※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H&Y mama♡
子育て・グッズ

オムツを履くのを嫌がり、イヤイヤ期で1時間待たされる。オムツ替えに時間を取られイライラ。秘策やイヤイヤ期の終わり方について教えてください。

オムツを履くのをとても嫌がります。
どう頑張っても褒めても少しキツめに言ってもお菓子もジュースもダメ。ママ、パパ、ばぁば、じぃじみんなダメ。

自分でやるといい、やらせようとしても ワザと?他のものに興味を示してみたり、黙って私の顔を見ないようにしてみたり、、
すこしでもやってあげようとオムツ触ったりすると泣きわめきます。待つしかありません。毎回1時間は待ちます。
家でも外出先でも1時間は履いてくれません。

イヤイヤ期に4ヶ月前くらいから突入したので、そのせいだと思いますが、毎回1時間もオムツ替えに時間がとられ、どんなに待ってあげよう。という気持ちでのぞんでもイライラします。
オムツ履くのを嫌がってたけどこれをしたら毎回すんなり履くようになった!とかなにか秘策がある方教えて下さい(;_;)
このオムツイヤイヤはいつまで続くのでしょう、、、
オムツ替え恐怖症になりそうです…笑

コメント

ももくり

回答になってませんが、紙オムツが気持ち悪いのでは?
トイレトレーニングしてますか?
いっそのこと、家ではパンツを履かせて、オマルを置いてみるのはどうでしょう?
オムツを外す良いきっかけになるのでは?
その時の約束事としてお外出るときは紙オムツしようね、など声掛けしてみるのはどうでしょうか?

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

紙おむつが気持ち悪いんですかね(;_;)
    今年の夏は次女が産まれるのでトイトレするのはやめようと思ってたのですが…
    試しにトレーニングパンツとオマル買ってみます(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 6月18日
りんごりんりん

うちの子も何でも激しく嫌がります。
おむつ替え、チャイルドシート、泣きすぎて吐いたり、、毎日ヘトヘト(´;ω;`)

仕事前だと、待ってられないし、泣きすぎるとかわいそうなので、
子供を押さえて無理矢理オムツはかせちゃいます。
無理矢理はかせてたら、諦めたみたいです最近やっと嫌がらなくなりました。

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

うちも最近なんでも嫌がるようになってきちゃいました(;_;)
    無理やり履かせると、ギャーギャーしてこの世の終わりかのように暴れまくって手がつけられません💦
    そうなると本当疲れますよね(;_;)
    イヤイヤ期だからなのか…はやくイヤイヤ期終わるといいです💦まだ2歳になってないのでこれからイヤイヤが増していきそうで怖いです💦

• 6月20日

もうオムツを履くの嫌がるなら、代わりにトイレに連れて行く練習してみてはどうですか?
外出先は無理かも知れませんが、家では一番分厚いトレーニングパンツに、ナプキンみたいなトレーニングパッド付けてみるとか。
後はオムツでも、トレーニング用のなら柄とかもキッズ向けなので、ミニーちゃんとかピンクで可愛かったりしますし、可愛いの履こうーって言ったら興味示しませんかね?
うちの子はまだ全然トイトレ進んでませんが、それでもアンパンマンとか大好きなので、アンパンマンのトレーニングパンツなら喜んで履いてくれますよ。

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

なんかオムツだけを嫌がるんじゃなくて、最近洋服着るのにも時間がかかるので、イヤイヤ期のせいなのかなぁぁと思いました(;_;)
    洋服も娘の好きなキャラクターのものでも長時間着てくれないので、トレパンも効果なさそう…って思いますけど、物は試しですもんね!今度試してみます!ありがとうございます(^ ^)

• 6月20日
らぷんつぇる♡♡

私もこれを機会にパンツはどうかな?と
思いました💓 嫌がっちゃいますかね?😫

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

洋服着るのも嫌がるようになってしまったので、多分パンツにしてもダメな気がします💦
    それとあと1ヶ月で次女が産まれるので、トイトレやる気にならないです💦笑
    でも何してもダメな時は一度試してみようと思います(^ ^)ありがとうございます!

• 6月20日
ローラ170❤️

いっそのことトレパンにしたらいいかもですね!もし失敗ばかりで大変なら、オムツの上から薄いパンツ重ねばきで"おねえちゃんパンツかっこいいね〜"と気分をあげてみるとか*\(^o^)/*

ほんと…何が正解かわからなくなりますよね(´・_・`)いろいろ試してみて"コレ!"というのが見つかるといいですね!

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

本当なにが正解かわからないです(;_;)
    今日はこの方法で成功したのに、明日になるとダメになってる…とか結構あります(;_;)
    地道に頑張ってみます💦ありがとうございました😊

• 6月20日
oyoyoyoko

待つことは大切だと思いますが一時間は長いかな…
嫌なことでもしなくてはならないことはしてほしいので、ささっとオムツ替えて次のことに気持ちを切り替えてあげるようにしてはどうでしょうか?
自分で履くにしても、3回待ってもしなかったら履かせるとか、ママの中でルールを作っておくといいですよ。仏の顔も三度までです(笑)
子どもにとって嫌な時間は少しでも短くしてあげた方がいいと思いまーす(^^)

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

1時間…やっぱり長いですよね(;_;)
    無理やりやったりすると、余計時間がかかるのでずーーーっと待ってみてるんですが…
    それで成功するときもあるし、頑なにオムツ履いてくれないときもあるし💦
    今日は全然履いてくれなかったので、強めに怒ったらしぶしぶ履いてくれました(;_;)
    甘やかしすぎもいけないんですね(;_;)
    本当育児は難しいです(;_;)

• 6月20日