※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について相談です。食材選びに迷っています。新しい食材に挑戦する際のアドバイスをお願いします。

離乳食についてご相談です。
昨日から7ヶ月に入った息子です。5ヶ月から離乳食始めたんですが、直後にマイコプラズマ肺炎や突発性発疹が続き、体調良くなかったのでお休みさせてました。
再開したのは6ヶ月入ってから。
同じ月齢のお友達よりも食べられる食材が少なく、焦ってしまいます。
さて、彼は今お粥、人参、ほうれん草を食べられるようになってます。
今日、新しい食材にチャレンジしますが、何が良いのか迷ってます。
じゃがいもか、たまねぎか、豆腐か、白身魚。
皆さんならどうされますか?

焦っても仕方ないしゆっくりで行こうと思って、また焦って、の繰り返しです😂

コメント

しゃけいくらめんたいこ

今日かかりつけの病院はやっていますか?('ω')
もしやっていないようでしたら新しい食材は避け、やっているようでしたら
私はアレルギーの出にくい玉ねぎに挑戦します。
その中ですと芋類、大豆、魚はアレルギー食材なので週末ですし避けます( ˙-˙ )

• のきごん

のきごん

病院やってます!
    平日は保育園なので、新食材土日しかできないんです😭

• 6月17日
卑弥呼ちゃん

私の子も7ヶ月入ったばかりです🍀
5ヶ月から始めて1ヶ月は粥、ニンジン、ほうれん草、さつま芋くらいでした。
6ヶ月辺りで湿疹がひどくなって
それでもタンパク質の豆腐から始めたんですがアレルギー?って言う反応もあり、しらすもやってみましたが、湿疹なのかアレルギーなのかわからず、進んでいません💦
野菜は比較的アレルギーが無いので野菜を中心に増やして進めてます。
思うようには進んでませんが、食べると言う練習なので、小児科の先生も「無理して増やす必要は無いです。食べれる物で練習して2回食にしていくと良いですね❗」って言われました。

子供のペースでのんびりいくように楽しみたいと思います☺❤

のきごんさんも、私みたいなのもいるって思っていただけたら☺❤
一緒にゆっくりいきましょう😉

• のきごん

のきごん

はぁぁぁ😭✨✨
    何だかとても心が軽くなりました(/ _ ; )
    ありがとうございます!!!
    食べる練習、本当ですね💨

• 6月17日