旦那様が家計を管理されている方、生活費はもちろんもらうと思うのですが、それ以外の自分の趣味(洋服代など)や固定費(携帯代やコンタクト代など)は、自分の貯金から出していますか? それとも旦那様に出してもらっていますか?

うちは食費は家族カードで買って良いと言われていますが、その他自分にかかるお金は全て自分の貯金から出しています。ただ、収入がないのに固定費で結構飛んでいくのが辛いなぁと思っています…。保育園が絶望的なので、幼稚園に入るまでは家で子供と過ごそうと夫婦間で決まっているのですが、もちろんその間も収入はないわけで、いつかは貯金も底をつきます…。

皆さんはどうされているのか、素朴な疑問です!

コメント

とみーおばちゃん

夫に出してもらってますよ👀
逆に私の預金も夫の
お金と思ってるので
勝手に手はつけないです😄

• ちゃお

ちゃお

コメントありがとうございます😊
    2人の預金は夫婦2人のお金という意識、見習いたいです!
    うちはほぼ別々なので💦

• 6月17日
❥

毎月お小遣いをもらってますが、なんだかんだ自分に使うお金は自分の貯金から使ってます🤙

• ❥

携帯代は旦那にいっしょに払ってもらってます🤙

• 6月17日
  • ちゃお

ちゃお

携帯代を出してもらえるだけでも違いますよね!
    私も、きっとお小遣いをもらったとしても自分の貯金から出しそうです💦

• 6月17日
  • ❥

そのもらったお小遣いはお小遣いで子供の口座に子供に貯金にあててます笑

• 6月17日

バリバリ仕事してましたが、産まれて仕事辞めました✋

生活費で自分のものは基本買いません。
でも携帯は引き落としを旦那にしてもらっています。←仕事辞めてすぐ言ってくれました。

洋服、コンタクトなどは自分の貯金からです。
失業保険も入りましたが、それももう終わり、貯金はなくなる一方です・・・(笑)

今後はコンタクトは生活費から出させてもらおうと思ってます!
洋服は・・・買いません。
いや、買えません(笑)

• ちゃお

ちゃお

携帯代を旦那様から言ってくれて羨ましいです😭
    コンタクト、生活必需品ですよね💦妊娠出産をきっかけにメガネや2weekなども考えましたが、不便で仕方ないので結局今まで通りです。。

私も洋服はほぼ買いません…授乳服を何着か買い足した程度です💦

• 6月17日

退会ユーザー

必需品はもはや日用品だと思うことにしてやりくりすることにしました!
    もらっている生活費の範囲内だったら大丈夫だと思うので・・・(笑)

私もメガネなど考えましたが育児しててそれは辛い・・・結局1dayのままです💧

旦那と出かけると買っていいよーとは言ってくれますが←お小遣いがないので
    でも結局家のものを買って終わっちゃうんですよね〜(笑)

• 6月17日
バニーちゃん

うちは妊娠を機に仕事を辞めてからずっと主人が払ってくれてますよ、
男の人は言わないと気づかないので思い切ってご主人に相談したほうがいいですよ!

• ちゃお

ちゃお

やっぱり相談した方がいいですよね💦全くケチではないのですが、お金にシビアな旦那なのでとても言いづらいです。。

• 6月17日
  • バニーちゃん

バニーちゃん

貯金から出してると、お金付きちゃうから生活費に私の携帯代もいれてもらっていい?あと最低限必要なものとかもお願いいたしますみたいな感じではどうですか?

• 6月17日
  • ちゃお

ちゃお

そういう感じでやんわりと、でもはっきり言えばいいんですね!
    貯金額を聞かれそうです😭それならしばらくは保つじゃん、みたいな…。。でも自分の病気とかいざというときのために少しはとっておきたいって言えばわかってくれるのかな…💦機嫌いいときを狙って相談してみます😖
    ありがとうございます😊

• 6月17日
  • バニーちゃん

バニーちゃん

貯金額とか聞かれるのなんか嫌ですね、妻の貯金あてにするなんて、、
    ハッキリ言っていいと思いますよ。
    結婚前にお金の価値観の話し合いしてると色々話せると思いますけど、そうでないとお金のことは話しづらいですね、うちは携帯を結婚してから同じ機種に変えたらとても安くなりました、そうゆうのも話し合ういい機会ですね!

