※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金ちゃん
妊活

子宮頸癌の手術後、妊活中で生理不順で悩んでいます。漢方薬や体質改善のための治療を受けていますが、焦りや悲しみを感じています。周囲の妊娠や子育て話に辛さを感じ、共感を求めています。

初めましてσ('v`◎)私は去年初期段階で子宮頸癌につながる異形成細胞が見つかり、子宮頸部を円錐切除する手術をしました。術後は順調で、そろそろ妊活したくて病院の先生に相談したら、まず生理不順であるので生理をこさせる注射をしたり、漢方薬を処方されています。基礎体温はガタガタで不安定、漢方薬はきいているのかいないのか全然わかりませんし、気持ちばかりが焦るばかりです(-ω-;)
初めての生理は16歳で遅く、そこから生理不順で半年や一年近く来ない時もありました。今30歳になりもっと早くちゃんと調べておけばよかったと後悔ばかりです。血液検査したところ卵巣の周りが硬くなっていて男性ホルモンが多いと言われました…なかなか排卵できない身体のため、体質改善のために漢方薬が処方されたのだと思います。周りの友達はどんどん妊娠していて、子供好きな旦那には申し訳なくて、毎日焦りと悲しみに襲われています…。接客業なので職場ではお客様から子供はまだなのかと聞かれるし、子供がいらっしゃる方の愚痴を聞かされるし、お客様からしたらきっと悩みを言える場所なんだと思いますが、子供ができない自分にとっては辛い事で…仕事にもちゃんと気持ちが入り込めてない自分がいます。解決はできなくとも共感してくださる方がいらっしゃれば励みになります(´;Д;`)

コメント

つき

はじめまして☺

月経遅発以外はそっくりです。

私も生理不順で年に2回か3回しか月経はなく、放置していたら子宮がやや小さく無排卵になっていると言われました。
それから漢方薬を出され(妊娠のためではなくまずは月経不順を治すため)、わたしの場合肥満もあったので減量もして月経が順調にくるようになり、やがて17年ぶりに妊娠しました。
上の子は高校生です。

それから高度異形成の手術を11年前にしています。
術後は1度も検査にはひっかかっていません。

ただし、手術をして子宮けい管が短く週数が進み胎児が大きく重くなると、ますますけい管が短くなり切迫になるので28週くらいからは安静でした。
大学病院なのと上の子が大きく動く必要がなかったので入院指示はなかったのですが、一般には入院になる長さのようです。

でも40週5日までもってくれて(笑)でもう明日は誘発分娩と決まっていたら自分で出てきてくれました。
3330グラムの大きな女の子です。

若いほうが妊娠しやすいのは確かなので、漢方で改善しないなら次のステップには進んだほうがよいとは思います。

私ももっと若くで気づいて治療していたらあと一人か二人欲しかったです。

希望をもって色々な情報を集めたらいいですよ☺

赤ちゃんがやってくるのを心からお祈りしています。

• 金ちゃん

金ちゃん

返信ぁりがとぅござぃます!
    妊娠、出産ぉめでとぅござぃます✨よかったですね😊

1ヶ月処方されてるんですけど、次に進みたい場合は自分から先生に言うべきなのでしょうか😓

手術もしてるんですね!
    やっぱりリスクはぁりますよね…流産しやすいとかも聞いたことぁって不安ですが、つきさんの話聞いてホッとした自分がいます。ぁりがとぅございます!

• 6月17日
えりか

悩んでいるのに周りの方からそういう話ばかり聞かされると本当に辛いですよね(ノ_<)
私は初めての生理は12歳でしたが15歳から7年生理が止まって婦人科で薬使って生理来させていました。卵巣も子宮も萎縮してホルモンバランスも全然ダメでした。結婚が決まって先生に伝えた時も子供はかなり厳しいと言われました。
結婚式が終わり、29歳から不妊治療専門の病院に通い始めても、薬がなかなか効かず先生に頭抱えられるような感じでしたが、2回目の体外、顕微受精で双子妊娠できました。
治療中に周りの友達から妊娠、出産の報告されても正直どこか喜べない自分がいたり、旦那さんやお義父さんお義母さんにも申し訳ない気持ちになるし、職場で子供の話聞く度に本当に泣きたくなりました。
自分に合う先生見つけて一歩一歩治療進めていけばきっと赤ちゃんきてくれます!私も祈ってます♡

• 金ちゃん

金ちゃん

返信ぁりがとぅござぃます!えりかさん色々ぁったのですね。でもお子さんできてほんとによかったですね!
    そぅ!周りの幸せがうっとうしくなり、なかなか友達の妊娠に喜べない嫌な自分がいます…でも何もできてない自分も悪いしこれからの生活見直さないとなって思いました!
    それに治療も先生に色々積極的に、相談しながらやっていこうと思います!希望捨てずに治療していきます!
    ぁりがとぅござぃます!

• 6月17日
のらねこ

こんにちは(^^)似たような経験をされているなぁと思ってコメントさせていただきます。
わたしは初めて月経が来たのは中学三年生の卒業間近の頃でした。あまりに遅かったので自分は一生生理が来ないんじゃないかと心配したものです^^;
月経が始まってからは毎月来ていたものの痛みは無いのに大量の経血で休み時間の度にトイレに駆け込んでいました。
高校一年生の夏休みにダイエットを始め、3カ月で10kg体重が減りました。その頃の自分は取り憑かれたようにひたすらダイエット!ダイエット!という感じで、気がつくと半年生理が止まっていました。年頃というのもあって、なかなか誰にも相談できず、ずいぶん経ってから産婦人科を受診しました。
まず、基礎体温を測ることから始め、低体温な上、無排卵でホルモン療法を受けました。高校卒業までの二年くらい通ったかと思います。

その後、専門学校に通うようになり、産婦人科に通うのが精神的に辛かったのもあり、環境を変えて生活を一変させました。すると月経が止まってから四年もかかりましたが普通に毎月生理が来るようになりました(^^)

生理が来るようになり10年経ち、アラサー独身でいざ結婚したら子供授かるのは過去の無排卵もあったため厳しいかなと思ってましたが、たまたまランニングを始めたこと、たまたま葉酸サプリメントを毎日飲んでいたこと、などがあったのか突然妊娠しました(O_O)本当に驚きました!!
ただ、子宮頚部高度異形成が見つかり出産後に手術する予定です!

環境を変えて、健康的な生活をする。よく食べて、よく寝て、外に出かけて気分展開する。ストレスを溜めないのが何より大事だと思います(´ω`)生理きっと来ますので、焦らず他に目を向けて毎日を楽しく過ごされてください(^^)