※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

自分も大した人間ではありませんが、旦那がとても無責任で、子供のよう…

自分も大した人間ではありませんが、旦那がとても無責任で、子供のようでついていけません。今、旦那さんのことがイヤだったり不満を持っているみなさんはどう頑張っていますか?また、前に比べていい旦那、パパになったという方のお話を聞きたいです。
まとまりのない文ですがご意見いただければと思います。

元々自分以外に興味が無く、お金もあれば使い、子供の頃からお小遣いというものと無関係(欲しいだけもらえていた)、何かあれば基本的に自分の非を認めず何か、誰かのせいにしてきた人でした。本当に面倒くさがりで、服をハンガーにかけるのも、冷蔵庫から何かを取るのもイヤな人です。大変なことやどうにもならないことが起きたとしても、母親や彼女になんとかしてきてもらったそうです。それに気付いたのは妊娠してからでした。デキ婚です。普段話すことと、喧嘩や言い合いになった時に出てくる本音が真逆で、本心は全く違うことを思っていたのかということが重なり、信頼もできなくなりました。

子供は放っておいても育つ(自分がそう育ってきたと思っている。親へのありがたみが私と比べると薄い)、お金の使い方にケチをつける、自分がなんの保険に入っているか、税金のことなど全く知らない、知ろうとしない、なんでウチはこんなに金がないの?と言ってきた時はこの先どうしようと思いました

一度離婚したいと話し荷物をまとめ子供と実家へ帰ったこともありました。その時は本当に辛くて、もう顔も見たくなく、子供を1人で育てていく覚悟がありました。
その後旦那なりの頑張りを見せられ、もう一度やり直すこととなりましたがその矢先にも酷い裏切りがありました。この時点では何があっても頑張って行こうと決意をしていたので、ぐっと堪えましたが、この時にもっとしっかりしていればよかったと今では思います。

いろんなサイトや友達、親戚の話でも、男は口だけ、無責任で、子供。みんなそんなもので、子供と一緒に育てないと、など聞きますが、がんばってなんとかなるのでしょうか。求めるからだめなんだ!とも思いますが、、決定的に思いやりがないのです。自分のことしか見えていないので。
他の旦那さんがよっぽどまともに見えます💦育ちや環境が違うと、こうも考え方が違うのかと唖然とします。価値観が違うのは当たり前なんですが、常識的なことや親として、家族としての感覚が違い、それをあえて口で説明するのも違うかなと思いしていません。本人が心からそう思わないと意味がないと思うのですが、、、
それでも、子供にとっては父親だし、暖かい家族をつくっていきたいです。でも、今のままでは辛いです。辛い時に相談したい相手なのに、できません。1人で家庭を回し仕事をし子育てをし、先のことを考えているのがバカみたいです。

旦那にもっと家庭的になってほしいのです。
そのためには自分の努力が足りないのでしょうか。
もっと明るく優しい奥さんになり旦那が興味を持ってくれる家庭をつくればいいのでしょうか😢
旦那にとってどんな人になれば、うまくいくのか試行錯誤しています。
そもそもこうやって合わせていることが間違いなんでしょうか。
いつも考えますが私も至らないところが沢山ありパンクしそうです😢

コメント

りこ

人を変えるのって、とても難しいなぁ、、、と思ってます。

ただ、努力が足りないとかではないと思いますよ。努力しても今まで育ってきた環境が歪んでいれば、いくら妻であっても至難の技かと、、、

• DDC

DDC

ありがとうございます。
    本当にそうですよね。
    自分でもなかなか変えられないのに、人のことなんて…

• 6月17日
  • りこ

りこ

ちなみに、夫も子供と一緒で妻が育てろって意見は、すごく嫌です💦何で大人の男の世話までしないといけないのかわからないので。

夫がいないところで、息抜きできたらいいですね。私は自分だけ美味しいランチとかしてましたよ笑

• 6月17日
なぁ〜お

よく冷静になって思うのが、自分の都合通り上手くはいかないのが当たり前。です。
旦那は子どもぽく自分中心で物事を考え動きます。気分によって手伝ってくれたり、携帯ゲームばかりしてたり。こっちは子ども中心に考え、家事に仕事してるのにと心に余裕がない時はイライラします。あまりあてにはしたらダメだけど、甘やかすとそれが当たり前にもなるので色々言ってます。してくれるかはわからないけど、「○○してほしい」とお願いしたり、してくれてる時は息子と一緒にその姿を見て「ほら父ちゃんが○○してるね。凄いね。父親レベルが上がってるよ」など言ったりしてます(笑)少ししたら外でいつもやってるかのようにも言うので腹も立ちますが(¬_¬)以前よりは色々動くようにはなってます。

• DDC

DDC

ありがとうございます。
    レベル上がってるよ!お借りします。(笑)
    なんで子育ての他にこんな苦労しないといけないんでしょうね。
    男性達は一体どう思ってるんでしょう

• 6月17日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

どうぞ、使って下さい(笑)
    子育ては可愛いものだからいいけど、旦那育ては楽しくないですよね(¬_¬)女は家事も子育ても当たり前なのに、なんで男の人は家事や子育てを少ししただけで褒められるんでしょうね(-_-;)

• 6月17日