• 6月17日
  • ちゃお

ちゃお

同棲期間が長くて、その間はお財布別々だったので、結婚後もその流れのままでした。。
    携帯は旦那が法人契約しているので家族割ができず、支払いも別々のままです😞

いざ話そうと思うと緊張して話せませんが、はっきり言ってみます!

• 6月17日
あひるまま

ケータイ代は旦那に払ってもらってます^^;
コンタクトは、仕事するまで我慢してます^^;
食費などは同居なので…月いくらかは入れてます。

• ちゃお

ちゃお

コンタクト我慢すごいです!私はメガネが苦手なので、結局ずっとコンタクトです💦

• 6月17日
こにく

今のところは携帯だいなどは家計から、美容室や洋服だいなどは貯金とメルカリなどで不用品売って出しています。
早めにパートに出るつもりでそうしていますが、できなければそのうち家計から出すしかないです😅

• ちゃお

ちゃお

やっぱり携帯代は旦那様の収入で出してもらう方が多いですね💦
    美容室や洋服代は自分が我慢しようと思えば我慢できるものなので仕方ないのかなぁと思うのですが。。
    そうですよね、パートに出られなければ出してもらうしかないですよね💦

• 6月17日
りんか

私も収入なく、貯金も子どもに回したりでお金無いです( ̄▽ ̄;)
毎月少しお小遣いもらってます!
病院代とか足りなかったら言えば貰えます!
今は出歩く元気ないし、買い物行っても旦那さんと行く感じで、何だかんだ買ってもらうことがあります( ̄▽ ̄;)
出産して落ち着いたらとりあえず失業給付金貰う手続きしてお小遣いとかにする予定です!

• ちゃお

ちゃお

少しでもお小遣いもらえると違いますよね!
    うちは一緒に買い物に行っても、子供のものは出してくれますが、自分のものは一切…なので💦
    失業給付金、私も調べてみます!

• 6月17日
かよ

先月妊娠5ヶ月で仕事をやめ、専業主婦です。
お金は私が管理しているので少しみーこさんとは違います

私の収入は毎月全額貯金で主人の収入だけで毎月生活し先取り貯蓄もしてますので仕事をやめてもとくに変わる事がありません。
携帯ってご主人と別会社ですか?
家族割とかしてて、支払いも一つにまとめたりしてませんか?

固定費など生活費の一部なので旦那さんにだしてもらっても悪くないと思うんです。

• ちゃお

ちゃお

うちは、私が働いていたときは、生活費を入れていて、食費なども全て自分で賄っていたので貯金が心細い額しか残っておらず…。

携帯は同じ会社なのですが、旦那は会社で法人契約をしていて、家族割ができないんです😢なので自分の分は自分で…となっています。

同棲期間が長すぎて家計を一緒にする意識が低いんですね…。思い切って相談してみます💦

• 6月17日
naoまま

妊娠を機に今は専業主婦です。

家計管理は旦那さんでもいいですが、自分の分の雑費もそちらから使っていいと思いますよ😊

結局自分の貯金、旦那の貯金と分けていても家計が一緒なら意味がないし、このまま収入がなくなったみーこさんの貯金から使っていたらどの道尽きて旦那さんの方から出すことになるし。

私は退職を気に、貯金をきっちりしたいから今後は私がしっかり家計を管理すると宣言して旦那から通帳カード印鑑全て奪い取りました笑

• ちゃお

ちゃお

通帳など全部奪い取るとは!強いです!!

私も家計管理は旦那で全く問題ないのですが、食費を支払うカード以外渡してもらえていないことに、少し息苦しさを感じています💦

貯金が尽きる前に相談してみます😭

• 6月17日
ゆっぴー

同じ状況です!私も自分の欲しいものや固定費は自分の貯金から出しています。また、子供のものや父の日母の日なども楽天で買う=私のカード引き落とし なので、かなーーーり貯金減りました。5年ぐらいもつ計算だったのに、もう枯渇が近いです。笑
なくなったら...旦那にお願いするしかないかなーと思っています(;o;)もしくは働くか...

