※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳半の子供がいる女性が、ひとりっ子を希望していますが、夫は2人目を望んでいるため、いつ話すべきか悩んでいます。

子供1歳半
私は選択ひとりっ子にしたいと思っています。
育児が想像以上に大変だと思うこと
出来る限り自分も働き続けたいこと
1人目で産後うつになったこと
などが理由です。

しかし、夫は2人目希望のようです。
1人でいいと思ってることを中々言い出せず
今はまだ考えられないと
濁しています…
実際、子供がもっと大きくなったら
私も気持ちが変わるかもしれないです

でも、いつかは話さないといけないですよね
皆さんなら、どんなタイミングで話しますか?

コメント

ままくらげ

私の心身の問題と子供の発達面が気がかりで選択一人っ子です。
早いほうがいいですよ🥲
遅くなれば遅くなるほどお互いに歳をとりますし、負担が大きくなります。

もしこの先体調が良くなって二人目を望めそうならそれはそれで☺️
ですが、まずは今の気持ちを伝えたほうが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

避妊やめようかという話になった時にしっかり話し合います💦それまでは、無責任なことは絶対しないようにします💦

はじめてのママリ🔰

うちも上の子がその頃は同じでしたよ^ ^
2人目なんて考えられませんでした😅そして上の子が幼稚園に入る3才までレス💔(私が乗り気せず)

3歳までの間で2回くらい話し合いしました!
旦那的には2人目欲しいしレスも気になってたみたいで、、、

ママリ

1歳半なんて2人目考えられなくて普通に無理に決まってんじゃんって旦那に言ってましたよ😅💦
今の気持ちを素直に伝えてもいいと思います!もう少し育児が落ち着いてから考えたいって😊
うちは3歳超えて楽になって4歳超えてかなり楽になり今妊娠中です😊

ママリ


皆様ありがとうございます!
1歳半ならまだまだって意見もあり、安心しました。

1人の方が書いてくれましたが、我が家も産後から行為一切していないレスです…
再開するか?って話になった時や、私の年齢のリミットが近づいてきた時に改めて話し合おうかなと思います。

ありがとうございます!