• ちゃお

ちゃお

同じ状況の方がいて嬉しいです!私も楽天やAmazonで買う=私のカードなので、どんどん貯金が減ってます…😭

旦那にお願いしたいけど、とても相談しづらく…できれば働きたいなぁと思っています。。

• 6月17日
el

夫に出してもらってます。
欲しいものは申告制?です。
それ以外に1万円お小遣いもらってるのでそれは交際費とかですかね。

• ちゃお

ちゃお

交際費にあてるお金をもらえるだけでも違いますよね!
    うちは多分申告しても却下されます…。。

• 6月17日
みさ

わたしも旦那が管理してて
結婚当初は携帯代も、保険も美容院も
服も自腹でした😭

そこから何年かかけて少しずつ
最初は車の維持費、次は携帯代、翌年は美容院とどさくさにまぎれて請求をふやして出してもらえるようになりました😭

友達は貯金があるから出してくれないんだから貯金がない!っていったらいーよ😍っていってましたよ💓

• ちゃお

ちゃお

何年もかけて…すごいです!
    私もいっぺんに全部とは言わないから、まずは携帯代だけでも…と思いますが、お金の話は本当に気が重いですね😭

うちは…たぶん貯金額聞かれます😢

• 6月17日
  • みさ

みさ

三年です☺️

結婚したら、給料あずかって、ぜんぶ出してもらえるのが当然だと思ってたからすごい衝撃でした😵

でも子どもできて産まれたら強気に出ようと思っててずっと耐えてました、笑。

お金の話しいいにくいですよねー。働いてないし😭でもいつか爆発しちゃうからケンカしてでもきっちり話した方がいいとおもいます!!

• 6月17日
  • ちゃお

ちゃお

三年ですか!うちは今がちょうど三年目です💦

私も、さすがに妊娠出産で働けなくなれば出してもらえると思っていましたが、甘かったです。。

たぶんケンカになりますが、後々のことを考えると恐ろしくなるので、後悔する前に話してみます!

• 6月17日
S and N 2児のママ

携帯・コンタクト・洋服など必要な物は全部旦那さんに出してもらってます。
仕事辞めて収入ないので…
毎月お小遣い貰うので、自分が個人的に欲しい物はお小遣いから買います(^^)

• ちゃお

ちゃお

収入なければやっぱり必要なものは出してもらいますよね…。。お小遣い、羨ましいです😭

• 6月17日
私は誰?

欲しいものは、相談と言うか伝えてます。
買っても良いって言ったら買いますよ。

ダメって言ったら、自分も好きなもの買うくせにって言いますよ(笑)

• ちゃお

ちゃお

はっきり言い合える関係、羨ましいです!夫婦ですもんね。。私はどうしても言いたいことが言えなくて飲み込んでしまって…💦悪い癖だってわかっているのですが😭

なので、欲しいものがあったら全部自分で出しちゃってます。。

• 6月17日
  • 私は誰?

私は誰?

結婚当初は、そんな感じでした。

なかなかはっきりいえなくて、あきらめたり、自分で買っていたりしました。いつの間にか、言えるようになり、多少は、諦めたりもしますが、言ってみるだけ言ってみてって感じです

• 6月17日
  • ちゃお

ちゃお

確かに…言ってみるだけ言ってみようかな…💦
    同棲期間が長くてその頃はもちろんお財布別々だったので、その流れなんです。。
    食費を出してくれるようになっただけでも進歩というか。。次の段階に進めるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
  • 私は誰?

私は誰?

夫婦なら、言いたいこと言わないとって言われたのがきっかけかもしれません。我慢はするところとしなくていいところがあるはずですよ

• 6月17日
  • ちゃお

ちゃお

夫婦なら…そうですよね。。生計を共にしているなら、お金のことはなおさらですね…。子供への接し方で気になったりすると強く言えるのですが、お金の話はどうしても緊張します💦
    でも言ってみます!

• 6月17日
  • 私は誰?

私は誰?

はい、わたしも同じです
    お金のことになると緊張しますよ

• 6月17日
  • ちゃお

ちゃお

やはりそうですよね💦
    勇気を出して言ってみます!

• 6月18日
☆エルモ☆

携帯代は払ってもらってます。コンタクトも携帯代とまとめて支払うやつで払ってもらってます。が、美容院代や洋服は自分の育休手当から出してます😣生活費から出すと足りません💦
ですが、旦那は自分は小遣い制なのに自由に使えていいよなーぐらいに思ってます😓美容院だって2〜3ヶ月に1回で洋服だってメルカリで数百円のものなのに😭幼稚園に入るまではみてて欲しい。との事ですが不安しかないです💦

• ちゃお

ちゃお

携帯代とコンタクトだけでも違いますよね!

もう高い洋服なんて着られませんよね💦私も子供服より安いものを着まわしです⤵️
    出産を機に美容院でのカラーもやめて、必要最低限のカットのみです。。

自由に使えるお金なんて微々たるものですよね!幼稚園に入るまでみててほしいなら、自分の面倒もみて!って言いたくなります😢

• 6月18日
  • ☆エルモ☆

☆エルモ☆

メルカリとかフリマで買ってると普通にお店で買うと高い気がして😅売上金でちょびちょび買ってます💦美容院もカットだけでも5000円とかしますもんね…

本当にそれです!もう少しで育休期間も終わり、手当もなくなってしまうので不安です… 一度携帯ゲームに3000円課金したとか言われて、カッときてしまい「えー⁈課金したなら言ってよ!」と言ってしまったら「育休手当のお金、俺は何に使ってるの?とか聞いた事ないだろ?たかだか3000円課金したぐらいでそんなに言われなきゃいけないの?」と言われた事がありました😓自分はお小遣い制で制限されてるのに、私は好きな時に好きなだけ使えてる。と思ってるみたいです😰
    生活費から私のお小遣いはないのに、美容院代あるの?とか洋服代あるの?とか聞かないのはそれか…と思いました😓まあ、カツカツなんでどっちにしても私の口座から出さないと無理です… 毎月給料日が来るたびに胃が痛いです😭お金の話したくないです…だいたい喧嘩になります😰長々すいません💦

• 6月18日
  • ちゃお

ちゃお

お店で服買えなくなりますよね😅美容院代って高いですよね…前は前髪カットにも行っていましたが、もう自分でザクザク切ってます(笑)

好きなだけ生活費使ってたらとっくに破綻してるわ!って感じですね💦カツカツなときに課金3000円は厳しいですね😢

お金の話は本当に嫌ですね💦うちもお金の話を穏便にできたことはないです…

• 6月19日
  • ☆エルモ☆

☆エルモ☆

買えなくなりますね💦美容院代高いです😰前髪は私もセルフです(笑)

本当ですー!お小遣い足りなくて請求される時も当たり前な顔で言ってくるんで、腹立ちます😓というか、私キャッシュカードもらってなくて… 毎回必要な分をおろしてきてもらうのですが
    毎回コンビニ!手数料かかってるんですけどー😡!もう、手数料勿体無いからカード渡してくれない?と言ったらカードがないと心細い。とか意味わからないです(笑)

お金の話嫌ですよね。きっちり家計簿つけて、これがいくらでこれがいくらかかってるからいくら必要なんだよ。って数字を見せれば納得するのかな?と思うのですがなかなかきっちりは難しくて…私も旦那なのにお金の話をするのはすごくドキドキしてしまいます😵言葉選びが大変です😓

• 6月19日
  • ちゃお

ちゃお

エルモさんが管理されてるのに、キャッシュカードは旦那さん持ちなんですか😳💦それ不安になりませんか?😭
    手数料だって積もれば結構な額ですよね…もったいないです。。

うちは旦那が管理しているんですが、お金にシビアなので話を持ち出すまでにすごく勇気がいります。。でも皆さん同じみたいで、自分だけじゃないんだ!と少し安心してます😖

• 6月19日
☆エルモ☆

そうなんです😓通帳は私の手元にあるので見れば使い込みはないのですが…
なんなんでしょうね😥本当手数料勿体無いです!嫌だけどもう一度話してみなきゃです😓

そうなんですね💦ちゃおさんが専業主婦になったのだから収入がないのはわかりきった事なのに…
そうですね、私もお金の話するのに勇気がいるとかほぼ喧嘩になるとかうちだけなのかと思っていたので少し安心しました😭お互い冷静に言いたい事は言い合える夫婦になりたいもんです…

• ちゃお

ちゃお

使い込みがないのが幸いですね💦それでも不安ですよね😥手元にないと不安って、要はなにかあったときの保険にすると言っているように聞こえます⤵️人様の旦那さんにすみません😖

収入がなくなった時点で気遣ってくれる旦那ならいいんですがね…。家計が別々の同棲期間が長かった代償です😓

言いたいことは言わないとですね!遠慮してても良いことないですし。。

• 6月19日